もちろんです!

- comments(1) - ちばたり あんな
1月31日分です。
景気悪いんですね。。。。
休日出勤手当節減で日曜出勤のあんなだんなが振替休日でした(−−〆)
そんななので、寝坊しておりましたらお電話が来ました。
「申し訳ないんですがご都合がよければ×日に●×▽※◎して頂けませんか?」
!! いやいや、そんな寝坊していた私にそんなに丁重に言ってくださらなくてもっっ
「はいはい、もちろんです!!」の言葉が口から出ました。
       (寝ていて申し訳なかったどん)

「もちろんです!」久し振りに使ったかも・・・豚

「もちろんです!」好きな言葉のひとつです。
もうずっと前に友人から聞いた話が印象に残っているので。

当時友人は養護学校に息子さんを通わせていました。
養護学校に限りませんが保護者は学校行事のお手伝いがあります。
その時はバザーの準備のお手伝い。企業に献品のお願いの電話をかける
担当で重い気持ちを奮い立たせて電話かけをしていました。

障害がわかった時から一生「すみません」と頭を下げ続ける心構えをしたと
いう友人ですが、企業への「お願いします」の電話は、毎年のように協力してくれる企業でも事務的な応対が冷たく聞こえたり、担当者がわからずタライ回しのようになったりすることもあって、とてもめげていました。卑屈になったり、哀しくなったり、哀しくなったり・・・ええ、哀しくなったり


でも気力を奮い立たせて電話かけをしていた彼女のテンション低い
「・・・今年もお願いできますでしょうか?」のお願いに
ある企業の方がとても力強く「もちろんです!!」と言ってくれたそうです。
  力が抜けて、泣いちゃったって。。。
                うん・・・いい話だった。。。

主婦していると聞かないわ。。。
「・・・で、×日、車使ってもいい?」と聞くと
「いいんじゃない」と大抵譲ってくれる あんなだんな ですが、
なんか嫌そうにもとれるじゃないですか

「そんな急に今日は休みって言われたって、私はランチの約束があるんだから、冷蔵庫に何もないけどお昼は私は知らないよ」
と言われたら「そりゃ、もちろんだよ ハニー ランチを楽しんでおいで」
ってお返事してくれたりしたら心おきなくゆっくり出来ますね
 どうせ断れないんですからね、お返事は気持ちよく「もちろんだよ!」、どうでしょう? 


 ええ、行きましたよ おランチ お約束は破ってはいけませんから (^◇^)

にほんブログ村 犬ブログへ←「喜んで!」と注文を受ける居酒屋も結構好き、に共感は1秒、あれは気持ち悪い、の方は2秒の長押しで (^◇^)

事件があったんです

CATNAP comments(1) - ちばたり あんな
こんにちは。1月29日です。
  バナークリックして下さった方、ありがとうございます。
  もうこのまま何も書かない方が書いていた時よりもクリック多いし〜
  という微妙なランキングにどうしたらいいのか迷いましたが^^; こんにちは。


↑ 瞬クンのいなくなったケージに入りこんで物思いにふけるみっきい。
  もっともっと優しくしておけばよかった と思っているとか いないとか・・・

先週、奇跡の寸止め駐車でお届けした瞬ちゃんの様子が仮ママFUUさんが
作ってくれたブログ
で見られるようになりました。FUUさんありがとうございます!
かわええ!しかも瞬ちゃんとってもいいお顔で甘えてる感じ。
カヘですって!サロンでお耳掃除ですって! 
 あんなの自宅でもお耳掃除したわよね。。嫌がるのをふん捕まえられて^^;
 右足の炎症を消毒する度に痛くて悲鳴をあげてもいたっけ 逃がさず無理やりしたけれど・・・(^◇^)忘れて欲しいけど忘れて欲しくないような・・

大事に色々とケアして頂いて、瞬クンの表情も甘えんぼになって良かったね、と嬉しく拝見しています。
FUUさんは新しく預かりさんに手を挙げてくださった方です。
地域猫のお世話もしている、とのことですが、ワンコは初心者とのこと。
 
瞬クン、保護当時は皮膚の状態が悪くジュクジュクになっていた
足の消毒がとてもしみて抵抗しました。
耳も汚れがひどくて耳洗浄するのも嫌で少しガウガウ言いました。
ワンコ初心者さんにどうだろうか、と聞かれましたが 
痛いことをされる時の瞬クンの反応を見てどうなのか・・・

正直わかりませんでした。
犬に慣れていると何でもないけれど、怖いと思う人には怖いかも・・・
他の時はとっても甘えたで、ご機嫌さんでかわいい子なのですけれどね。
ご本人にこういう子だけれど?とお尋ねして「大丈夫!頑張ります!」
とのお返事が頂けてお届けすることになりました。

新築のきれいなお宅ですが、予想外の場所へのマーキングがありました。
ああ・・・と思われたことでしょう。
でも「不幸な動物たちのために何かできることをしたい」というお申し込みの
時の思いそのまま頑張って下さっています。瞬クン、感謝だね。

ワンコ初心者、犬を飼っていない、という方、実は愛情を独占できるので
預かって頂くワンには理想的な環境だったりします。
生き物ですので、楽しいことばかりでなく大変なこともありますが、お気持ちがありましたら一時預かりスタッフはまだまだ募集中♪詳しくは→こちらから

新規のお預かりの際には細かいご説明などをスタッフからさせて頂きます。
あ、それからお預かりの際の誓約書取り交わし、身元確認などをさせて頂いてのお渡しになります。お申し込みの際に年などごまかして、当日あわてないよーーに!!

あの日、CATNAP初?の年齢詐称事件はご本人の自白によって発覚しました。
  言わなきゃ全然 分からなかったんですけれどね (^m^)
 ※お申し込みの際に頂いた個人情報はその目的以外に使用することありませんのでご安心を♪



うん、瞬ちゃん おいしそうなもの食べてるもんね (^◇^)
年の次は体重だよね〜〜〜え。 みんなそーですよねっ

瞬クン、里親募集中です!詳しくは→こちら
にほんブログ村 犬ブログへ←瞬クンの幸せ応援もポチっと♪年齢ごまかしたこと私もある!の告白もポチっと♪

搬送 シャンプーつき

CATNAP comments(2) - ちばたり あんな
はい、1月28日月曜日です。
     にほんブログ村 犬ブログへ←あら、見にきてあげたのに更新してないじゃないの、また来てあげるから更新しときなはれ という奇特なお方は長押し3秒を!(^^ゞ 1/31朝 

千葉 東葛飾の支所に白い子犬くんを迎えに行きました。
今日の司令打診は「朝一に迎えに行って、シャンプーして、病院へ(が可能ですか)」
でございました。はい、打診ですよ。搬送ボランティアに手を挙げかけて手をひっこめた方、都合が悪ければ「ダメ残念ながら仕事でんねん」とかお断りしても大丈夫ですから 手を挙げてくださいね(^v^)

ラブラドール系?という短毛の子犬ですから洗えばいいです、はい。
お風呂場の準備をして出かけました。
性格おはな丸のおりこうさんですがケージの出入りは少し抵抗しました。
優しくしてもらっていたセンターの職員さんと離されて知らないオバサンにどこに連れて行かれるか怖かったのでしょうね。。。
抱っこして入れてくださいました。幸せさん探しのスタートですよ。
ちょっと不安そうですかね・・・

きっと幸せになりまーす♪お世話になりました犬

はい、10分足らずであんなの自宅ですので、心の準備もそこそこに(^◇^)
風呂場直行シャンプーです。
とってもおりこうさんでした。
シャワーの勢いにびっくり驚きましたが、ミニタオルを使って洗えば顔も存分に。
すすぎもシャワーヘッドを密着するようにすればお顔も十分にやらせてくれました。

ドライヤーは怖かったね。でも暴れません。
ひたすら洗面所の奥の奥に頭を突っ込んで耐えておりました (^−^)v

  ↑ 耐えている背中です。

大人しいおりこうさんです。きれいになったら病院へ
マイクロチップを入れてもらうのも何の問題もなく終了♪

2時間の間に何が何だかわからなかったね。
ちょっとぽーとしてなされるがまま 笑
このあと、千葉ボス ぺりさんのお宅に逗留、去勢手術です。
ぺりさん、お迎えありがとうございました。

里親募集→幸せ探しにどうぞ応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ←とっても大人しくシャンプーさせてくれた白くんに「おりこうさんだったね」のポチっとをぜひ♪診療時間内に病院にたどりつくために顔も頭も風呂場で崩れたまま直行し、帰りに買い物によったスーパーでガラスに映る自分にびっくらぼんしたあんなにもドンマイ!のポチを(TT)

自信がありません

CATNAP comments(0) - ちばたり あんな
こんにちは♪
みっきいは今日も張り番活動に余念がありません。
窓から外を見張っている背中がなかなか頼もしい(^◇^)


みっきいはシーズーです。
プチでお泊りしていた瞬クンもシーズーでした。
シーズーって長毛なので放っておくと毛がすごく伸びます。
引き取り時の瞬クン、トリミング後の瞬クンがこのワンコだとはすぐにわからないのではないでしょうか。。。

ごめんね瞬クンこんな写真載せて。(小梅さん、写真お借りしました)
保護されたたくさんのシーズーを見て、自信がなくなりました。

万が一、うちのかわいい(うふ)みっきいが、かわいいから連れ去られたりして
(誰ですか、ガウガウ連れていけないでしょとか言っているの 仮にですよ、仮に)
しばらくして飽きたりして捨てられたりして、房総の山の中でモサモサになってから収容されたりしたら わからないかもしれない・・・と。

私はわかるわよ、と思われるかもしれませんが、長毛が伸びたわんこの場合、犬種がはっきり分からないのも無理ないような状態の子が多々いるのです。

辛い思いをして、怖い思いをして収容されたワンコは見に行ってもすぐに
喜んで反応してくれないかもしれない。。。
(とくにみっきいは愛想が悪いシャイボーイだし)
他にモシャモシャさんがいて、人恋しくて大喜びしてとびついてきたら同じ色合いだったらみっきいだと思うかも知れない。。。。

保護犬に関わるまで私はマイクロチップを身体に埋め込むなんてかわいそう、
と思っていました。
でも引き取った犬にマイクロチップを入れるのに立ち会うようになって、ほとんど痛みはない様子なこと、入れた跡を触っても分からないくらいのもので違和感も全くない様子、を見て「やっぱりマイクロチップか」と思うようになりました。

我が家のみっきいはCATNAPの卒業犬ですからマイクロチップが入っています。
千葉のセンターの本所でも東葛飾の支所でもマイクロチップリーダーがあり、ちゃんと見てくださっています。万が一の時を思うと心強いです。

リーダーが未設置の自治体もあるようですが、旅先などでは役に立つかも知れません。
マイクロチップ痛そう、違和感がありそう、と思っていた方、そんなことは全くない様子ですのでご検討してみては、とお勧めです。

にほんブログ村 犬ブログへ←ワンコが一匹でも多くおうちに帰れますように!

搬送 神技

CATNAP comments(7) - ちばたり あんな
こんにちは。いいお天気ですが風が冷たい千葉です。

一昨日、昨日と搬送お手伝いが続きました。
一昨日は雪だったのでキンチョーして運転していたせいもあって、ちょっと肩こりな気がします。

そう、雪のちらつく瞬クン搬送の日。
瞬クン預かりママのお宅は新築のピカピカでございました。
1階に駐車スペース2台分。
バックの車庫入れは得意?なあんな 神業発揮いたしました。
その時の画像はこちら→千葉ボス ぺりかんさんの ぺりかん日記

必見!!です。
見る価値あるから是非ご覧になってください。

そいでもって「おおっっ!!」と感動したら 
戻ってきてランキングバナーをドカッ!と!!
してくださいね♪ オホホ  誰ですか うちには来ないで と思っている方
  まだどこも壊したことはありませんよ。
  夫によって万一の時の保険は付けられておりますが。

もしかして「やっぱり」と思われたらいけないので、この機会に言っておきますが
あんなは搬送お手伝いに応募した時に「高速は乗りません。それでよろしければ」と
応募しました。
で、なにやら 高速で事故を起こしたトラウマがあるらしい説が噂されているらしいですが、事故は起こしたことはありませんですのよ。ホント

しかし今見ても冷や汗でる写真ですね ははは

昨日は江東区から葛飾区まで夕方で混んでいたので40分程度の搬送。
鎌ヶ谷から行くのに1時間と少し、帰宅するのに40分くらい。
往復の時間の方がかかります。都内にお住いの方の方が近いくらいです。

CATNAP千葉支部では搬送スタッフ募集中です。千葉のセンターから都内の協力病院やトリマーさん宅に保護犬猫を搬送してくださる方を募集しています。平日限定です。
命のリレーにご協力ください。また足立区や草加市、江東区の協力トリマーさん宅から葛飾区内の協力病院に保護犬猫を搬送してくださるスタッフさんも募集しています。詳しくはikura8.8@tbd.t-com.ne.jp ペリカン こちらまでお問い合わせ下さい。

都内に住んでいるけど心は千葉県民だから都内の移動くらいなら手伝ってもいいわよ、という方もどうぞお問い合わせください。
あんなほどの寸止めができなくても全然支障はありません 爆

にほんブログ村 犬ブログへ←寸止め駐車の感動も応援のクリックにどうぞ♪もちろん搬送できないけど応援しているよ、もクリックしてくれたら嬉しいです♪

搬送 テリアミックスくん

CATNAP comments(2) - ちばたり あんな
沢山のわん、にゃん、の命が期限に追われています。
救い出しても救い出しても追いつかないくらいです(TT)
  預かり先のめどが立たないと引出もできません。
  CATNAPでも1匹でも多く、とギリギリまで代表やスタッフが調整します。

で、本日は急きょ東葛飾支所からテリアミックス君を。
協力トリマーカコさんのところまでの搬送はansakuさん、お疲れ様でした。引き取り時のお写真を見るととても嬉しそうです。

きれいにトリミングしてもらったテリアミックスくんの江東区から葛飾区の協力病院への搬送をお手伝いしました。
カコさんのところにお迎えに行くとカコさんお預かりのたくさんのワンコ達と仲良くご機嫌に遊んでいました。
ふわふわくんです。


爪切りなどトリミングもとても大人しくさせてくれるそうです。
トイレもシーツでできています。
おやつをもらう「おすわり」も完璧ですよ。
嬉しそうに動き回るのが早くて写真をとるのが大変なくらい。
きれいになって、自由になって、おやつもらって、そんな家庭犬なら当たり前のことがきっと今日はとても嬉しく感じたことでしょう。
協力病院までの車の中もとても大人しくおりこうさんでしした。
キャリーも平気。
里親様募集開始に向けて健康チェック、マイクロチップなど、準備です!!

どうぞ応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ←ワンコは飼えないけど幸せ探し応援するからね!もクリックしてくださいまし♪

瞬クン お届け

CATNAP comments(1) - ちばたり あんな
こんばんわ。23日は関東地方雪が降りました。
天気予報でも、何度も「明日は雪、明日は雪」というので気になって
夜中にトイレに起きては窓を開けてみました。雪がふりませんように。。。

だって
今日は瞬君を預かりママさん ふ〜さんのところに連れて行く日なんですもの。
ぺりさんがお電話してお届け日を調整してくれた日です。

天気予報の予想積雪は結構多くて行けないかも。。。と思いましたが
そうでもなさそうなので出発。
千葉ボスをなぜか埼玉までお迎えに行き同行頂いて東京に向けて出発です。
車の中の助手席のボックスの中で初めての「瞬君のへそ天寝姿」を見ました。
運転していたので写真がないのが残念ですが、初めての気持ちよさそうなへそ天に
心が和みます。ぶぶっ かわいい。。。

預かりママふ〜さんは不幸な動物達の状況に心を痛めて
野良猫たちの去勢手術もなさったりしていらっしゃいます。
ご家族の事情で継続して飼うことは難しいけど不幸な動物たちの為に何かしたい、
短期の預かりならできる!と今回預かりママさんに手をあげてくださいました。

瞬くんのためにサークルやかわいいベッド、お友達?の縫いぐるみなどなど、
準備万端整えて迎えてくれました。


お子さんの健康のために食事療法に取り組んでいらっしゃるということで
瞬君にも「手作りささみジャーキー」を作って待っていてくれました。
もちろん瞬殺で頂きました (^◇^)

サークルから出ようともがく瞬 あんなお手製カラーが背中に回り、まるで荷物を背負った泥棒さんのようだわ 爆



これから瞬クンの幸せ探し本格スタートです♪
ふ〜さん、よろしくお願いいたします。

瞬クンの預かり日記は→こちら
健康ごはんもおいしそう♪

瞬クン、お別れの時にあんなを追おうとしてくれたらしい。
ちょっと感激。ちょっと切ない。
 おうちが変わって少し戸惑うと思いますが頑張るんだよ。
早くずっと変わらない本当のおうちが見つかるといいね。。。

にほんブログ村 犬ブログへ←瞬クンの幸せ探しを応援してポチっと♪お願いします。たくさんの方の目にとまりますように!!

エリザベスカラー 手作り?

CATNAP comments(4) - ちばたり あんな
はい、こんにちは。
瞬クンは去勢手術後も食欲元気いっぱいです。
タッタカ、タッタカ歩きます。

昨日のコメントをくださった月さまがカラーをしていなくて大丈夫なおりこうさん、かと褒めてくださっていましたが、写真が見えにくかっただけで布製の赤いカラーをしていました。
引き出した時に足にひどい炎症があったので、患部をなめないように病院でプラスチックのカラーをしていただいていましたが、あまりにガンゴン不便だし、瞬クンのカラーで突き飛ばされるたびにみっきいがムッとする顔をするので、布製のものでサイズぴったりのはずのものがあったので付けました。
首回りサイズは瞬クンにもぴったり  のはずだったんですけれどね。

役立たず届いてしまったんです。
仕方なく元のをつけたんですが、すれるせいか皮膚に炎症があった瞬クン首回りの赤みが強くなったし、寝るときになんだか冷たくて堅そうなので両方つけたりしていました。

ま、特に不満は言わなかった(言えないだけ)ですけれどね。

せっかくとれたと思ったのに、去勢手術で またですからね。。。
去勢手術を受けたところとは違う協力病院でお借りしているものですから返さなくてはね・・・

ということで
 ジジャジャーン!!

手作り?致してみました!!

はい、見かけは重そうですが軽いです。まくらにもぴったり。まくらですから・・・
手作りいや、改造したのはこちら
    ↓  ↓  ↓



「どこでも快適エアピロー」 どんなものかの詳細が気になる方は写真をクリックで。
スナップホックを二個つけましたよ。
ポイントはファスナー部分についていた金具をとりきれいな安全な布製リボンにしたところです。
 え? それだけかい? そーですよ なかなか快適そうに寝ていますよ(自己満)
気をつけてなくてはいけないのは穴があいたらプシュ〜となってしまうことですが、一週間くらいのことですし、500円以下のものですから。心配だったらキルティングなどのカバーにしてあげたらよろしいでしょう (^◇^)
  瞬クンにはサイズもぴったりでした♪

にほんブログ村 犬ブログへ←「ホント、エリザベスカラーってかわいそうだね」と思ったことがある方もどうぞクリック!「素晴らしいものをお作りになったじゃないの」と思った方(^◇^)もクリックしてくださいまし♪

瞬クンが手術!!

CATNAP comments(4) - ちばたり あんな
はい、今朝は積雪のはずでした。
 また夜中までになってしまった仕事をしながら、
 いつ降り出すのか何度も窓からチェックしました。

だって
今日は瞬ちゃんを病院に連れていかなくてはならないのですもの。
ぺりさんが予約してくれていた去勢手術の日です。
天気予報でずいぶんと雪、雪、と言ってくれていたので昨夜から電車で行く準備をしていました。

あんなのおうちにはカートはありませんので、さて、どうやって7.4キロの瞬クンを運ぶか・・・
駅まで重いぞ・・・近くのイオンのカートが欲しい、などと言っておりましたら、あんなだんなに「足がついているように見えるけれど?」と言われました。。。
おおっ!!瞬ちゃん、道路は歩くのよ。帰りは大事に運んであげるから・・・
 電車の中ではキャリーでホカロンで・・・

って降りませんでした!!おてんき晴れ男

   ↑ 特別出演 幸せになった すずちゃん

そう、くいしんぼ瞬ちゃんが朝ごはん抜きなんです。
かわいそうに・・・
お散歩から車に直行するようにしました。
瞬ちゃん、車に乗るのが好きです。後ろの時も自分から乗ろうとするし、今日はボックスを用意した助手席の扉を開けると自分から乗り込もうとします。
みっきいもくうたも車は少しハアハアとしますが、酔う様子もありません。


車に乗せてもらっていたんだね きっと。。。
預かりわんこの暮らしの中で、以前の生活が伺えるようなことがあると
切なくなります。
今日は隣に座っていたので様子がよくわかりました。
信号待ちの間、歩道を歩く人をよく目で追いかけているとまるで誰かを探しているようにも見えてしまいます。
「幸せになろうね」 そう言っているとなれるんだよ。 ぜったいに。

無事、手術も済み、夜にお迎え。
ボックスに入って思いっきり体をスリスリスリスリとしていましたが、
麻酔が残っているのかよく眠っていました。

晩御飯も抜きですが、帰宅してもよく寝ていました。
くいしんぽさんだから、おなかすいたーと騒ぐのかと思いましたよ(失礼^^;)
明日の朝はおいしいものを食べようね♪

手術も頑張った晴れ男瞬クン、里親様募集中です♪応募はまずこちら

にほんブログ村 犬ブログへ←ワンコは飼えないけど幸せ探し応援しているよ!もどうぞクリック、クリック♪

搬送千葉 シーズー姫

CATNAP comments(4) - ちばたり あんな
う、一瞬アップできたのに消えました。。。
無線LAN調子がイマイチで困ります・・・負けないわ・・・

1月18日、本日の搬送は千葉の東葛飾支所からシーズーの女の子でした。
協力トリマーカコさんのお店にお連れします。

途中、車内でした便の様子が気になったので急遽、協力病院に方向転換して検便をしてもらいました。うつる病気などではないことを確認してから搬送です。
本犬食欲もあり、元気いっぱいです。

お店の前にお客様らしい車が止まっていたので近くのコインパーキングへ。
車の中の便も踏んでいたし、センターでも糞尿をコートにまとっていてひどい状態なのでお客様が引いてしまうことになっては申し訳ない。。。

ちょっと離れた所だったので「まみれ姫」正直運ぶのにどうするか、と迷いました。
色々と一緒に積んでいるものがあります。
使い捨て手袋する?トイレシーツでくるむ? と思いながらハッチバックを開けるととても嬉しそう。ケージの扉を開けるとしっぽフリフリで出てこようとします。
思わず抱っこしていました。


わかりにくいですが、赤白のフード付き洋服を着ています。
頭にはクリスマス風味のチョンチョリン。去年のクリスマスには幸せだったのでしょうか。。。どうしてお迎えは来なかったんだろう・・・抱くと肩にべたーっと、ほほを乗せてきます。
かわいい。
ごめんね。きちゃなくなんてないよ、あなたのせいじゃないもんね。
抱っこしたぬくもり、押しつけてくる力、きれいにしてもらって、幸せさん見つけてもらおうね。

とても臭くて汚かったですが、いつも保護犬を温かく迎えてくださるカコさん、ありがとうございます。自分の犬でもないのにおかしいのですが本当に頭を下げたくなります。
お昼を過ぎた私においしいパンもお気づかいくださりありがとうございました。

この日、小梅さんは千葉の本所(冨里)から草加市のトリマーさんまでの搬送でした。
遠い道のりお疲れ様でした。
CATNAPに協力してくださるトリマーさん達、いつも感謝です!

千葉支部は去年にできたばかりということもあり、県内に協力トリマーさんがいません。
●協力トリマーさん募集中!
千葉県内で、保護犬のトリミング協力をしてくださるトリマーさんを募集しております。

<お問い合わせ>
ikura8.8@tbd.t-com.ne.jp   ペリカン

開業中トリマーさんではないけど小型犬ならできる
1月に1匹ならできるかも、
搬送スタッフにパンまで上げられないけど、かわいいわんこのトリミングならするわ
など興味をお持ち頂けたらお問い合わせくだされば、と思います。

にほんブログ村 犬ブログへ←トリミングはできないけど応援したい、と思って頂けたらクリック♪でございますよ(^◇^)
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM