神様を感じた日

CATNAP comments(5) - ちばたり あんな
今日9月28日(金曜日)です。

今週の水曜日、初めて富里の千葉県動物愛護センターに行きました。
みっきいを助けたくれたCATNAPが千葉のワンコの救助も始めたのです。
日にちが合う日の搬送のお手伝いとプチお預かりならあんなにもできそうです。
検疫も済んで引き出し可能になっていた2匹の引き取りに同行させて頂きました。
沢山のわんこがいますが、辛いですが全部を引き取ることはできません。。。今日は2匹だって。

受付の玄関を入ると先客がいたので待ちました。
初老の男性・・・1匹400円で1200円  避妊手術をしてくださいね と漏れ聞こえてくる内容に 持込だ とやりきれなさと怒りを感じます。

センターには保護、捕獲された犬が一週間の期限で収容されています。
Webには収容動物情報が公開されています。でもその一週間は迷子で飼い主が見つかる可能性がある犬だけのものだったことを初めて知りました。
飼い主持込の犬は翌日に処分になるんだそうです。

持ち込まれたのは大きくなって一般譲渡の対象にはしないという月齢の仔犬3匹。
なんとか救えないか。。。健康状態に不安もあるので勧めないというセンター側の説明だがなんとか救いたい小梅さんとCATNAP代表のやりとり、犬の状態と3匹という数と・・・1度は引き取ろうということになったものの、1匹出してきて頂くと元気のなさそうな様子、他の保護犬のことや水曜日休みの病院のことなど考えなくてならない状態・・涙を浮かべながら悩む小梅さん。

なにもできず横にいるあんなに「どうしましたか?」と声をかけてくれた方達は大型犬を引き取りにきたいた方達でした。もしかすると持ち込んで別れを惜しんでいるように見えたのかもしれません。
声をかけてくださったのはやはり保護活動を続けているという方とその方のお世話で犬を引き取りにきた方。仔犬3匹を引き取ってくださると申し出てくださいました。

ありがとうございます(涙)時間が掛かっても私は構わないからとお口添えくださった大型犬の里親さまの優しい声・・・お申し出くださったYさんの笑顔・・・

受付で耳にしたから、出してきてもらった子犬と悩んでいたから、保護活動をしているYさんが目をとめてくださったから、きっと神様のお引き合わせに違いないとあんなは思うのでした。
強運の仔犬、きっといいご縁に恵まれますよね。

そーいえば「吠える」と言われていたコーギーmixしょうくんはこの時すでに車のバリケンの中で大人しかったのでした。大人しく待っていてくれてありがとうね。
帰りの道中も「大人しいけど大丈夫かしら」って会話は失礼だったね♪しょうくんも温かなラクーアさんのおうちで幸せを待っています。

◆一時預かり募集中!
ミックスの子犬、中、大型犬、猫の一時預かり先が不足しております。
また、避妊去勢の前後1〜2週間のプチプチ預かりさんも大募集!
1匹でも多くの命を救うために、どうかご協力お願い致します。
<お問い合わせ>
http://catnap.coco.co.jp/azukari/top.htm

にほんブログ村 犬ブログへ←仔犬ちゃん達良かったね!

しょうくん

CATNAP comments(1) - ちばたり あんな
今日は9月27日(木)です。
朝一番にお泊りしたコーギーmixちゃんを都内の病院送り届けるのに、今日こそはと早く出たのに渋滞でした。ラジオでは6号登りが渋滞、と確かに言っていたけれど、すごく時間が掛かったのにあんながついた時からきれいに流れ始めていてまるで私が渋滞を呼ぶ女のようです。。。負けませんが。 

吠えるかもとの前評判、吠えるんです、との職員さんの念押し、バリケンに入れる時の抵抗・・・あんなには経験のない12キロ以上の大きさ・・・トリマーさんに迎えに行き、自宅にお泊り、翌日病院・・・1人でできるのか?とちらっとよぎった心配でしたが、トリマーさんのところにお迎えに行ったら「この子はいい子」の太鼓判。本当におりこうさんでした♪ センターの異様な空気がイヤだったんだね。出所祝いのお散歩を沢山しました。とても嬉しそうにお散歩♪草のニオイ、花のニオイ、土のニオイ・・・良かったね♪

沢山食べてぺりさん送ってもらってラクーアさんのお宅でしょうくんというお名前をつけてもらいました。しょうくんの日記はこちら。里親募集中です。とってもいい子ですよ〜

とっても大人しいしょうくん。あんなだんなが帰宅して言いました。「あれ朝連れていったのに帰ってきちゃったの?」



・・・・似てるか??? 確かにどちらもとっても大人しいおりこうさんでしたが。。。


どのくらいの違いまで区別がつかないのか実験を継続してみたいと思います。
次回のチャンスがありましたらまたご報告を!お楽しみに。

家族として迎えてくれるのを待っているわんこにゃんこがいます。 
にほんブログ村 犬ブログへ←みんなの目に沢山留まるようにお願いします<(_ _)>

千葉県!!

CATNAP comments(1) - ちばたり あんな
こんにちは!!最近、過去へのタイムトラベルが得意なあんなです。
今日は9月26日です。

今日はみっきいの命を救ってくれたCATNAPの活動に連れて行って頂きました。

まずは2晩お泊りした柴子さんを預かりさんのところにお届けです。
高速道路の運転ができない役立たずだったために丸1日みっきいの預かりママだった小梅さんの運転でした。小梅さん、お疲れさまでした。ほんと千葉県広い・・・^^;
柴子ちゃんとってもおりこうさんでドライブです。
キレイな預かりママがお迎えに来てくれましたょ。性格もお行儀も花丸の「このは」ちゃん里親募集中です♪

そしてまた高速をただ、ただ走り 富里の愛護センターへ

白い仔犬とコーギーMIXちゃんを連れて帰ります。

そのまま都内のトリマーさんにコーギーmixちゃん、病院に白ちゃんをお願いして小梅号帰宅です。本当に長い距離お疲れ様でした。
小梅さんの駐車場に置いた車を出している間にみっきい預かりママだった小梅さんが愛犬スピカちゃんと現在お預かりのかのこちゃんを連れてきてくださいました。

ブログではクールなイメージだったスピちゃんは熱烈挨拶をしてくれて、すっごく可愛かったです。

みっきい、こんなお姉さんと一緒にいられてよかったね♪かのこちゃんもとってもかわいいのにカメラがお嫌で写真がちゃんと撮れず残念でした。でもこぶりですんごくかわいい♪
スピちゃん、かのちゃんとご挨拶している間にコギオくんのトリミング終了のお知らせです。今晩一泊 おやすみ処@あんな宅 へご一泊です。

みっきい、今日も吠えずにちゃんとご挨拶できました♪

初めて行った富里の愛護センターのご報告はまた明日。

暖かく家族として迎えてくれるのを待っているわんこにゃんこがいます。みんな罪もないわんこ、にゃんこです。 
にほんブログ村 犬ブログへ←みんなの目に沢山留まるようにお願いします<(_ _)>





お客様の笑顔

みっきい comments(6) - ちばたり あんな
こんばんわんこ みっきいだよ。
おうちのお客さま、美人柴犬の柴子さん(?)はとても静かだよ。
ご飯もきれーに召し上がるのでおかーさんが「あら、残さず食べておりこうさんねー」となぜかボクちんの方を向きながら言っていたっけ・・・

でね、柴子さん(仮名)は笑顔も素敵なの。
正面から見るとにこっと口角を上げて目を細めて笑うの。
おかーさんは写真がへたっぴなのでなんだかボケボケで横向きの写真しか撮れなかったけど、笑うあざらしさんみたいにニコッって笑ってたよ。

処分にならなくて本当によかったね。

家族として迎えてくれるのを待っているわんこにゃんこがいます。みんなかわいい 
にほんブログ村 犬ブログへ←みんなの目に沢山留まるようにお願いします<(_ _)>

みっきいのお休み処

みっきい comments(2) - ちばたり あんな
みっきいだよん まだ暑いのにすっかり世の中は秋らしくなってきたみたいね。
秋物の犬服のご用意がまだだったら30日の柏の葉公園でのフリマがお勧めだよ。

今日はね、ボクちんのおうちにお客様なの。
とてもおとなしくて、愛想もよくて、かわいい子なの。
ボクちんもお行儀よくちゃんとご挨拶できたので、おかーさんは感激してたさ。何が心配でボクちんには家の中でもリードが付いたのかしら??


ボクちんをレスキューしてくれたCATNAPにレスキューされて預かりママさんのところに行く途中なんだって。
小さくてかわいいの。女の子なの。
おかーさんとちいねえねと4人(?)でお散歩もしたよ。
2日だけみたいだけどボクちんも邪魔しないから、ゆっくりしてってね♪



小柄でとても人懐こくて静かでご年配の方がいても大丈夫な感じですよ。
みっきいを殺処分から救ってくれたのはCATNAPです。

CATNAPにはこの子をはじめ家族として迎えてくれるのを待っているわんこにゃんこがいます。みんなかわいい 
にほんブログ村 犬ブログへ←みんなの目に沢山留まるようにお願いします<(_ _)>




コタツっこ?

みっきい comments(2) - ちばたり あんな
お彼岸ですね。みなさん、おはぎは食べましたか〜
おはぎ迷いますね、小倉にしようか、きなこにしようか、ゴマにしようか・・・
とりあえずあんこにしてみました。

連休ですからね、お暇な旦那様と買い物に行きましたよ。
一応荷物を運んでくれたりするので買い物もちょっと気を遣うのだ。
ダンナがカゴに入れた焼き鳥の缶詰よりもあんながカゴに入れたみっきいの缶詰の方が高かったりするでね〜

隙を見せるとレジで覚えのないものが色々スキャンされるので油断禁物です。
みっきいの好きなささみが巻かれたおいものおやつも買ったので、ダンナの好きなみかんも拒絶してはいけないかと「みかん」も却下せずに買ってあげたわ♪優しいあんな。

ダンナがみかんを剥いていたら、みっきいが来て「食べる」と言いました。
みっきいは果物はあまり食べません。梨も葡萄もメロンもキウイも食べません。
人間の食事の時に人間のものを欲しがるようなことは多くはありません。
でも好きなものの「ニオイ」に敏感です。トーストを焼いた時や鳩サブレを食べていると飛んできます。で、みかんにも反応。

お膝の上や家族と同じ高さにいるのが好きなので和室育ちかなと話していたのですがやっぱり「こたつでみかん」食べていたのかな?みっきいが食べるなら高いほうにすれば良かった(〃▽〃)

携帯の写真がイマイチなのでデジカメでみかんを食べてご機嫌なみっきいを撮ったのにフラッシュで全部目が閉じてしまいます。デジカメ使いこなせません_(_^_)_


みかんを嬉しそうに食べたみっきいを殺処分から救ってくれたのはCATNAPです。
家族として迎えてくれるのを待っているわんこにゃんこがいます。みんなかわいい 
にほんブログ村 犬ブログへ←みんなの目に沢山留まるようにお願いします<(_ _)>

みっきいからもお願い

みっきい comments(1) - ちばたり あんな
昨日20日から動物愛護週間だそうです。
今朝の朝日新聞千葉版に千葉県動物愛護センターの記事が載っていました。
千葉県は殺処分される犬の頭数が「全国最悪レベル」だそうです。


殺処分は安楽死ではありません。高濃度の炭酸ガスを約20分吸わせて窒息状態にする方法です。新聞のセンター職員さんの話は「安楽死かどうか犬に聞かないとわかりません」と書かれていましたが、窒息で安楽死なわけはないと思う。。。


県も捨てさせない環境づくりや持ち込まれた犬の新たな飼い主を探す取り組みをしていると書いてあります。今年4月から個人に限っていた譲渡先をボランティア団体にも広げ仔犬だけでなく成犬も譲渡することになりました。
みっきいを殺処分から救ってくれたCATNAPも千葉支部を立ち上げて何頭も救い出してくれています。でも圧倒的に処分されるワンコが多いのが現実です。

みっきいは東京都での処分持込犬ですが、千葉でもシーズーが多く捨てられています。
シーズーは可愛いく性格も温和な子が多く飼いやすいと思います。
毛も抜けないし。
でも毛が伸びるのも早いしトリミング、ブラッシングなど欠かせません。
わんこを検討する時には犬種ごとの特徴をよーく見て考えてくださいね。


みっきいを殺処分から救ってくれたのはCATNAPです。
家族として迎えてくれるのを待っているわんこにゃんこがいます。みんなかわいい 
にほんブログ村 犬ブログへ←みんなの目に沢山留まるようにお願いします<(_ _)>

BIGHOP ファーストオープンだって♪

- comments(1) - ちばたり あんな
はーい、みっきいの千葉情報だよ。こんばんわんこ ♡→ܫ←♡

ボクちんのメインご飯はアボ・ダームなの。
ボクちんのシーズーには珍しいくらいにトラブルのないお肌の秘訣だよ。
ちょっとボクちんのうちの近くでは手に入らないから千葉ニュータウンイオンの中のペットシティまで買いに行ってもらうの。
おかーさんの帯状疱疹騒ぎで防災用の袋を開けちゃったから買いに行ってもらわなきゃなの。
昨日、仕事に行ったおかーさんが「印西牧の原BIGHOP 9/28 ファーストオープン」というポスターが駅に貼ってあったから、道路が混んだら嫌だから早く買いにいかなくちゃと帰ってきたよ。

BIGHOPって観覧車があるんだって。どこまで見えるんだろうね。
うちの家族は乗る気がないから、乗ったら景色についてレポートプリーズだよ。
1周15分だって、車椅子用もあるらしいけどワンコが乗れるかは不明。
ちょっと一緒に乗ってみたいね。

にほんブログ村 犬ブログへ←防災用ドックフード、シーツの備蓄は使ったら早く補充をしなさーい はポチッと♪

サクマのチャオ

ちばたりあんな×× comments(2) - ちばたり あんな
はーい、みっきいだよ。
ちょっと涼しくておかーさんがボーっとしてからでも散歩に行けるので嬉しいの。
今日は沢山お散歩したのでお外でチッコもしてみたの。
おかーさんたら「珍しい!!携帯持ってて良かった!」と記念写真を撮られたんだよ。
見せてあげるね 珍しいんだよ 男の子だけど足は上げないよ 

おかーさん的にはスクープらしい。
ま、ダイエットの為にもお散歩長めにしなくちゃね♪

でも、うちにはダイエットの敵?のおいしそうな飴があるんだよ
本当はボクちんのお相手をしに来てくれたパオラちゃんママの好物でお土産にするはずだったらしいの。
「サクマのチャオ」だよ。

知っている人は年だと思われる。。。懐かしの味らしいの。
大粒のキャンディの中にトロッしたチョコが入っているんだって、チョコが出てくるまでかじらないように舐めるのがポイント。ちょっと染み出してくるようになった頃にベロの先でチョコを探すと舌を切ったりしたらしい。それがクセになるらしい ちょっとボクちんにはわからないけど・・・♡→ܫ←♡ パオラちゃんママまた来てくれたらね!!



<あんな>
「チャオ」でこちらにおいでくださった方が沢山いたみたいです。
みんな「チャオ」を探している?サクマさんの通販でも10袋単位で購入できるみたいです。でもまあ ちばたりあんな情報としては(すごく狭いですが^^;)北初富駅近くの元オリンピック Kマートで購入できます。ペットシーツが安いのよ♪

最近は行っていないけど成田のボンベルタの食品売り場、カスミ成田赤坂店、はなのき台のヤオコーにもありました。成田地区にはファンが多い?
チャオとライオネスコーヒーキャンディーがナツカシの飴です。
今はのどくろちゃんのCMが好き♪

にほんブログ村 犬ブログへ←のどくろちゃんファンはプッシュ♪
昨日の「頑張れダイエット」に多数のご声援ありがとうございました!!(ーー;) 飴開封できません・・・

しっかりお散歩♪

みっきい comments(1) - ちばたり あんな
おはようございます!!
連休が明けました。皆様よい連休を過ごされたでしょうか。
あんなの連休は帯状疱疹の痛みで終わってしまいました。

あら?連休明けて家族が出払ってみると今日は痛み止めがよく効いて
いるみたいおてんき
もしかしてストレスの元って・・・いやいや深く考えるのは止めよう・・

少し涼しいし、今日は久しぶりにしっかりお散歩しようね。
・・・ということでパジャマ同然ジャージから着替えました。


みっきい、偵察顔です。ゴミ捨てだったらがっかりですのでちょっと慎重・・・

曇っているけどお散歩用帽子を被りました。



狂喜乱舞のみっきいです。
お外に出るだけでこんなに喜んでくれるのは嬉しいんだけど、写真がなんだかわからないよ^_^;

お散歩でのんびーり歩いていたらフワフワの茶色のわんこを連れている奥様に「前のワンちゃんと違いますか?」と聞かれました。とっさのことに「はい」としか言えなかったの。。。だって頭の中は「え、どなた?何ちゃんだっけ?ってか知り合いだっけ?」・・
メガネをかけていなかったせいもあってよくわかりませんでしたの。
大変失礼いたしました。

普通、お散歩で見かける人ってわんこで「あ、○○ちゃんのママだ」とかわかるのに、あんなは体型でわんこが変わってもわかるんだな、きっと・・・(==)

にほんブログ村 犬ブログへ←頑張れダイエット!
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM