ご不満 時々 電池切れ

くうた comments(1) - ちばたり あんな
皆様、くうたにご心配頂きありがとうございます♪

昨日、いつもの獣医さんに行って診てもらったくうたは
散歩を制限されて不満いっぱいです。
文句言いにくる元気は出てきました。

でも元気に文句言ってたかと思うと
庭でトイレをしたらずっと寝ていたりします。
腹ばいになっているから、肺にお水も溜まっていなくて
呼吸はさほど辛くはなさそうですが、
電池切れみたいだね というくらいずーーーと寝ています。

窓越しに日差しもポカポカなのも気持ちいいかな。
寝られない辛そうな時に比べたらいいよね、と思います。

大好きな先生

- comments(1) - ちばたり あんな
今日はいいお天気でした。
でも朝はやっぱり冷え込んでいたので少し待って10時過ぎに
いつものハロー動物病院に向かいました。
休み明けなので混んでいるし、H先生は他のワンちゃんの診察中。
でも倒れたことを受付で伝えるとすぐ次に車まで迎えに来てくれました。
しっぽを振るくうたを見てちょっと嬉しい。H先生が好きなんだな(^・^)

倒れた時に連絡が付かなかったのですが、私がちゃんと緊急連絡先を
聞いていなかったみたいで万が一また、の時の連絡方法を教えてくれました。
良かった♪
倒れたのは血が頭に行かなくて貧血になったという診断は担ぎ込んだ病院と
同じでした。「一時的な貧血から来る失神ですね。少ししたら意識戻りましたね?」
 はい!はい!
どこにも水がたまってたりはしていないので本当にぱったり貧血だったらしいです。
特に悪くなっているところはなく一時的なものだったようです。
「でも、いつ何があってもおかしくないですから」はずっと言われている通りです (__)

トイレは買ったけど、どうしても家の中ではしたくないと騒ぐのでトイレに出しています。庭でしてくれるようにはなったのですが・・・。H先生に相談したら「理想はそうなんですが現実的ではないですね。外でしかしたくない子はしたくないんですよね。無理はしないで冷え込む夜は我慢できるようにその前にあまり運動にならないように出してあげる方が・・・」と言ってもらい、ちょっと肩の力が抜けました。
「なるべくストレスを感じないように、爪きりも様子を見てやりますから嫌なことはしないであげて」という言葉にもホッとしました。



病院までの道の桜並木で一本の桜が咲きかけていました。
去年の春に「この桜を来年も見れるといいのに」と泣きそうになりながら通ったのを思い出しました。
うん、頑張っているよね、くうた。満開になるのがまた見らるよね、きっと!


まだほとんど咲いてはいないけど帰りはエアウェイブの天井をガラスにして帰宅。
お日様が気持ちよかったね。


室内でトイレ

くうた comments(1) - ちばたり あんな
はい、くうたのお買い物です。

冷え込んだ夜の「おんもでトイレ」で失神してしまったくうた。
「何でうちの中でトイレさせないのっっ!無理にでもうちでさせるんです」
と怒られました。
「ケージに入れて、外に出さない!
足が折れていても出たいと言ったら出すんですか!」うう、反省してます。

だってしないんです。したいっ出してって騒ぐンです (ーー;)
騒ぐのも良くなさそう、我慢もよくなさそうと出していましたが
もう一度トイレトレーニングをしてみようと思います。
うちにあったトイレは子犬の頃のでちょっと小さめだったし、
シーツもすぐボロボロにして使えなくしてしまうので、新しい大きめで
メッシュのカバーがついているトイレを買ってきました。
ニオイのついている「しつけシーツ」と。
(前にしつけスプレー使ったけど効果なかったけどね・・・)
ベストをつくそうじゃないか、かあさんもおさいふも!
使うといいと言われた酸素ボンベ(でもそういう時に使う用ではない、と書いてありますが・・・と好きなおやつも買って来ました。

トイレのパッケージについていたシーズーの写真を見て
空太がすぐにでも使ってくれる図が浮かびました。使ってくれるといいのだけれど・・・

経過観察中

くうた comments(1) - ちばたり あんな
23時頃トイレにうちの前に出たら、くうたが意識を失ってしまいました。
いつもの動物病院に電話が繋がらず、違う病院に電話して
運びこみました。
反り返って、呼びかけても目を開いたまま反応なく
口もパカッと開けて、もう駄目かと思いましたが
病院に運び込む途中に意識は戻りました。

以前に同じ病気のシロちゃんが失神したことがあると
聞いていたので、復活できるかも知れないと思えて
諦めなかったのが良かったのかも。

注射を打ってもらって、しばらく様子を見て、ニトロールという心臓の薬をもらって1時少し前に帰宅しました。
点滴の支度もしてくれていましたが点滴はしませんでした。

帰ったとたんにお水をガブガブ飲んだと思ったら
お漏らし・・・やはり様子がちょっと変なのかな。
今晩は24度くらいの暖かさにして、とのことで
暖房ガンガンです。

寝ています。
座位ではなく丸まっているので苦しくはないのかな・・・。
病院へ行くまでの私はかなりパニックだったらしく
娘が「運転を代わる。死にたくない」と言われました(-_-;)

覚悟はしているけど、イザとなったら冷静ではいられない。
発作は2回目の方が怖いと脅されました。
あら、座っちゃった・・・苦しいのかな?
何が出来るわけでもないけれど仕事も途中だったので
徹夜しながら見守りたいと思います。

夜遅くに緊急に対応してくれた初めてのお医者さんに感謝です。

あ、ご飯食べ始めました(〃▽〃)

疑いの目

くうた comments(1) - ちばたり あんな
昨日の検診で1キロ減っていたくうたは
「何でも欲しがるものあげていいですよ」と言われました。
と、いうことでお父さんの朝ごはんはくうたの好きな
うどんです(そーいう理由でうどんです^m^)

うどんを食べていると飛んできて「ちょーだい!」
というのでおつゆを湯のみですすいで上げるのですが
ウキウキ待たせて薬を混ぜ始めたらくうたの目つきが
変わりました。
嬉しそうだったのが不機嫌そうな疑いの目に・・・
「何いれてるねん」(なぜか大阪弁(^・^))


トリミングにいけず雪男のようなもしゃもしゃで
にらむからこわいよ くうた♡→ܫ←♡

薬を粉にする ピルクラッシャー

くうた comments(1) - ちばたり あんな
これが薬を粉にする優れものです。

ウェブでも安く買えるんです。フードとか一緒に買うと送料もかからずお得かも知れません。ピルクラッシャーという名前が分からなくて見つけられない私のような方
そーいう方は 薬 粉に とか検索してたりして(はいはい、私でした)
でも行きあたらなかったりして・・・
そんな方がいらっさったら ご覧くださいませ

さっき くうたの心臓病と同じ名前の人間の病気を
 「たけしの本当は怖い家庭の医学」で今晩やっていました。
同じ薬を飲むんだよな・・・
  セキが前兆 セキには注意 だそうです。
  そうだったんだよね 知らなかった。。。
  ワンコの場合も同じです とちょっと言って欲しかった^_^;
ワンコもヒトも薬をちゃんと飲んでガンバ!

食欲旺盛

くうた comments(1) - ちばたり あんな
はい。くうたは元気です。

具合が悪くなるのはクリスマスイブの時といい、1月末の週明けといい、
連休でみんながいる時にはしゃぎ過ぎ、食べ過ぎ、るのが原因ではないかと・・・^_^;

家族みんながいるとどうも食べ過ぎちゃいます。
食事の時間がバラバラで誰かが何かを食べているとおねだりしています。
ついついあげてしまうんですよね。
ワンワンいうと心臓によくない気がするし・・
お父さんなんかは「もう死んじゃうんだもん いいよね」とか言って
一番甘いし・・・

そして次の日は食べ過ぎなのかあまり食べない・・・
ということで昨日月曜日は食欲の無い日でありました。

そして今日は朝からお腹が空いてます。
「ご飯っ」とか「何かお腹すいたっ」とかうるちゃい (^.^)

「1日にあげる量を決めて小分けにしましょう」と先生にアドバイスを
頂いたのでちょびっとずつ。3回目の晩御飯を食べているくいしんぼです。

ピルクラッシャー

くうた comments(1) - ちばたり あんな
立春が過ぎました♪
くうた 春だよ  ♪
 夏を越せないかもと言われましたが、冬もどうやら越えられたようです。
 よかった、良かった ♡→ܫ←♡

1月の月末に具合が悪くなった時に薬を粉にしてもらったのですが
これはこれで飲ませるのが大変ということに気づきました。
毎日同じ作戦は効き目がないので作戦を変えたいのですが応用範囲が狭かった・・

くうたの好きでデビフのスナックボーイのレバーなどに埋め込むには
粒の方が便利です。。。せっかく時間をかけて粉にしてもらったのですが。。
(センセーすみません)

そんなことを思っていたらわんこの投薬師匠のMaruさまからメールが!!
ピルクラッシャーという優れものです。
錠剤を粉にするものがあるのは知っていて、ドラッグストアや介護ショップ、ベビー洋品店と探しまわっていたけど見つけられなかったものです。
名前も分からなかったからネットでも見つけられていませんでした。
検索がまだまだ下手です・・・

ワンコ専用グッズだった!!!探す方向が違っていたのでした^_^; 
千葉ニュータウンの東洋一デカいホームセンターにあるでっかい
ペットコーナーでよく見たらありました♪
Maruさん、ありがとー 買ってきましたよーん

ということで今度は錠剤のままもらってきます。
投薬の戦いは頭脳とグッズを駆使して続くのだ〜
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM