くうたとアンフェア

くうた comments(2) - ちばたり あんな
映画を観てきました。
友人が今月末までの映画の券をくれたので、せっかくの気持ちにも悪いから、と家事を済ませ、よっこらしょと出発。
映画を楽しんでくるのはくうたに悪いように気がするけど・・・でも、ま、くうたも一緒だからとキーホルダーをポケットに入れて出かけました。

車で30分くらいの市川コルトンプラザで見ようと思ったのですが、ぽーっと運転していたのでしょうね 気づくと車は方向違いの道・・・私ったらどこに行こうとしていたのやら・・・
ちょっと気になるのは昨日は助手席にハッハッとしながら笑って座っているように感じたくうたが今日は背中を向けて窓の外を見ているように感じたこと。何度イメージしてもくうたは背中を向けて窓の外を見ているような気しかしませんでした。

映画観に行くのが嫌なのかな そんなことを思っていたので引き返そうかと思いました。
でも市川方面を示す道路標示があったのでわき道に入りました。
(都合がいいようだけど 神様の思し召し?と思ったので)
でも、よくわからない細い道になってしまいました。そのまま進むと右に行くと反対にいくということはわかったので左に・・・進むとそこはおとーさんのおにーさんの仕事場があるところに行く道路・・あれ、くうたおじさんに挨拶するのかな?
おにーさんのお仕事場はくうたが向いている左側にあります。
そーか遊んでもらったもんね くうたはおりこうさんだ・・・・

ところがそこからは京成海神駅を通る細い道で渋滞でした。
「ホリディ」上映に間に合わない・・・やっぱ映画に行くのは嫌だったんだね・・・^_^;
でもUターンは出来ない細い道の渋滞なのでそのまま突き当たり14号まで。右の目的地に行くのは諦め左折しましたが、せっかくここまで来たのだから、ともう一箇所のタダ券が使えるららぽーとに行ってみることにしました。
とってもいいお天気だったし・・・せっかく出てきたのだから行けばいいよね、という気もしたので。

ところがさらに道を間違え、チケットカウンターで聞いた「今から見られるもの」は「ホリディ」ではなく「アンフェア」とのこと。(他は春休みの子ども向け)
え。ハードボイルド?・・・気分は喪中ですけど・・一瞬ためらいましたが
「今まだ予告上映なので入れますっ」と言う声に迷う間もなくアンフェア鑑賞しました。
ああ、こんなに道を迷ってしまって・・・でも観る根性・・・

ストーリーはそんなに真剣に見ていなかったので誰が裏切り者やら・・
篠原涼子の刑事さん、家庭を顧みないで子どもの未央ちゃんが事件に巻き込まれたのを助けに行きます。
そして未央ちゃんに言う
「ごめんね、ママ、未央に何もしてあげてなかった」・・・その台詞にふとオーバーラップする自分の生活。
ああ・・・「くうた・・くうたもごめんねおかーさんもっといっぱい色んな事してあげなきゃいけなかったね(涙)」  泣けてきちゃいました。

続けて目に入ってきたのは小さな女の子未央ちゃんです。
「そんなことない!ママは未央のこと大事にしてくれたよ!! 云々(よく覚えておりませんが・・・)未央はママのことが大好きだよっっ・・云々・・・」

くうた。。。散々道を間違えたりして、おかーさんにこれを見せたかったの?
くうたくんからのメッセージ??  
それからは号泣の映画鑑賞でした。映画館でよかった

帰り道はくうたは助手席で丸くなって寝ている気がしました。
このところ気弱になって何度も切り返しして入れていた車も気合で一回でするっとパックで入れました。
はい、気分は篠原涼子-雪平警部補 になってましたから ♡→ܫ←♡

そんな不思議な1日でした。

(喪中につき なりきり篠原涼子には突込みはなしでお願いします 〜)

にほんブログ村 犬ブログへ くうたブログにポチッをありがとうございます♪

いっしょにお出かけ

くうた comments(6) - ちばたり あんな
歯医者さんの日でした。
行かねばね。。。うちにいたって涙が出るだけだし、
帰りにくうたの先生にご挨拶に行けたら行かねば・・・・

と、いうところで ふっと「おほしさまになったぷりん」のぷりんのママさんが注文していたカロートペンダントが来たのを身に着けて「いつも一緒だよ☆ミ」とおっしゃっていたのを思い出しました。
!!くうたが首輪にずっとつけていた鶴岡八幡宮のお守り 首輪やプラスチックは一緒に燃やせないので持たせられなくて外してうちにありました。逆に次女が持っていた布のお守り袋をくうたには持たせました。
首輪からはずしてキーホルダーにつけました。


うん、なんか一緒にお出かけできる気がして ぷりんのママさんの気持ちがわかる。
[江原さんが「可愛がった子は亡くなっても飼い主の足元にいる」って言ってたよ☆]
と友達から来たメールもそういう気がします。
歯医者に行く車の中、助手席にはこちらを見てハッハッとしながら笑顔のくうたが座っている気がしました。

帰りに回り道をしてくうたの病院へと続く桜並木へ・・・


くうた あともう少しで桜が満開だったのに と思うとやっぱり泣けてきてしまいました。病院へ行くのはまたにして、くうたとお花見をして思いっきり泣いて帰ろう。
と沢山咲いている桜の木の下に停まりエアウェィプの天井をガラスにしました。きれいだね〜

桜が咲き始めたところだし、ちょうどお昼時だったのでここでお昼を食べようという車、歩道を歩く人 いつもより人が沢山いました。

。。。。。。。

  ( ̄× ̄)b゙NG!!  浸れん!!

ということで、くうたと一緒に早々に帰宅しました。
おうちに帰ったらくうたがもらったアレンジメントのカサブランカのつぼみが開いて部屋中にいい香りでいっぱいでした。
くう! すごいね〜〜 おうちが一番くうたも好きだね

にほんブログ村 犬ブログへ くうたブログにポチッをありがとうございます♪
 ぽちっと


くうた?

くうた comments(4) - ちばたり あんな
くうたとのお別れの日でした。。。

おとーさんがお休みで一緒に行ってくれるって。
朝ごはんはくうたが好きだったようだけど一回しか食べたことがないご馳走?の(一回テーブルの上にあった娘のお弁当を食べてすごくおいしかったらしいけど塩分あるから上げたことはなかった)鮭フレークをかけたご飯を用意しました。

元気な時はおとーさんがご飯に座ると横にトットコと行って後ろ足をきちんと揃えて正座をして大きな目で期待満々で見上げるので、おとーさんもくうたには甘くなっていました。
甘いけど犬は苦手なので薬を飲ませることは絶対に手を出さない、というくうたには一番安心できるターゲット、ということで最後のご飯はとーさんの後ろに移動して窓際で頂きました。

近所の友達もお花を持ってお別れに来てくれました。
くうたが亡くなったのは26日。くうた、湿疹でかゆいとこもあったのにお風呂は禁止されちゃったからお風呂に入りたかったのかなフロの日だなぁ・・・なんて思っていたら、シゲちゃんのママの誕生日だったそうで「忘れないからね」と言ってもらいました。
しげちゃんの先代のクマは4月4日、病気仲間だったシロちゃんはにゃんにゃんの22日、それぞれ印象的で覚えやすい。(内緒ですが、おじーちゃんのはいつかもうわからなくなっているけど、みんなのは忘れないと思う)

お別れに行ったどうぶつセレモニーで待っている間、庭先にいた黒い鳥が足元によってきました。

しばらくまとわりついていたと思ったら、次は恥ずかしがりなので小屋の中に入っているけど無理に出さないでね、というワンコが出てきて足元に擦り寄ってきました。ちょっと触ってたらくうたがせがむように背中やおしりのあたりを「かいかいして」と・・・思わず「くう?」と聞いてしまいました。ずっと寄り添っていてくれたのでそうかなと思いました。

にほんブログ村 犬ブログへ とでくうたブログ復活にポチッとご声援を♪
 ぽちっと

くうた最後のお留守番

くうた comments(1) - ちばたり あんな
午後の半日、仕事に出かけなくてはならず くうたは最後のお留守番でした。

本当はお留守番の時間を病院で見ていただく予定だったのですが、その必要はなくなりました。連絡しなくちゃいけないけど、電話をして先生の声を聞いたら絶対に言葉にならないし、電車に乗って仕事に行くのに顔がすごいことになってしまいそうでFAXにお礼とご報告を書いて送りました。。。いけないな。。。

電車の中で考えないようにしようとしても・・・先月、シロちゃんを送り出したMaruさんが電車の中で泣いちゃった と言ってたのがよくわかる。。。
くうた、病院でのお留守番がイヤだったのかな 

お留守番はイヤだったようで、いつになく仕事が短く終わりました。
早く帰ってきて欲しいのね、と夕飯の買い物もせずに直帰!



いつも門を開けると庭に面したリビングのカーテンの下からのぞいているくうたがいない。。。鍵を開けるとリビングのドアのすりガラスの向こうに座って待ち構えているくうたのシルエットがない。。。ひとつひとつが寂しい、悲しい。。。

夫は犬は勿論、動物が好きではない人だったのでなきがらになってしまったくうたをお別れまでどこに安置しようかと思いましたが「連れていくまでここに置いておくといいよ」と言われたのでリビングの一番目に入るところにベッドに入って寝ています。本当に寝ているみたいでかけてある毛布が上下しているような、いびきが聞こえるような
悲しいというよりも、信じられない気持ちで何度も話しかけたり、触ってみたりしてしまいました^_^;
持ち帰ったお仕事は手をつけずに最後の夜を過ごしました。


夕方、ピンポンで玄関に出たらくうたくんへのメッセージ付きのお花が届いておさまっていたのに大泣きしちゃいましたの(;;)

にほんブログ村 犬ブログへ お焼香がわりにポチッと^_^;
 




くうたはお星さまになりました

くうた comments(3) - ちばたり あんな
2007年3月26日(月)夕方
くうたはお星さまになりました。

具合が悪く休診日にも関わらず、先生に点滴と注射をして頂いてきたのですが。。
入院が嫌いなので連れ帰ってきて、翌日また病院に行って鼻から酸素を入れてもらいながら半日過ごす予定でしたが病院から帰宅した夕方に旅立ってしまいました。


眠るように、いや寝たまんま? 次女と2人で呼んでも起きてはくれませんでした。
苦しそうではなく、おうちで、次女もそばにいたので、くうたとしては選べる限りの好条件だった と思いたいです。

すごく悲しいけれど 1年間よく頑張ったね おりこうさんだったね といっぱい、いっぱい褒めておくりました。
くうたは「うちで一番おりこうさん」のおかーさんの自慢でした。
また逢おうね
お世話になった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございます。


次女からは赤ちゃんの時から幼稚園くらいまで毎日手放さなかったクマのまーまちゃん、長女からはかわいい色のお花をもらいました。


かたつむり
ブログを中々書けませんでしたが再開します。
「おほしさまになったぷりん」を書かれているぷりんママさんにも励まされて復活です。くうたの思い出、くうたの病気のこと(参考になれば)、くうたが見届けられなかった自宅周りの発展状況の報告、などさかのぼったりしながらくうたのブログを消さないようにしたいと思います。しばらくは日付をさかのぼって後からアップしたものです <(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログへ 励みにポチッと
 励みにポチっと


ワンコに簡易酸素室作りました。

- comments(2) - ちばたり あんな
一箇所にとどまっていてくれないので、どこに移動してもかぶせられるように、くうたも入るのが好きな食卓テーブルの椅子にビニール袋をかぶせ、CO2出口を少し開け、酸素チャージャーの管を差し込んで簡易酸素室を作りました。
(移動に合わせて持ち運べるのは中々便利♪と自画自賛 見栄えの悪いのは仕方ないですね)
昨日、病院にいった時に先生に聞いたら「酸素はしてあげられるといいですね」と言われたので自宅でも酸素補給です。



少し寝てます。
でも場所がキッチンへの入り口なのでちょっと邪魔^_^;
おとなしく頭を突っ込んで寝ているので少しはラクになってくれればと思います。



でも、タイマーで30分で切れてしまうんです。切れるたびに押しています。(せっせっっ)
にほんブログ村 犬ブログへ くうた頑張れっとどすっと
 ぽちっと激励を・・


何もさせてくれない・・・(TT)

くうた comments(1) - ちばたり あんな
くうたの具合がよくありません・・・
注射で薬も入れてもらい、点滴もしてもらってきました。
飲み物も食べ物も一切「いらない」と拒否していたのですが、
点滴の後、お薬を用意してもらうのを車で待っている間に、アクエリを飲んで、ジャキーを5本食べたと娘が言ったのでこれはいつものようにすぐ復活だね♪
と思ったのに今回はなかなか・・・・

座っていないと苦しいらしく、しかも昨夜もそうだったので
もう踏ん張りが利かない・・・眠くても寝られないようです。
車の中ではボックスシートにうまくはまっていたので車からボックスを降ろして来ましたが少しははまっているのですがじきに出てきてしまいます。
どうしても自力で座りたいらしい (-_-;)

かぶやトマトのクッションを立てるとちょうど座った枕の高さになるのだけれど、ちょっとはよりかかるのにすぐ何の支えもないところによろよろと移動し座ります。
眠い、ので足が踏ん張れなくてすぐ滑って開いてしまいます。
滑らないマットを敷いても移動、支えてやろうとしても拒否・・・フローリングでガクガクしているのでアゴでも打たないかと心配・・・

11時過ぎから少しずつ水を飲むようになったのはいいことかしら?
少し眠れるといいのですが・・・小さな電気だけをつけて仕事をしながら見守るばかり・・抱っこ嫌いだし、苦しいらしいし、見ていることしかできないのが切ないわ。。。

ごらぁ!おとなしく甘えてこんかーーい と思うのであります・・・

にほんブログ村 犬ブログへ くうた頑張れっとどすっと
 ぽちっと激励を・・

おもいでの日

くうた comments(2) - ちばたり あんな


今日22日はちょっと寂しい日です。
くうたと同じ心臓病だったシロちゃんが虹の橋のたもとに行ってから一ヶ月が経ちました。シロちゃんは迷いワンコだったそうですが、笑顔がとっても素敵でした。
くうたも子犬の頃に比べて最近は笑顔が少ない気がしますがよく「笑ってる〜」と言われました。(写真は嫌いなのであまりいい写真はありませんが・・♡→ܫ←♡ )

ワンコに「笑ってる」って言われるとちょっと変な気がしましたが、広島ドックパークのニュースで置き去りに会ったワンちゃん達の顔などを見ると、やっぱりワンコも笑うんだと思いました。とってもいい笑顔、うれしそうに走ってる姿の写真のあったシロちゃん。
とっても幸せでよかったね、と思います。
くうたも幸せだったよね、と思えるように過ごさなくては、と教えてもらいました。



今日も虹の橋のたもとがいいお天気で楽しいことがいっぱいありますように!!

薬は欠かさず飲まさねば!!

くうた comments(1) - ちばたり あんな
仕事に行く前に「大丈夫かな〜」と心配だった元気のなさのくうたでしたが
帰宅したらスーパーの袋のカサカサ音に突進して参りました。

実は今朝の掃除の時にくうたが吐き捨てていたカプセルと、オブラートに包んだ(ベーコンの中に埋め込んでベーコンは食べていた)粉薬の残骸を見つけました。カプセルは長女が飲ませたと言っていたのにやはり詰めが甘かった・・・。
ということで今朝はしっかり飲ませ、さらに座位でハアハアが続いていたのでニトロの軟膏も塗って出ました。薬の効果の効果はしっかりありました。サボった時の反動もしっかりあるのが怖いですが。

元気がなかったくうのおやつがあまりなかったので、帰りにビーフジャーキーを久しぶりに買いました。牛はここ何年か買わず、鶏系、豚系にしていました。ペット用のものは特に何が入っているか怪しくて買いたくありませんでした。
先日ホワイトデーにもらったプレゼントの中の小さなビーフジャーキーをすごく喜んで食べていたので、今朝は特に元気がなかったのもあって留守番のお土産に購入。お昼はおとーさんに何かもらっていたみたいだけど、久しぶりのビーフジャーキーを大喜びで食べました。その食べっぷりに安堵。安堵。
夜もしっかり薬は飲ませなくっちゃ!!

にほんブログ村 犬ブログへ ポチッと♪
 励みにポチっと♪

犬 登録シールが欲しい

くうた comments(1) - ちばたり あんな
お彼岸ですね。
いいお天気でお墓参りびよりですが、仕事に行かねばなりません。
くうたは一昨日からとっても元気がなく食欲もないので薬を飲ませるのに朝から格闘しました。
逃げていく、抵抗する、という力はまだあるので薬を飲ませたから大丈夫かな。。。

朝、起きると生きてるかな。。。と心配なこの2、3日ですが。
うちの近所をたまに通るという子供の学校の知り合いに
「わんちゃん死んじゃったのね?」と言われちまいました。
玄関ドアに貼ってあるワンコの登録シールが一昨年の色だったので・・・。


ご近所の方だとすぐ横のリビングからくうたがいつも外を見ているのでわかるのですが、自転車で通りかがりでは仕方ない。。
去年の狂犬病の予防注射の時にちょうど病気が分かって、獣医さんに「狂犬病の注射はしなくていいです(それどこじゃない)」と言われてしなかったので、市役所からのシールをもらっていませんでした。
今年も注射は無理そうだな。でもまた誰かに言われたらショックだから登録だけしてシールがもらえないか聞いてみようと思います。
それまで頑張れっっっ♡→ܫ←♡

にほんブログ村 犬ブログへ くうたにぽちっと♪
 励みにポチっと

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM