わんこ快眠

くうた comments(1) - ちばたり あんな
はい、年末大掃除です。皆様、もう終られたでしょうか。

リビングぐちゃぐちゃです^_^;
子供達も自分の部屋の片付けをしていますが、すぐに飽きて下りてきては何か食べたりしています。
そんな落ち着かない中でくうたは自分のベットで「横になって」クークー寝ています。
心臓肥大に伴って肺にお水が貯まるときは座ったままコックリコックリ 時々ガクッとゆれて辛そうになります。
「横になって寝られていますか?」がひとつのバロメーターなので寝姿を見ても安心です。
あまり気持ち良さそうに寝ているので毛布をかけ直しましたが、そのままずっと寝ています。
どうやら無事に年が越せそうで嬉しい♪

投薬の戦い エンドレス?

くうた comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな
今日の千葉はとっても暖かい、いいお天気でした。おてんき
  ああ、でも仕事が終らなくて缶詰ですが。。。
   どうして忙しい時に「年賀状作る」とか言うんだろう(パソコン音痴のダンナ)。。。「作る」=「(あなたが)作って」なんです ああああ〜〜〜でも仕事を後回しにして協力しました。
なのに、なのに、なぜ忘れていくんですか?(脱力)

家の中は明日の締め切りまでゴチャゴチャですが、くうたが元気になったので一安心です。
やっぱり薬はちゃんと飲まないといけません!!!

なのに、なのに。。。元気になったくうたは薬のしたくを始めるとじっと手元を見てくるようになりました。大きなカレースプーンの背でパチンコ屋のチラシ(ツルツルして砕いた薬が散らずに中々よろしい(^^))の上で錠剤を砕いているのに気付き、カレースプーンを持ってキッチンから戻るとそそくさと逃げの体制に入ります。
具合が悪かった三日前には口を開けさせるのは苦労は要らなかったのですが、
今日はガッシリ歯をくいしばり大変でした。

最後は鼻の穴をふさいでやった!!(勝ったわ!!)
ああ、なんて疲れる(ーー;)
でも抵抗する元気があるなんて嬉しい(〃▽〃) 今晩も戦うのだ〜〜

犬の投薬 新作戦成功♪

くうた comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな
クリスマスも終わりすっかり迎春気分ですね♪

かなり具合が悪そうだったくうた。仕事にも行かなくては行けなかったので心配でしたが免許を持っている長女が休みなので少し安心して出かけました。
夫が帰宅した時に車がなく、必ず迎えるくうたが出て来なかったので「これは・・・」と思ったそうですがくうたは横になって寝ていて「生きてる」と思ったそうな・・・

その後ピンポンと回覧板が来た時にはガバッと起きて尻尾を振って一緒に玄関に向かったということで「なんだ元気じゃないか、出てこなかったくせに」と脱力。
犬嫌いだっただんなですが、どうやら心配してくれています。くうたが大好きだから用意したのに朝は食べなかったうどんがあったのであげてくれていて、帰宅したら「うどん食べた」と報告してくれました。

で、長女はどこ?
「パクパクご飯食べていたから」と買い物に出てしまっていました(V)o¥o(V)

朝飲ませた薬がよく効いてくれたようで、座ったままで眠れなかった夜の分を長女も出かけて静かになったので爆睡していたらしい。おとーさん失礼しました。

ちゃんと薬を飲めば効くんだよね♪
何に混ぜても飲まなかったのでオブラートを買ってきて使いました。


カレースプーンの背でつぶして粉にした錠剤をオブラート(今は袋になっていた!)に包んでポカリに浸してつるんとさせて口に入れました。
出そうとモゴモゴしましたが、とろん ぺたん つるん としていたので、出しようもなく飲んでくれました。粉にしたのを練ってほっべの内側につけてもいいのだと思うのですが、苦いと可愛そうだもんね。
かなり元気になって夜のトイレも自分から玄関に向かいました。一安心。
でも、口の中とかまぶたの裏とかまだピンクは戻ってきていなくて白いので血のめぐりは悪いみたい・・・頑張れ心臓!

クリスマスの心配

くうた comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな
くうたの調子がイマイチでした。

病院に行った時に「粘膜が白くなっていますね、具合悪いですか?」と
聞かれ診察室に行きました。でも、思ったよりも診察したら悪いようではないので、とお薬は変えずに様子を見ましょうと言っていただきました。

様子も先生に抱かれてご機嫌だったし、食欲もあったのですが、夜になって苦しそうになりました。動かないし、座った姿勢のままでこっくりこっくりです。
おしっこタイムもかつてないくらいに消極的です。
心配・・・・食欲もないし薬も頑固に拒みます。

だから治らないんだよ。
薬を仕込んだ好物をも効果がありません。口に入れてやるとじっとこらえていて手を離すとぷっと出します(ーー;) しまいには私の姿を見ると大儀そうに逃げて移動します。困ったなあ・・・
明日は仕事で出かけなくてはならないので心配。

サンタが街中に♪

- comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな
12月になりました。
街中にサンタを見かけるようになりました。
ごくろうさまです。

マンションのモデルルームの看板を持つサンタさん
おもちゃ屋さんのサンタさん
ピザを配るサンタさん
サンタさんも副業で大変だぁ、 最近のおもちゃ高いもんね。
表参道の人力三輪タクシー ベロタクシーの運転手さんにもサンタさんがいました。
ベロタクシーって足で一生懸命こいでいるから冬になったら暖かくていいかなと
思っていましたが、寒くなってみるとドアもなくて吹きっさらしで寒いよね^_^;
やっぱ寒い国のサンタさんでなくては冬のベロタクシーは大変かも。
1回乗ってみたいのですが、あんなが乗ると重たくて非難を浴びそうなので痩せられるまでガマンです。乗れる日はいつ?

おッ誕生日♪

くうた comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな
1,2,3 シンジラレナーイ!は大好きなシンジョーさんのいた日本ハムの監督のお言葉です。 ある意味選手に失礼ですね。
そう、くうたにも失礼ですが 我が家の1,2,3 12月3日にくうたが
無事12回目のお誕生日を迎えました。
「夏が超せるといいのですが」と獣医さんに言われた心臓病でしたが
涼しくなったら夏場よりは元気です。 良かった よかった♪

次女が買ってきたハンバーグプレートとケーキはお皿を取りに行っている
間につまみ食いです(^・^)
イオン千葉ニュータウンのペットショップでケーキを買ったら「お誕生日ですか」と言ってスープやクッキーの入っておリボンのついたプレゼントを「気持ちですが」と貰ってきました。嬉しいサービス♪

おかーさんのプレゼントはベッドです。でっかいシーズーなのでLサイズを買ったらちょっと大きすぎたみたい^_^;
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM