Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
狆君退院  そして・・・
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちばは保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

11月18日水曜日
先週10日に引き取った 狆♂君の退院日です。
去勢や歯石除去もし、左目に眼瞼フラップをかけて頂きました。

お尻から尻尾にかけてのヤケド?の痕は何もしなくてもよいそうです。
でも、眼瞼フラップの抜糸をし、その後に目の治療の継続も必要です。
痛がっていたけれど目もだいぶ楽になったでしょうか・・・
ちんとら1.jpg

まだまだ医療行為も終わっていないそんな狆君ですが

なんと本日からトライアル開始です。

里親様が病院の説明を聞かねば、とお迎えに来てくれました。
後は全てまかせてください と言ってくださいました。
ありがとうございます。

トライアル開始のお届けにカコさんがお家まで送り届けてくれます。
松戸から調布まで 気を付けて〜

かわいい、かわいい、と言ってくれます。
おしりまだまだハゲですが、お目々の周りを刈られて土偶みたいなお目々ですが・・・
かわいいって  (^^)
ちんとら2 - コピー.jpg

ママは以前に同じ団体でスタッフ仲間だった空ママさん。
狆飼育のベテランさんです。
先代の狆ちゃんが亡くなって、ひとり残っている狆ちゃんが寂しそうだからって
希望してくださいました。

保護犬活動よーくわかっているので今後の引き取りのことも考えて
少しでも早いほうがいいでしょう と言ってくださいました。
狆君も移動が少なくホントのお家に行けることになりました。

ありがとうございます!!

心 と書いて しん 君とお名前をつけてくれました。

しんくん、大変な思いしちゃったけどこれから挽回できるからね。

トライアル頑張れ、お目々のケアの目薬頑張れっ
トライアルおめでとう〜をポチっとよろしくお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 
posted by: ちばたり あんな | ARCh | 10:44 | comments(1) | trackbacks(0) |-
狆君
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちばは保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

11月13日 金曜日

ララ君をオペのために協力病院に送っていき、火曜日引き取った狆君の面会。

引き取り報告して管理番号つけて、スタッフ掲示板にアップしなくてはならないのに
一覧に掲示してもらう写真がなかった。。。

狆君の写真 お尻ばっかりだった ^^;

両目フラップするかもしれないので 両目縫い付けられる前でないと・・・
縫うときに目の周りの毛剃って、縫ったあとは腫れるから土偶みたいになっちゃうから〜〜

血清点眼作って点眼をしてくれたら とてもひどい状態で満足に開けていられなかった目が
「開きましたよ」とのこと

ほんとだっ!!
少し痛みも和らいだかな。
血液から作る血清点眼 高いだけあって効果抜群?
よかったね。
ちんすけ1.jpg
ちんすけ2.jpg

病院の中でフリーにしてもらっていて、トコトコと歩き回っていました。
お尻も皮膚が再生してきているので外科的処置は要らなそうです


若いから早く治るね。
目が痛みないように、治りますように。
手術まで入院お願いします。



狆君の痛みがなくなますように、をポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 

 
posted by: ちばたり あんな | - | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) |-
千葉県動物愛護センター本所引き取り
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

11月10日 センターからの引き取り報告です。
トライアルに何頭決まり預かり先もどうにか目処がつく見込み。
センターから相談のあった2匹の引き取りです。

「とっても性格のよいミニピン」 だそうです ♂
だいぶ前からいるです。
痩せています。体調崩さなくてはよかったです。
大きいですね 4圓△襦  いえ、3.96圈 ‐弌 
お肉ついたら4圓茲蠑し大きくなる見込み。
ひきとり1.jpg
ひきとり2.jpg

お尻に傷があり、ウジがわいていたという狆 ♂
週末に収容されたので休みの日に職員さんがウジ虫とりをしてくれたそうです。
気持ちよくなったね
ひきとり3.jpgひきとり4.jpg

両目角膜潰瘍  いや、中身出ているからデスメ瘤?
眼軟膏でケアをしてくださっていたけど 痛いようで悲鳴をあげてた、とのこと。
痛いよねぇ・・・
歯を見ようとしたら顔に手をかけただけで キャァ と言いました。
ごめんね 
ひきとり5.jpg

2匹を東京のカコさん&あやちゃんのところへ搬送
あやちゃんが早速ミニピン君を洗ってくれます
ひきとり10.jpg
大人しいです。
ひきとり9.jpg

で、狆君
ひきとり15.jpg

ウジ虫がわいていたお尻の傷・・・
でも治ってきているようです よかった
ひきとり14.jpg
目は病院でよく診て貰いましょう。
見えているのか、視力が残るのか
ひきとり16.jpg

傷の上の部分もなにやら毛が固まっていたのでその部分の毛を切ります。
ひきとり17.jpg

上の方までだよ とのこと。
なにが?
上の方まで皮膚が・・・
ひきとり18.jpg

固くなっています。かたぶた? 何? 全身状態を見ると皮膚病ではない。
局所的なもの。腰の部分のみ。
なんだろう やけどにしてはケロイドとかになっていないが
浅いやけど?
ひきとり19.jpg

そっとシャンプー。
おりこうにさせてくれました。
ひきとり20.jpg

洗ってドライヤーしたら 少しまわりがヒラヒラ
ひきとり24.jpg

ミニピン君はお利口に爪切りなど仕上げてもらいました。
ひきとり21.jpg
ひきとり22.jpgひきとり23.jpgひきとり25.jpg

そして狆君 仕上げにカット のはずが 違う作業が発生。
ダニがいました。フロントラインスプレーを使いながらダニをつまみとる細かな作業。
ひきとり26.jpg
痒かったね・・・マダニとは違う種類の小さなダニです。

ひきとり31.jpgひきとり27.jpg

で、傷周りの毛などを診察を受けやすいように、手術などするようなら短い方がいいし、少しカット
ひきとり29.jpg

やはりかなり上の方まで皮膚にダメージの痕。
このあたりはもう痛くはないようです。
ひきとり30.jpgひきとり32.jpg

手術は要らなそうですが 毛は生えてこないかも。。。
ひきとり34.jpg

シャンプーしてドライヤーかけたら 5个らいズレが・・・
安物のカツラみたい  ^^;
  は、はがしたい はがすとこみたい 
  といいながらちゃんと我慢したカコさん
  だってついている部分あったら生皮剥けちゃうからね ダメダメ
ひきとり33.jpg

うーん、毛が伸びても尾っぽの付け根のハゲは隠れないかな・・・
元々の毛並みはとてもきれいな子なのに 
ひきとり35.jpg

2匹ともご褒美のおやつはちゃんと食べました。
ミニピン君は足の裏ポヨポヨで赤くすれているところがあります。
お散歩とかしたことなかった風。
ひきとり38.jpg

そして松戸の協力病院へ
ひきとり41.jpg

うーん  とめくる先生
  え、やだ痛そう
 他の処置と一緒に痲酔をかけた時に処置しましょう 
ひきとり39.jpg

と言いつつ「下にもう毛が生えてますよ」とさらにめくる
ひきとり40.jpg

ほんとだ、毛が生えてる 生えるんだ よかったね
ひきとり42.jpg
まだ傷のある尾に近い部分はつるっとしているので毛穴ダメになって生えないかもしれまんが
伸びるから目立たなくなるはず。

うん、手術の時にとります。って。 
たぶんやけど
ひきとり45.jpg

目はやはり両目デスメ瘤になってしまっているので
フラップかける予定。その前に血清点眼を作って点眼してオペまで入院治療。
心雑音なし、フィラリアマイナス、推定年令2〜3歳。
先の長い若い子でした。
ひきとり44.jpgひきとり48.jpg

ミニピン君は健康です。
心雑音なし、体重3.9圈△笋撒ぬ、推定年令4歳
2匹とも若い どうして何年も経たずに捨てるのでしょう・・・
ひきとり49.jpg

血清点眼作るための採血に奥にいっていた狆くん
「自分でとっちゃった」って 出てきました。きゃー怖い

後ろ向きにして見せてくれました。
上の方はもう治りかけてきていてよかった。。。
ひきとり50.jpg

「はい」って    汗

きれいにぱかっととれました。
カコさ〜ん とっといてあげるね
皮? かさぶた?

こうなるまでが痛かったでしょう  
目も治して全部リセット リセット!!

2匹ともオペまで病院泊。


保護犬猫のご縁のチャンス拡大のためにランキングに参加しています。
狆君も、ミニピン君も今度こそあたたかい家族の元で幸せになれますように。
 ↓ ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 
posted by: ちばたり あんな | - | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-
応援あればこそ

CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送・プチ預かりのお手伝いをしています。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ保護犬達のことが沢山の方の目に触れるよう応援して頂けたら嬉しいです。

茶狆の葵さん、
比較的近くにお住まいです。葵さんの里親様ありちゃんさんは
皮膚病のひどかったキャバリアのぐりちゃん(デイジー)や
里親募集中のシーズー♀まどか におしゃれなお洋服を作ってくださったり、
とずっと応援してくださっています。

ある朝、ありちゃんさんから葵ちゃんにちょっと合わなかったフードを
「食べる子いますか?」とメール♪ を頂きまして
近くまで届けてくださいました。

おーい、葵ちゃん〜 久しぶりっっ

ノミダニたくさんアンヨの毛も黄ばんで
とても可哀相な状態で保護された子です。
フィラリアも陽性でしたが、ぜひに、と望んで頂き
とっても大事にして頂いてすっかりお嬢様です。


クールボードや高価なマラセブシャンプーも頂きました。
ありがとうございます。
近くまで届けてくださりありがとうございました。
葵ちゃんと久しぶりに会えて嬉しかったです。



大事にして頂いてすっかりママっこになっているチワワのメープルちゃんの
お顔も見せて頂きました。遠くからありがとうございました。
右は先住チワワのダイちゃん。とっても性格がよろしくて、メーちゃんが
ママのお膝を独占しても怒ったりしません。


悪性だったかも知れない、という腫瘍のあったメーちゃんをそれでも、と
迎えてくださいました。すこやかな様子が本当に嬉しい。
ママにすっかり甘えん坊なのも、沢山、たくさん可愛がって頂けているから。
よかったね・・・


保護犬達へご支援も沢山頂きました。
あんな庵ではアボダームのフードとおやつなどを頂きました。
ワンコが喜ぶおやつもありがとうございます。
3匹、4匹、といる時には小型犬とはいえフードもざくざくなくなり
買い物に行く時間もなかったりするのでとっても心強いです。



先日、潤君預かりシェルさん経由でお預かりしたフリマグッズも袋の中は盛り沢山。
フリマスタッフに渡し、売り上げは犬猫の医療費に大切に使わせて頂きます。


カコさんも先日東京のY様からのご支援を近くまで来た時に連絡くださいました。
搬送車の中での汚物処理用の消臭袋など 搬送中のあんなもの
こんなもの あんなこと ああ〜〜そんなとき の為に、と持ってきてくださいました。
  ええ、車の中大変な臭い充満するんです・・・^^;

    搬送のお手伝いを始めた頃は帰宅後車のお掃除した後も
    食欲喪失していましたが
    最近は お昼食べてないからお腹空いたな〜なんて思えるようになった
    自分がちょっと怖い 笑 
       車内のニオイで飲み物も飲めなかったのははるか昔・・・
         たくましく? なったわ〜

    でもワンコは毎回違うので、ワンコは慣れていないと思います。
    鼻が敏感なワンコ、自分のものでも辛いと思いますのでお片付けした
    物も臭いが少なくしてあげられれば♪
    ワンコの状態がすごくて車内がすごいニオイの時もマスクはしていません。
    何かあったらすぐ分かるように。
    気付かないと大変なことになっていたりしたので、最近は ん?
    と思ったら車を停めて片付けてあげます
    ニオイが漏れない袋 -赤ちゃん用とか介護用とかも色々あるんですね
    ありがとうございます。



引き取り、移動直後のワンコ達はトイレのことが把握できるまで
人も犬も試行錯誤です。
シーツも沢山使います。
シーツやフードは預かりさんの個人負担ですので2頭お願いした時などは
とても大変になってしまいますのでワンコ移動の時には1パックでも
一緒に渡せるように大事にしています。
ワンコの快適な生活のためにみんなで使うように大事にしています。


っつうことで プチも含め預かりっこが4匹いたりするとそりゃもう交換が大変ですが
(引き取り直後はお腹や便の状態も悪いので半端な量ではないので)
我が家の預かりっこ達の分はこのブログのアフィリエイトのポイントが
溜まったのでシートと交換させて頂きました。
  もう半分以上使ってしまいましたが ^^;  
     
    ありがとうございます m(__)m


まとめてのご報告になってしまい申し訳ありません m(__)m

このブログの広告からお買い物をしてくださっている皆様のお気持ちも
とっても嬉しいです。売り上げの1%がポイントになります。 5,000円の
シーツが頂けるってとても沢山の皆様がお買い物してくださったこと。
そのお気持ちを考え、とても力を頂いています。

卒業ワンコの幸せそうな姿を見ては希望をもらっています。

里親会、保護犬への御応募でも インターネットで保護犬のことを知りました、と
いうお言葉を頂きます。
ブログを見てランキングバナーをポチっとクリックして頂く応援も確実に
ワンコ達の幸せの後押しとなっています。

沢山の皆様の応援があるから、それを実感することができること、
それがとても力になっています。
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ← ということで、ワンコ達の幸せ探しの応援を今日もポチっと
           して頂けたら嬉しいです (^^)/


          
 保護犬達を家族に迎えてくださる方が見つけてくれますように
           
 引き取った子達を沢山の方が見つけてくれますように


アレルギー、真菌、白癬感染のペットのための薬用シャンプー
アメリカの獣医師推薦、消毒と抗真菌の作用が一緒になったペット用薬用シャンプー


獣医師推薦、ドライスキン、かゆみを沈めるティーツリーオイル薬用トリートメント
天然保湿剤配合、ドライスキン、かゆみと炎症を鎮めるたっぷり容量503ml
posted by: ちばたり あんな | CATNAP | 18:56 | comments(0) | - |-
ポッケさんの検査&御帰還
 ★CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送・プチ預かりのお手伝いをしています。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ保護犬達のことが沢山の方の目に触れるよう応援して頂けたら嬉しいです。

心臓のお薬を飲み始めたのですが、元気いっぱい、食欲モリモリのポッケさんです。
もうちょっと太ってもいいらしい のでいいのですが。


薬を飲み始めて1週間目で血液検査をし、薬を変える必要がなかったら
今晩、預かり家庭に帰ります。

さあ、葛飾区の病院へGO〜〜!!
心音チェック、血液検査も問題なく、伸ばした去勢手術も好きな日に
予約をということでした。
よかった、よかった   元気そうだもんね。

でも心臓の働きを助ける薬を飲み始めました。
継続してお薬の投与をしてくださること、が里親様の条件に加わります。
癒しオーラ満開のポッケを迎えてくれるご理解あるご家庭を募集中です。

ポッケの病院の後、都内で所用を済ませます。
暑いし車の中においておくわけにはいきませんのでポッケにはスリングで
おつきあい願いました。




ワンコってスリングに入るの好きですよね (^^)
満足そうなポッケでした。

カコさんから「デイジーちゃんにご支援が来ているから寄ってください」と
ご連絡を頂きながら昨日は寄れなかったのでカコさんのお店へ

プロのトリマーカコさんからも皮膚ケア情報もいろいろ教えていただきました。

Y田様からのご支援
接着包帯がこんなに(TT)  嬉しい・・・ありがとうございます!!
WEBで見つけて気になっていたアレルギーの病院の本も入れてくださっていました。
お勉強しますね  

メッセージを書いてくださったカードのクローバーの花の写真が
クララママさんがつけてくれたデイジーちゃんの名前の由来のお花を連想させてくれました。
   デイジーもかわいいよ


カコさんからもご支援品♪
不器用、やる気のなさそうなわたくしに「切って穴あければそのままで大丈夫!」
なフリースやフェルトの生地、アクリルのタオル、着れそうな服などデイジーのための
ものがたくさん!!    ありがとうございます。
写真はデイジー日記で♪


カコさんからのお店の帰りに茶狆あおいさんの里親ありちゃんさんから預かったタオルなどを
届けにハニーさんに寄り カフェ子達に癒されて帰ってきました。

カフェ子ちゃん達、ジュースまま、里親様大募集中♪ です。

晩御飯はさくっと親子丼作って出してから お返しする伊万里ちゃんとポッケさんを
それぞれ持ち物確認して車に積載、冨里まで〜〜〜

harueさん、越後屋さん、お迎えありがとうございました♪

今日の任務完了〜と帰路へ 

あ。

冨里ロール買いたいから冨里にしたのに買うの忘れた・・・・


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 伊万里さんにもポッケクンにもよいご縁がありますように!!




 

posted by: ちばたり あんな | CATNAP | 23:56 | comments(2) | - |-
Dプロジェクト!!
  ★CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送・プチ預かりのお手伝いをしています。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ保護犬達のことが沢山の方の目に触れるよう応援して頂けたら嬉しいです。

4月21日
デイジーちゃん日記です。

デイジーちゃんの病院でのかゆかゆ治療は皆様のご支援のおかげで
受けることができています。
同じような症状の子に少しでもご参考になることがあれば、と今後も
できるだけご報告を公開し、ご支援のお気持ちを多くに生かせればと思います。
皮膚炎の画像など見た目に抵抗がある方がいらっしゃるかも知れませんが
ご理解いただければ、と思います。

スクロールすると日によっては状態の悪い皮膚の画像になりますので
苦手な方はこのまま他の日をご覧ください。



越後屋さんからのメールから何日もしないのに
「できました〜お近くまでお届けしまょうか?」とメールがっ

あ。言っておきますけど越後屋さんからではないです。
あ。スタッフの皆様には言っておきますけど、っていらないかもしれないけど  え。


写真添付付きメールが越後屋さん預かりだった茶狆あおいさんの里親様ありちゃんさんから。



かわいい。。。(☆☆)
素晴らしい〜  ありがとうございます!!
びゅ〜と頂きに伺いました
あおいさん、こんにちは、お久し振りね。



全く落着きのないデイジーさんでなかなか写真が撮れません・・・汗

  

i/dフードや缶詰、おやつ、フリースのカバー、
ハニーさんにタオルなどもいただきました。
ありがとうございます。



似合うでしょ  サイズもぴったり 4号でジャストフィット
理想体重になれたら5号かな、ですって


ありちゃんさんのDプロジェクトだそうで
ありがとうございます!!
唐草模様のあおいちゃんのスヌードを拝見した時からただものではない
と思っておりました。

糸もポリエステル?にしてくださったとか
素材に関して未知の部分もあるのでとりあえず観察してくださいね。と
頂きました。

デイちゃん、よかったね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 少しでもデイジーちゃんがらくになりますように!!



 

posted by: ちばたり あんな | デイジー | 21:49 | comments(1) | - |-
デジャヴな一日
 ★CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送のお手伝いをしています。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ→ワンコの幸せ探しのために、少しでも多くの目に触れるよう
            クリックでわんにゃんの幸せ探しにご参加ください♪

5月24日 日曜日
あいにくの雨模様の日ですが
今日はかりんちゃんとおデートです。
かりんちゃんに会うためにブンブン車でお出かけです。

かりんちゃん預かりharueさんが申し出てくれて 今日のデートは一時間くらい
出て来てくれます。
お約束の場所は佐倉のドッグカフェ「陽だまり」 
検索してみました。

おお!! ここは茶狆葵ちゃんのお見合いで「本当は××(犬種)がいい」
と何度か繰り返す方にそっと心の中で「さよなら」とお別れのごあいさつをしたところ・・・
いやいや、違った、harueさん初代預かり犬 ポテト君が幸せさんと出会ったという
縁起のいいカフェ♪

看板犬のトイプードルはかりんちゃん、というんですよ。
かりんちゃんと同じです。とっても優しいマスターとママさんがいらっしゃいます。



かりんちゃん、おめかしして来てくれました。
里親会に着ていくつもりでharueさんが用意してくれていたです。
参加を見送ったので、今日着せてもらったのです。
素敵なカフェマットも里親会の為に作ってくれていたですよ♪

うんうん、かわいいわ♪

かりんちゃんお店の中でもとてもおりこうさんです。
昼を食べてても欲しがって吠えたりはしません  ^^;

でも、お店の冷蔵庫の開け閉めがとっても気になります。
冷蔵庫開けるとチェックしにテケテケと行きます。
大きなビスが両足の付け根に入っているし、足の甲で歩くのですが
全く動きに不自由はありません。
落としたてのおいしいアイスコーヒーが運ばれてきたりテープルの上も気になります。
かりんちゃん、ごめんね〜





いいです。かりん 抱っこもなでなでもしてもらったです。
やさしくて気持ちよかったです。思わずぺろぺろしちゃったです。
かりんの幸せさんだとわかったです。
「かりんちゃん『またね』」って言われたです。
「待っているね」って言われたです。
  
ん?このシチュエーション いつか見た光景です。
デジャヴ


いやいや、違う・・・あ!!→ あの時とそっくり!!

そーなんです。
当日夜にはかりんちゃんもトライアルが決定いたしました(TT)嬉しい

CATNAPではお見合いの席でそれから先に進むかどうかのお返事は
頂かないことになっています。ワンコを見てかわいいと思って飼いたいと言って
頂けても、帰られてご家族で話あったり冷静になってからお返事をください、と
なります。

「かりんちゃん『またね♪』」と言って頂きました。
「待っているね」とも言って頂きました。
でも実はお返事をちゃんと頂くまでは心配です。。。
とても早いお返事を頂きました。

仮母さん、記事コピペで手抜きしてない?
  by ツナ 里親様募集中!! 詳細は→こちら


な、何、言っちゃってんのツナぴい、そんなことないです。
  本当にそっくりなんだってば ママにぺろぺろご挨拶、も一緒 (^^)


遠くからおいで頂きました。
私が帰宅したらおうちに着く前と思われるお時間のメールが届いていました。
嫁がれたご長女がパソコン操作をしてくださっている、というお話でした。
きっとお帰りの車の中からお返事を頼んでくださったのでしょう

とても嬉しかった。。。
 ありがとうございます!!
ご長女の方からも「私もかりんちゃんと会えるのを楽しみにしています」と
メッセージをくださいました。 

かりんちゃん、良かったね。
おうちには猫さんが沢山いるんですよ。
きっとまたharueさんのおうちのように猫さん達と仲良くできます。

事故の後遺症などあるかりんですが、お話が順調に進めば心配なことは何もありません。
だってもう獣医さんにまでお話ししてくださっているんです。 
どうか、かりんちゃんのトライアルが順調でありますように!!
6月7日日曜日 トライアル開始予定です。

「ニコちゃん」というお名前でもう迷子札も発注してくださいました。
家族としての幸せな生涯をお約束してくださいました。

かりん、センター出てきた時から 
  幸せになれるのがわかっていたですよ!!
 そうね、そんな笑顔だったね(^^)



応援してくださった皆様ありがとうございました。
一緒に保護されたニコちゃんの家族「ごんちゃん」にも幸せさんが
迎えに来てくれますように♪
     
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ→ ニコちゃんのトライアル出発までの健康を祈ってクリック♪クリック♪


posted by: ちばたり あんな | CATNAP | 23:26 | comments(4) | - |-
「大丈夫」
  ★CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送のお手伝いをしています。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ→ワンコの幸せ探しのために、少しでも多くの目に触れるよう
            クリックでわんにゃんの幸せ探しにご参加ください♪
             (一日一回のみ有効なのでお好きなとこで!)


4月25日 土曜日
今日は 秋田犬小雪と茶狆葵ちゃんのトライアル開始日です。
皆様応援ありがとうございました。

小雪ちゃんは搬送で何度か会っているし、葵ちゃんはプチで我が家にいたので
とても嬉しいです。幸せにつながりますように♪

いっくんから卒業犬オフ会に行けないけれど って近況のお写真を頂きました。
ありがとうございます!!


電車とタクシーでご実家に連れて行ってもらったのですって。
ちょっとお母様にガブッてしまったそうですが「だいぶ なついてました」って。
とても嬉しいです。お母様 申し訳ありません・・・

いっくんの里親N様は単身男性です。
いっくんとのお話を進めるに当たっては後見人を立てて頂くことが必要でした。
何回もやりとりをしてお父様がなってくださる、ということでお父様とお話しをさせて頂きました。

この時点まででも大変です。ご本人が理解してくださっている保護犬のことも
何も知らない方にご説明をして頂くことも大変なことと思います。
CATNAPの活動、活動しているものの思い、保護した犬に対する私達の思い
を理解して頂かないとなりません。
CATNAPの活動の説明も聞いてくださり「はい、息子からも聞いています」
と言って頂きました。キチンと細かい説明もしてくださっていること、嬉しかったです。

私達の思い−助けた犬に二度と辛い思いをさせないよう、生涯全うさせるまでの
安心を得たい故の後見人の必要性、後見人としてお約束頂きたいこと の
説明にもじっくり耳を傾けてご理解を頂きました。

でも、いっくんは一番最初がとても怖がりで気を許すまでが大変な子でした。
「万が一の時に引き取って頂いて、無理がありそうでしたら・・・」という言葉が出ました。
ずっと穏やかに話を聞いていてくださったお父様が
「大丈夫です。私どもで責任を持って引き受けます」とおっしゃってくれました。

犬を飼ったご経験はないと思う、そう聞いていました。
「犬は好きなんです。息子は知らなかったかもしれませんが・・・」
大丈夫」 そう重ねて言って頂きました。

感情を押しつけることのないように、でもちゃんと会の気持ちをご理解頂ける
かどうか、説明しながらも心配です。
私は今でもあの時の穏やかだけど力強い「大丈夫」のお言葉を思い出すと涙が出ます。

いっくんだけでなく、Kai君の時も、顎が心配だった桃ちゃんの時も、大阪に置いてきた
さんちゃんの時も・・・
沢山の「(もう心配しなくて)大丈夫」がありました。
思い通りにならないこともあるけれど、迎えようとしてくださる沢山のご家庭が
あることに大きな力を頂いています。
今も沢山の犬猫が里親様を募集しています。

どうかみんなが幸せになりますように。


僕にもだいじょーぶがくるかしら?
  うん、きっとくるよ ダイジョーブ ダイジョーブ !!
  あまり軽いと心配です


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ→ツナっぴの「大丈夫」探しもきっと大丈夫だよっのポチッと♪

             
posted by: ちばたり あんな | CATNAP | 23:52 | comments(4) | - |-
搬送 千葉 東葛飾支所→搬送デー
 ★CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送のお手伝いをしています。少しでも多く幸せが見つかるように沢山の目に触れるよう応援してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←少しでも多くの方の目に触れるよう押してくださると嬉しいです♪ 


さて11月21日です。
はて?
何か忘れていそうですが思い出して書いています。。。年っていやですね・・・^^:
  応援ありがとうございます。頑張って思い出します。

東葛飾の支所から子犬ちゃんの引き取りです。

テリア系mixの女の子です。
子犬としてはちょっと大きくなりかけの4ヶ月くらい。
とってもビクビクさんです。人間が?怖くてすみっこに隠れて震えています。
前に子犬のところを見せて頂いた時にはそっくりだけどとっても愛想のいい兄弟と思われる子がいましたが、その子や他の人懐こい子はもらわれて行きました。

譲渡会に出ましたが里親様がつかなかったビビリさん。
ただ震えるばかりです。唸ったり、吠えたりするわけではありません。
でもコロコロとしてとてもなつっこい子犬が沢山入ってきて満杯に
なってしまいました。。。。満杯?
ただ怖がりさんなだけなのに・・・それで生死が別れてしまう??

お迎えに行くといつも接してる職員さんにもピクついて隅に行き震えています。
かたや、コロコロのたくさんの仔犬は職員さんが近づくと我も我も、と
大騒ぎで。 ビビ子ちゃんの上にみんな登ります。
それでも微動だにしない姿・・・何がそんなに怖いのでしょう・・・
抱っこが好きな子になるといいな、と思います。

トリミングをしてもらうためハニーさんに搬送です。
キャリーから出るのも怖いね。やさしーいお姉さんが迎えてくれてきれいに
して頂きました→様子はこちら
渋滞がすごくて協力病院の午前の診療時間に間に合いそうもなかったので
一端一緒に帰宅。本日のスケジュール組み直しです。
本日預かりさんのお家に届ける予定ですが午後の診療は夕方からなので
お届けは夜になりました。

と、いうことで一旦帰宅して夕飯の支度をしていたのですがドアを開けてもキャリーから出てきません。ビビ子ちゃんおいしいおやつも食べません。

すっかり固まってらっさいます。おいしいおやつも食べないなんて・・・
不安いっぱいでしょうね  

夕方になり都内の協力病院へ
健康チェック、マイクロチップ挿入、2回目のワクチン接種etc



ぜーーんぶおりこうさんにできました。泣いたり、ガウしようとしたりもありません。
チビりもしませんでした (^−^)

一通り問題なく終わって各種証明書類を作ってもらったら いざ!
首都高と湾岸? を通って千葉の預かりスタッフのお宅にお届けです。
ええ! 高速ですよ  ぺりさん アタクシのスタッフ登録のデータから「高速は乗りません」を
削除するがいいですよ  空いてる首都高走りました。信号もなくて快適です。

なんだかんだで8時近くになってしまいましたが、みんなで歓迎してくれました。



シェルティさん2匹、猫さんもいます。
もうもう尻尾どこっっ つうくらいに緊張です  (^^)
とっても優しい先住さん達です。



何が何だかわからないくらい沢山のことがあった1日だったね。
ゆっくり休める個室がご用意されていました。よかったね。
ゆっくりさせて頂いて、人間もワンコもにゃんこも みんな みんな
怖くない 大好きだよ と思えるようになることでしょう。

お名前は「るなちゃん」 預かりブログ
「*** るなです! よろしくね♪***」は→こちら

ちゃむねこさん、どうぞよろしくお願いします。

るなちゃん里親募集中!!
ビビりさんだって幸せになる権利はあるんだよ 応援してくださいね。


さらに、病院へ向う途中でハニーさんでもう1匹をピックアップしておりました!



とても大人しい 狆さん♀です。茶色の狆さんは少ないらしいです。
病院でもあれこれ検証した結果「やっぱ狆だね」と言われました。

柏保健所からの引き取り第一号さんです。
柏市が周辺市町村合併で大きな市になって、センター業務も東葛飾支所の管轄から
独立したため、一時柏市の収容動物はCATNAPの譲渡対象外となりました。
ですが、柏市の子達も冨里のセンターで処分されることには変わりはありません。
頭数を多くはできませんが再譲渡目的で譲渡を受ける団体として登録し認可を受けました。
今まで管轄していた支所も柏市も関る皆さんは1匹でも命を救いたいと思ってくださっています。
そんなみんなの願いが実った子です。

小梅さんが柏の保健所から搬送してくださいました。
トリミングは協力サロン ハニーさんの同僚Rさんとりんえんさん。トリミングの様子は
こちら なんと沢山のダニが体中についていたそうです。かゆかゆで辛かったでしょう。

一足遅れてハニーさんについた狆ちゃんはハニーさんできれいにしてもらって
動物病院に一緒に連れていくようにお預かり頂いておりました。いい子らしいですよ〜

マイクチップ、ワクチンなども無事済ませました。
残念ながらフィラリアが陽性でした。2〜3年お薬を通年投与することにより
陰性となります。その間、毎月欠かさず投薬をして頂けるご家庭に限定しての
里親募集となります。

一緒に病院、一緒にるなちゃんお届け、帰宅したら9時過ぎでしたがご飯も元気に
完食なさいました。推定年齢3才
体重4.3舛任靴拭⇒想5舛らいということでお腹いっぱい食べてもいいね。
ダニの後がとてもかゆいみたいでかわいそう・・・涙



里親募集準備中。
預かりスタッフは決まっており、我が家では移動までのプチ預かりとなります。
大店(おおだな)のいとはん(一番目のおじょうさん)としてお預かり頂くということなので
わがやではとりあえず「いとはん」と呼んで大事にお預かりしております。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ→ビビりっ子るなちゃん頑張れ! いとはんも痒みが早くおさまりますように!!

posted by: ちばたり あんな | CATNAP | 22:35 | comments(1) | - |-
ターニャちゃん  
CATNAPが千葉県動物愛護センターからレスキューする犬猫の搬送のお手伝いをしています。少しでも多く幸せが見つかるように沢山の目に触れるよう応援してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 景気づけにぽちっと!! ( ^^) /☆

はい。「のだめカンタービレ 20」発売になりましたよ♪


さっそく買いました。お仕事からの帰りの乗り物の中で読みました♪
ドラマ化もされたコミック、なかなか面白いです (^v^)
のだめと同じアバルトマンの友人、グラマーなロシアの女の子ターニャもコンクールに出て・・・。

ん?ターニャ?・・・ターニャのターニャってこのターニャじゃないですよねぇ・・ansakuさん?

そうそう、CATNAPにもターニャさんがいたんです。
1ヶ月ちょっと前の2月3日、センターからの2ワン小梅さんが狆の元気君を洗い、アタクシがターニャさんを洗ったのだわ。
ついこの間のようでした。

そのターニャさんが、トライアルに出発して早1週間、とansakuさんブログに!!
優しい里親様の元、ゆったりソファーに座っているターニャちゃんのお写真。
良かった。。。良かったね、  本当に良かった。

センターでも空いている東葛飾支所の方だったので一人部屋ではありましたが、
まだ寒い2月にコンクリートの部屋、汚物の匂い・・・
あれはきっと悪い夢。。。

ansakuさん、お世話様でした。
里親様ご家族様、ありがとうございます。
幸せになるんだよ。うんと、うんと、幸せにね。
救ってあげられない命の多さはとても辛いですが、ひとつでも多くの幸せが
見られると頑張ろうね、無駄ではないよね、と勇気づけられます。

同期出所?の元気くんも優しい仮ママの元、里親様のお申し出を待っています。
元気くんの詳細は→こちら

そして、年より若く元気になったぱくちゃんの詳細は→こちら

あせあせ犬病院猫くもり家ビル
千葉のセンターには本当にたくさんの犬猫が収容されていて、とても
とても追いつかないのが現実です。
●一時預かり募集中!
犬、猫の一時預かり先が不足しております。
また、避妊去勢の前後1〜2週間のプチプチ預かりさんも大募集!
1匹でも多くの命を救うために、どうかご協力お願い致します。
期間限定、犬の大きさ指定、などでの登録も可能です。
<お問い合わせ>
http://catnap.coco.co.jp/azukari/top.htm

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←どうぞ温かい家族を待っているワンにゃんが多くの目に触れるよう応援のポチをお願いします。
は〜るよ、来い!っとポチっと♪

もうすぐお彼岸ですね。。。。


posted by: ちばたり あんな | CATNAP | 02:21 | comments(6) | - |-
合掌するわんこ と16日のパクちゃん
★ただいま、CATNAPが千葉県動物愛護センターからレスキューしてきたシーズー♂「パクちゃん」をプチお預かりしています。幸せが見つかるように沢山の目に触れるよう応援してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←はい、ぽちっと♪

昨日のYahoo!ニュースに「お寺で合掌する犬が人気」というのが出ていました。
チワワちゃんが座布団に座って御本尊の前で手を合わせていましたよ。かわいいですね。
私はセンターに収容されているワンコに格子ごしに同様の合掌?を繰り返されたことがあります。前に人が立つと何度もしていました。「象のいない動物園」の象の話が頭に浮かびとても苦しく悲しくなりました。 せっせっせっせってしている姿を見ると、それは止めようよ ね 止めよう って思います。

人間に向かって一生懸命アピールしている姿が格子の向こうにあるのを見るのは人間って罪深いなと思います。
たまたまその子は助けられたのですけれど。それでもそのしぐさには ごめんね しなくていいんだよ と思いました。

何か芸? を保護犬ができると「えらいぞ」と思う反面、教えてもらったんだね どうしてこうなっちゃったんだろうね とまたまた切なくなります。


パクちゃんはいまのところ何もできませんけどね ^^;

でパクちゃん。今日は食欲がありました。
わおんわおん と呼ぶので行ったら何か食べたいということらしく。
お芋とフードとモリモリ食べました。

  ↑ ↑ ↑
 ちっこもしたでし、何か食べたいでし、 と見つめるパクちゃん


  ↑ ↑ ↑
パンの白いところで薬をあげたら「その耳もよこすでし!!」と言いました。

○ンピはこんもり型になりました。
お腹の薬も今度のはよろしいようで、この調子で食べてくれれば、と期待大。
でも手で出すと食べるのに食器に入れると顔を見つめて「食べたいけど」という感じも
します。おメメが元気そうな気がしませんか?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←パクちゃん、応援してくださると嬉しいです。保護犬猫たちの幸せ探しもどうぞ応援してくださいませ  あんなに合掌を何度もしてくれた子はこちらの小梅さんがシャンプーした狆どんです。 出したらとっても明るい悲壮感の全くないおぼっちゃんでした (^−^) 空ママさんのところでご縁をお待ちしております。元気くんのブログは→こちら どうぞ応援してくださいませ
posted by: ちばたり あんな | パクちゃん | 23:26 | comments(10) | - |-
ワンコ乾燥機使用レポート
おはようございます。
千葉はすごい雪で、散歩〜と飛び出したみっきいは玄関前で
ボー然自失Uターンしておりました。今日はドロドロになるのでしょうね・・・

シャンプー、ドライヤーされるワンコが関東中で沢山でしょうね(^◇^)
ドライヤーって結構大変ですよね。
最近、ホームセンターやペットショップにある自動犬洗い機?や
コイン式セルフシャンプーなどもありますがそういうのはきっとふわふわに乾かせるのでしょうね。。。

というわけで・・・ではありませんが 体験レポートでございますよ。

自分の体が濡れない、ワンコが逃げにくいシャンプースペースは寒い時にいいですね。

↑ 逃げれませんよ (^m^) そんなに嫌がってもいませんが。

さて!乾燥機?です。お顔を出すこともできる息苦しくない工夫があります。
予想外にほんわか、程度の風ですが20分でほとんどふんわりです。
仕上げ用のドライヤーもありますので嫌がるワンコはドライヤーでも可能です。

モデルのファーレンさんは全く嫌がりませんでした (^^)v
上がトリミング台になっていますのでブラッシング、簡単なトリミング可能です。
アームがありませんが・・・
ちょっと便利そうでしょう?千葉にはセルフシャンプーできるところが何箇所かあります。
あら、ここがあれば私もトリミングボランティアしてあげられるかも、
という方、ご一考はいかがでしょう (^◇^)

今回の出演モデルは東葛飾支所卒業犬 狆どんとファーレンさんでした。

狆どんはCATNAP小梅さまのセレブハンドでぴかぴか
ふわふわきれいになりました。小梅さん搬送お世話様でした。

みっきいも今度行こうね

大丈夫 大丈夫♪

あ、搬送ボランティア、シャンプーが続きましたが、たーまたまです。
半年お手伝いして初めてですから お化粧崩れが心配な方もご安心を。

車くるりんラブ搬送スタッフ募集中です。千葉のセンターから都内の協力病院やトリマーさん宅に保護犬猫を搬送してくださる方を募集しています。平日限定です。
命のリレーにご協力ください。また足立区や草加市、江東区の協力トリマーさん宅から葛飾区内の協力病院に保護犬猫を搬送してくださるスタッフさんも募集しています。詳しくはikura8.8@tbd.t-com.ne.jp ペリカン こちらまでお問い合わせ下さい。

にほんブログ村 犬ブログへ←そ、その乾燥機ちょっと試してみたい!方、そ、その場所でファーミネーター思いっきりやってみたい!方、どうぞ保護犬応援のポチをm(__)m
posted by: ちばたり あんな | CATNAP | 09:06 | comments(4) | - |-