くうたくんの気配

くうた comments(2) - ちばたり あんな
珍しくハードに働いています。肩こりで部屋中タイガーバームくさい^_^;
くうたはタイガーバームつけて抱っこしても嫌がらなかったなぁ・・・と何につけてもまだくうたを思い出します。シーズーだから鼻水でお鼻あまりきかなかったのかもしれませんが。。。

千葉はこのところ寒くてストーブをつけていました。
くうたがいた頃はリビングは24時間冷暖房をつけていたので、今、朝降りてきて寒いと寒さがひとしおです。

我が家のリビングのドアはすりガラスがはめてあって、なんとなく向こう側が見えます。
朝、リビングに下りていくと階段の下のドアの向こうに嬉しそうに待っているくうたのシルエットがみえたものです。
「くうたおはよーーー!!」と言ってドアを開けると毎朝のことなのに喜んでくれました。
娘が、おとーさんが、降りてくる音を聞きつけてはそのたびにドアの前でスタンバイする様子はなんとも愛を感じるものでした。

玄関側も同じドアで門が開く音、自転車の音、などでドアの前にスタンバイ。
みんな「くうたんただいまー」と言っていたのに。。。

でも、今でもなんとなくすりガラスの向こうにはくうたがいるような気がするね、と家族みんなで言っています。


写真撮ったらなんか、うすらぼんやりいるみたいじゃない?
くうたがいたら嬉しいのにな。

霊感強い方、見えないでしょうか? あ、見えても見えなくても教えてくれなくていいです。いると思っていますから(〃▽〃)

にほんブログ村 犬ブログへ ずる落ちのくうたブログにポチッとしてくださると嬉しいです〜(〃▽〃) 

くうたパワー

くうた comments(2) - ちばたり あんな
くうたが亡くなってからくうたパワーを感じています。

仕事に出ると早く帰ってきて欲しいのか、ラクさせてくれようというのか、サービス延長が少ない、というのが続いていました。
さらに次女に私の好きなヒューグランドの新作映画の試写会を当てさせてくれた。
行きました。コメディー、元気を貰わねば。楽しかった♪

やっぱりこれはくうたパワー?
ということでひらめいたのはくうたの貯金箱。クリーニング屋のおじさんがおまけしてくれたお金などを入れていたのだ くうたのお葬式代?とのうわさもあった開かずの貯金箱。

あの中を出してロトを買うだわっ 今ならくうたが当ててくれるかも
高額が当たったら鎌ヶ谷かニュータウン奥地の山を買ってドックラン&ドックカフェを作る。沢山のわんこが来て楽しい。膨らむ夢 楽しいねぇくうた

家族に話したら総反対を受けました。
「無駄」「もったいない」「自分の貯金箱でやりなよ」「くうがかわいそう」

夢がない家族 (ーー;)

でも夢はないとね♪200円のロト6をくうたにまつわる数字で5週分(1000円)こっそり買っちまいました。そして骨壷の下に置き くうたお願い(人)とお願い。

昨日の夜テレビを見ていたら ジジャジャーン♪「本日のロト6の結果です」のアナウンス。 あまり観たことがないがこんなのあるんだ、
結果は楽しみに後回しにしたいのに、なんでこんなお知らせ番組があるのだろう・・・ だめっ見ないっっ

と思っても見るものですね ^_^;

「見ないよ」と思ったのに目に入った数字。 あ、3個合ってる?3個といえば末賞で固定で1000円!損してないじゃない。うん、減らないのはいいよね、えらいわくうた。

我慢できなくて今朝確認のために新聞見ちゃった。だってくうたが「おかーさん見て!当てたよ」とテレビを見せてくれたような気がしたので褒めてあげなきゃね、と思ったのです。

命日と誕生日と「くーいーこ」で9と15を買ったつもりでしたが命日と誕生日でかぶる数字があったので、「くーいーこ」は09 01 05を買っていました。
ということで もう1個、合計4/6当たっていて9400円の当たりでした♪ 1万円近くに増えました。

くうた 頑張ったね えらいぞ!くうたとしては上出来だよね。
でも残りの3週はもう同じ数字は出ないだろうね^_^;
見ない方が楽しみが残っていたような気もするけれど「見て〜ボク頑張ったよ!」と言ってたようなのでいっぱい褒めました。

はずした数字は30番台 これは誕生日と命日の組あわせでは予想外です。ミニロトが31までの数字で選べるものらしい。
これを元手に次はミニロトかな えへっ

でも、あと3回あるから同じ数字+残りの数字を出してくれてもいいのよくうた 
としつこくお願いしたのでした(^人^) 欲ばり^_^;

ペットバギーの後悔

くうた comments(2) - ちばたり あんな
千葉も雨が上がりました。
くうたは家の中でトイレが出来なかったので雨の時は大変でしたから、晴れると「よかったね」と思います。
momoさんちのミミちゃんはバギーでお散歩できるかな?
ボンダのわんこのページの今月のプレゼントもペット用バギーでした。

バギーといえばくうたに検討していたのに買ってあげる前に逝ってしまったことが悔やまれます。
心臓の具合が悪くなってから運動制限を言い渡されてお散歩はほとんど出来ませんでした。具合がいい時はトイレに近くの空き地に出た時にあまりにリードを引いて帰りたくないっとしたので「とめる方が体力使わせるよね」という時にちょっと歩いたけど、それくらいでした。

でも、くうたはお外が好き。
失神してから庭のみでトイレを済ませるようになっても用を足した後に門のところまで行って「出たいなあ」というしぐさを毎回していました。



抱っこして出ると嬉しそうだったよね。。。
バギーがいいかなぁと思ってあれこれネットで見ていましたが、決心がつきかねているうちに・・・(;;)
ごめんね、くうた、早く買ってあげれば良かった。

決心がつきかねたのは私の「ええかっこしい」のせいです。くうたの住んでいるところははっきり言って田舎です。そして近所には昔かたぎのお方ばかり。
そんな中でははっきり言って愛玩系の室内犬が市民権を認められてきたのは最近(それも飼っている人達の間だけ)という感じで、犬を抱いて歩いていると「何やってんだ、犬を歩かせないで散歩にならねべ ばかくさい(失笑)」という雰囲気。

かくいう私も犬は犬だし、と服を着せるのには抵抗があるくらいだったのです。でも服は寒暖の調節に試したらくうたが自分で「着る」とか「脱ぐ」とか言う(言うよね?)ので着せるようになりましたが。。。
でも、頭の隅でベビーカーに乗せて散歩したら近所のババ様達から過保護のバカ飼い主扱いだろうな、とちょっと気にかかっていたのです。
ああ、見栄っ張りな母を許して!!

昨日、車の点検を待っている間にディーラーの隣のリサイクルショップを覗いたら、ベビーカーも沢山あって「ああ、人間用のをお下がりにもらったから、と言って乗せてあげてもよかったんだ(;;)」と思いました。(このごに及んでもまだ世間体を気にしてた ごめん くうた(-_-;))

心臓病のわんこは元気そうな日があっても、いつどうなるかわかりません。
もし迷っている方がいたら、後悔しないようにしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログへ ←後悔先に立たず、ガツンとしてやってください。

わんこにやさしい車

くうた comments(2) - ちばたり あんな
もうすぐゴールデンウィークですね。
ディーラーから「GWの前に!プロの目でしっかりサポートいたします!まごころ点検10項目点検実施中!(無料)」のご案内を貰ったので、おでかけの予定はありませんが点検してもらいに行ってきました。

後ろのスペースにくうたの専用ボックスを固定してくうたを乗せていましたが

お別れの時にベッドのまま運んぷのに専用ボックスを外しました。
広い・・・こんなに広く感じるなんて・・・今日は雨も降ってとても寒かったのもあってがらーんとしたスペースが寒々としてとっても悲しくなりました。


車を買い換えた時「わんこにやさしい車」なのを見て今の車に魅力を感じました。シートアレンジもくうたと乗るのにとても便利で快適な車です。

HOMDAの回し者ではありませんが、HONDAのホームページはわんこと一緒のクルマの楽しみ方が具体的にイメージできる画像が沢山あって、くうたと一緒にあちこちにお出かけするのを楽しみに買いました。

くうた、まだそんなに乗っていなかったよ?
くうたのためにセダンをやめてもらったんだよ?

点検の帰りに買い込んだ荷物を降ろしながら、涙声で「くうたのがないからこんなに広い」と娘に訴えると「いや、すごく広く感じるのはゴルフバックも載っていないからだから・・・(ーー;)」
と言われました ああ、それも確かにそうだよね ♡→ܫ←♡
なんでもかんでもくうた〜くうた〜とつい思ってしまいます。
ごめんねくうた!

にほんブログ村 犬ブログへ しょうがないな〜と思ったらポチッと♪

あ、なんか「今月のプレゼント」の応募ページがありますね。毎月チェックかも?

犬の投薬 優れもの

くうた comments(2) - ちばたり あんな
くうたフィラリアの薬をもらう季節だよ。
病院からきた「今年もフィラリアのシーズンが来ました!」の葉書が捨てられません。。。

健康なコでも薬を飲ませなくてはなりませんね。
フィラリアは月に一回なのでそんなに苦労せずに飲ませられるけれど、薬を飲ませることではくうたにかわいそうな思いもさせたなぁと思います。
色々アドバイスも頂いて本当に助かりました。

・好きなものに包む(ささみ、おいもは中々効果がありました)
・ご飯に混ぜ込む
・オブラートに包む・空カプセルに入れる
色々試しましたが、同じ方法を続けているとどれもバレてしまって飲まなくなりました。
亡くなる前日は食欲もなかったので粉末にした薬をイチゴミルクで煉ったものをほっぺの内側に塗り付けましたがいやだったのでしょうね、、、失禁してしまって、そんなに嫌だったのごめんねと後悔しました。

できるだけ手を変え品を変えストレス少なく飲ませてあげたかった。
後から知ったのですが薬を飲ませるこんな物もありました。

猫ちゃん用もあるみたい。

くうたの病院は特別なものの購入は勧めませんでしたが、具合の悪いワンコのためにグッドアイテムを紹介してくれる病院もあるみたいです

食欲不振の子も喜んで食べる栄養強化食品というのも知っていたら買ってあげたかったと思ったものです。


食べてくれないと本当に心配ですよね。
亡くなる前には見つけられなかったのはどうしてでしょう。
闘病中のわんちゃんに教えてあげたいです。みんな頑張れ!!

にほんブログ村 犬ブログへ ポチッとしてくださると元気がでます(〃▽〃) 

座位で寝る時

くうた comments(1) - ちばたり あんな
春巻作りが終わったと思ったら週末が来ました。
そしてまた、たけのこを茹でています・・・・ありがとうお義母さんっっっ(^_^;)

茹で上がるまで入浴も寝ることも出来ません・・・
で、あまり見ないアクセス解析をのぞいたら「犬 座位 寝る」系で検索して来てくださっていた方の痕跡が複数。。。すみません役立たずで 恐縮です。

心臓肥大や肺に水が溜まっていて苦しい時にくうたは寝そべるのがつらくて座ったままこっくりしていましたが、同じようにつらい思いをして頑張っているワンコがいるんですよね。何かしてあげたいけど結局は出来ることがなくてつらかったです。

くうたは抱っこがあまり好きでなかったので余計にしてあげることが無かったのだという気がしています。抱っこが好きなら抱っこのまま仰向けのように寝たらラクなのではないか、と思いました。抱き癖つけちゃいけない、とか思わないで抱っこ好きにしておけば良かった・・・と思いました。

後ろから支えて、わきの下に手を入れてちょっと持ち上げてやった時は少しウトウトしましたがすぐに目を覚ましてしまいました。
どうしたらいいのか検索していたらサークルの中でお布団に周りを固めて支えられている子の写真がありました。同じように飼い主さんは色々工夫していらしたんでしょうね。

足も力がなくなって滑って広がってしまうので、それをヒントに車に積んであったボックスをはずして持ってきて入れましたら、その幅以上は足が広がらないのでちょっとだけラクそうでした。くうたはでかかったので無理ですが、ショルダーバックのようなキャリーにスッポリはまる大きさの子はそれでも少しラクかも知れませんね。。。
どうしてあげたら少しでもラクだったのかと今でも思います。


     ↑
クッション2つで支えをあててみたら少しの間、あごを乗せて寝てくれた時の写真です。
放っておいて欲しかったかもですが ^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ ポチッとしてくださると嬉しいです♪

たけのこの季節です。

- comments(3) - ちばたり あんな
はい、千葉鎌ヶ谷周辺でもたけのこが掘り出される季節になりました。
去年のブログでは4/16日にゆでていたので一週間くらい早いです。
スーパーでも朝掘りと称したものを売っていますが、やはり固いみたい。
せっかく、千葉の田舎?にいるのですから野菜の直売所をチェックして購入をお勧めです♪

夫の実家からの大量のたけのことの格闘も終わり、使い倒しております。
とどめの春巻きづくり

    ↑
春巻きの具 50本分  我が家私の季節行事です。

なんだか気乗りがしなくて1日延ばししていましたが、お肉を買ってしまったので昨夜から始めました。。。
でも夜は寝ちゃった (==)

深夜に作り始めたのですが、ドロネギを裏庭からとろうと裏口をあけて降りると、ここ数年(小さい時は裏口に続くキッチンは出入り禁止だった)裏口から出ると、あわててやってきて「どこいくの?」との覗くくうたの姿がない・・・
きざんだネギを落として「あ。」と思わず声を出すとカウンターの横から

とのぞくくうたがいない・・・
  
寂しい。「くうたがいないねぇ」と口に出していうと(なぜ口に出しちゃうんだろうね ばかだねぇ)夜1人だったので一気に悲しくなって泣いちゃったから寝ちゃいました。
泣きながら夜中に大量の春巻作る、なんてやってられませんがな。。。
なんだか悲しいのにおかしいじゃないの。
悲しいのよ、泣くわ 
おばさんが泣きながら寝るのも悲しいのに見た目は いとあはれではないけれど・・・

ってか、そもそも、もう長ネギ落としても拾い食いの心配なんてないんだよね。
心配なくなっちゃって泣くのもへんですね
お散歩もなくなって正直ラクだよ
外出中に雷がなっても心配しなくていいんだよ
  そうだよ気楽になっちゃってるはずだね・・・

でも、悲しいよ?
くうたがいないから。
昼間行ったホームセンターでもペット売り場は駄目だった・・・
もうしばらく行かない。。。。
本当はちょっとわんこが見たかった。ぷりんのママさんのブログでココアちゃんを見ていると癒されるから。でも、駄目だ、ペットコーナーには涙腺爆弾が仕掛けられているみたいだった。
やってくれるなホーマック (>_<)

ということで、やっと大量の春巻をつくり終わり、冷凍もして、たけのこご飯もしかけ、煮物を作り、たけのこ入りスープも作り 夜に行く仕事の準備をします。
(おとーさんの「たけのこばかりだね」という言葉はくうたくん、聞いておいてください、任せたよ♡→ܫ←♡ )

にほんブログ村 犬ブログへ ミミちゃんはじめ心臓病のわんちゃんの回復を祈ってポチッと!

登録抹消手続き 追加

くうた comments(1) - ちばたり あんな
悲しくてもしておかなくては翌年も悲しい登録抹消手続きですが、
鎌ケ谷市の場合は市役所に電話を入れれば済みます。

それは近所のクマゴロウちゃんを亡くしたしげちゃんママから聞きました。
「でもさ、名前とか性別とか確認するのよ クマゴロウです。メスです。って言っているのに。悲しいのに聞き返すのよっっっ」
(~_~;)
あの・・・・確かに こういう場合は聞き返したくなるとは思いますが、データを見ればわかると思うので そういう時は?と思っても突っ込まないで欲しいですね。

でも融通利かないお役所仕事(?)性別不明のお名前をつけている方はちょっと覚悟してから電話するとショックは少ないかも知れません。
あまりいらっしゃらないとは思いますが (^_^;)
「ご愁傷さまです」と言っただけいいかしら。

にほんブログ村 犬ブログへ 登録料払うんだし、お注射のあとにお愛想のひとつも言ってもいいんじゃない に共感したらポチッと♪

狂犬病予防注射と登録抹消手続き

くうた comments(1) - ちばたり あんな
くうたが亡くなってから狂犬病予防注射のお知らせが市役所から来ました。。。

去年はちょうど心臓病が発覚して、それどころではありません、ということで予防接種はしませんでした。
なので今年はご案内が来ないのでは、と思っていましたが、ちゃんと(?)来ました。

くうたは注射は嫌いではなかったので(鈍感?というくらいに針を刺してもへーきでした)狂犬病予防注射が近所の公園で実施される日に出かけるととっても嬉しそうでした。行き帰りにもわんこがたくさんいるし、会場でもわんこがいっぱいいるし。。
近所のお友達を見てもシーズーってとってもフレンドリーな犬種のように思います。

郵便を整理していて、ほんとうに嬉しそうだったのを思い出して、
「くうた、あちこちでやってるよ、行ってみるといいよ」と日程の書かれた通知書をくうたにお供えました。もう一緒に行けないね。。。そう思うととても悲しい。。どうして毎日泣けることがまだあるんだろう・・・

飼い犬が死亡したら連絡を、と書いてあったので、おとーさんに頼みました。
「ご愁傷様です」と言ってくれたらしい。。(;_;)

近所のクマちゃんはどうしても線路を横切れなくて毎年集団接種に行くのに押したり、引いたり大騒ぎでしたが、見ていると気配を感じて逃げ出そうとするわんこなどもいて、わんこには悪いけどちょっと面白かったりします。

「ほら○○ちゃん、おともらちがいっぱいだねぇ(どうしても赤ちゃん言葉)」なーんて犬に話しかけているおばさん(まるで私 ^_^;)

すごい人相の悪い怖そうなそんなに優しそうにみえないおじさんがちっこいチワワちゃんにやさしくしていたり(好感度アップしますね〜 そのおじさんの車が土建屋さんの名入りワゴンだったりすると、もうその土建屋さんまでランクアップしちゃったりしませんか? (^.^))
人間ウォッチングも楽しい狂犬病予防接種。

今週土日は新鎌ヶ谷イオン隣の市役所駐車場でそんな光景が見られますので、お天気がよかったらいかがでしょう (*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログへ そうそう、と思ったことがあったらポチッと♪

くうたのお節句

くうた comments(2) - ちばたり あんな
4月4日はおかまさんの節句だそうですね。
3月3日と5月5日、女の子の節句と男の子のお節句の真ん中だかららしい。
うまいこと考えたもんだ拍手

そんな4月4日の翌日、お天気もよく買い物に行こうと車を走らせていました。
近くにスーパーも色々あるけれど、知っている人と会いたくない気分が続いているので、ちょっと遠く=住んでいるところよりもさらに田舎 に向かい、赤信号で止まると目の前に風にはためく鯉のぼりがありました。今年初の鯉のぼりでした。


それを見たら瞬間的に涙が出てしまいました。段々涙が出来るのが少なくなってきたと思ったら、またくうたのアピールかな 爆弾
娘2人の我が家で唯一の男の子くうた だったので、娘がプリント布で鯉のぼりを作ったり、お菓子コーナーで売っている小さな鯉のぼりを買って飾ったり、端午の節句はくうたのお節句でした。鯉のぼりをひらひらさせると喜んでじゃれついていた小さな日。。。思い出したのは小さかった頃のくうたでした。かわいかったなぁ・・・

くうたは千の風になれて、あの大きな鯉のぼりと遊べているね、きっと。
それは食べれないから、がっかりしちゃ駄目だよ  (^_^)
晴れて鯉のぼりが上がる日が沢山ありますように

思い出すと悲しくなることばかりでしたが、このところ おほしさまになったぷりん さんのところに 迎えられたココアちゃんが男の子なのでぽんぽこりんの「男の子の」^m^ お腹を拝見したりしていると小さな時のくうたの事が思い出すようになりました。そういう思い出は楽しい(^.^)

くうたのお腹も小さい頃はピンク色だった気がします。
晩年はシミ(?)増えたよね。。。
ああっっっ  シミは私も・・・(TT)

鯉のぼりを見て泣けた後に化粧崩れを確認しようと車の日よけの鏡をみたら、白髪がいっぱいでぎょっとして毛染めを買って帰ってきました。


にほんブログ村 犬ブログへ ポチッと押してくださるとシミ撃退ビームがっ!!
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM