心臓肥大の寝姿は健康のバロメーター

くうた comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな
心臓肥大のくうたの寝姿です。
心臓肥大が分かった時のくうたは肥大した心臓の他に肺に水が溜まっていたので座位でこっくりこっくりと寝ていました。「それが一番ラクな姿勢でそうなったら連れてきてください」と言われました。知らなかったのでびっくりしました。

それからスーパーマンのようにべったり腹ばいで寝るようになって喜んでいたのですが、どうやら横になって寝るよりもお腹をぺったりつける方が苦しいないそうで、またまたびっくり。見ていると横になるとすぐにべったりと腹ばいになっていました。やっぱり苦しいのかな・・・

それが今日はずっと朝から横向きに寝ています。
ほっとしています。知らないってかわいそう・・・座って寝ている時には「かわいいっ」と家族で見て笑っていました。ごめんね、くうた。気持ちよさそうなお昼寝が毎日出来ますように。

クレヨンしんちゃんのシロちゃんの13年後。。。

虹の橋について comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな
感動のおすそわけがしたいです。
直リンクはいけないみたいなのでご案内だけですが・・・
「クレヨンしんちゃんの13年後」というタイトルで検索して是非観てください。

号泣ものです。

くうたと一緒に生活していて心臓病が分かるまでは空気のようないるのが当たり前の生活になっていました。
トリミングに行っていないとぽっかりと寂しくてたまらなかったけど・・・

見て、思わずくうたを抱きしめてなでなでしてしまいました ^_^;
  いやがられましたけど (^^ゞ
忙しい時にもペットのこと忘れずにいてあげなきゃね

聴診器

くうた comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな

くうたが病院に行ってお話に必ず出るのが「心臓の音、肺に水が溜まっている音」の説明です。
と、いうことで抱っこしたくうたの胸に耳を当てたりしていました。それでも結構聞こえる^_^;
聞こえたからって何も判らないのですが、規則ただしくきれいな音が聞こえているとちょっと安心♪

そんなこんなで欲しかった『聴診器』。おもちゃですが長女が遊べる本屋ヴィレッジヴァンガードで買ってきてくれました♪「すっごく買うの恥ずかしかった撃沈
はいはい、でもあなたサークルの合宿の写真ではナース服でテニスしてたじゃありませんか(´^ิ∀^ิ`*)

ネットで見つけた僧房弁閉鎖不全症の心音(たぶん人間のですが^_^;)聞き比べちゃったりしております。

ヴィレッジヴァンガードでは前にご紹介した妖怪汁やねずみ男汁もあるらしい・・・

高齢犬用ドックフード

くうた comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな

くうたのお気に入りのドックフードです。
ファーストチョイスの高齢犬用にはくうたの同じ犬種のシーズーの写真がついている小粒タイプもありますが、あえてのドーナツ型のパフィークランチです。ファーストチョイス シニア高齢犬用 パフィークランチ 1.9kg
『歯の弱ったシニア犬にもおいしく食べやすいサクッとした食感の高発泡タイプのドッグフードです』らしい。
最初はシーズーの写真付きの小粒のものを買っていましたが、歯並びも悪いので小粒を丸呑みしてしまうよりサクサクとしたこれがいいと売り子のお姉さんにアドバイスされました。粒が大きいから敬遠したんですけれどね。説明してもらえると納得。
確かにくうたもこれならカリカリと音を立てて食べています。丸呑みではやはり消化に悪いですよね。
歯石が溜まって歯槽膿漏になるのも心配なのでトッピングにはレトルトタイプのものをかけますが歯が丈夫なうちはカリカリも食べさせないとね。フードの好き嫌いが激しいのですがこれは喜んで食べています。おいしいらしい♡→ܫ←♡

あまり取り扱いがないし、杜仲茶だけでは送料無料にならないからケンコーコムに一緒に注文していたのが届きました。杜仲茶とバラバラだったのに送料はやっぱり無料でした。一瞬、心配したけれど良かった♪
袋に密封されているのに臭いがするらしく「食べたいっ、食べたいっ」と言い出しました。体重減った分、たべようね♪

動物病院の便利

くうた comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな
ちばたりあんな動物病院便利グッズです。

このごろくうたは病院の帰りには信号で止まるたびに「降りる,降りる」と騒いで心臓にもよくないから運転手のほかにもう1人のお供をつけての通院です。
今日は次女の都合で混んでいる時間になってしまいました^_^;

待合室はいっぱい、お外のパラソルのベンチのところにもいっぱい。。くうたは嬉しくなって興奮してしまうし暑いのは心臓に負担なので「お車の中で待っててください」と言われました。

駐車場は13台分三箇所に分かれていますが、監視カメラが各駐車場についているせいか、いつも車を迷うことなく迎えにきてくれます。今日は混んでいたからかアラームを貸してくれました。ご近所には申し訳ないけれどアイドリングかけて涼しい中で待つことができました。

体重が1キロ減っていました。昨日くらいからおとーさんが「ご飯の時に来ない」と言っていたなぁ いつもご飯はカラになっているけど間食は減っていたかも。
晩御飯にジャガイモをふかしてあげたら大喜びしてくれました。ちょっと安心。

殿の履物を温める

くうた comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな

くうたは何故かおとーさんのスリッパが好きです。
今はなんだか固いサンダルがスリッパなんだけど
それでもおとーさんが脱いでいったのを枕にしてよく寝ています。
臭くないのか? 固くないのか?

玄関まで開放してクーラーはついているのだけど
スリッパはくうたがちゃんと温めています(~_~)

暑い外からドアを開けるとくうただけがお迎えしてくれるせいか、
おとーさんはその生ぬるーーいスリッパを 黙って履きます。 
兄弟も認める犬嫌いだったらしいのに、

履くとすごく気持ち悪いと思うんだよね
温まった便座の後に座ったみたいに。。
 でも仕舞うとくうたの枕がなくなるから (〃▽〃)
 今日もくそ暑い中、生暖かいスリッパがそろそろ帰宅の夫を待ってます 

ちばたりあんな新盆飾りです

ものおもひ comments(2) trackbacks(0) ちばたり あんな
ちばたりあんな法事でした。

義父の一周忌。千葉でも夫の実家の郷は日蓮宗です。千葉は日蓮さんゆかりの地でもあり多いみたいです。
行ったら仏間に面した庭にりっぱな飾りがありました。

意味は夫に聞いても分かりません(ーー;)
朝早くに「手伝いの人」が来て作っていくらしい。
小さな白木の箱のお家のようなものには横に月の形が抜いてあり黄色の紙が貼られていました(あ、もしかすると反対はお日様で赤だったのかな?)

じいちゃん、広い庭があってよかったね (^^)
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM