9月29日のロクちゃん

ロクジロー comments(6) - ちばたり あんな

ARCh アニマルレスキューちばは保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

ロクちゃんは9月30日午前2時過ぎに永眠しました。

前日? 当日? のロクちゃんの様子です。

皆様に支えていただき

最後まで前向きだったロクちゃんも是非見てやってください

 

2020年9月29日 火曜日

 

★注意★

下顎に大きな腫瘍があるMダックス♂ロクジロー君の頑張り記録です。

写真に自壊している腫瘍の画像が含まれることがありますことを

ご了承の上、自己責任で閲覧くださいませ 

 

朝のロクちゃん。

昨日の晩御飯に馬肉を爆食いしたせいもあると思うけど

朝ご飯は食べが悪い  

朝に食欲がないのはいつものことだけど

水が飲みにくそうだな と思ったら

下顎の自壊腫瘍の自壊が進んでボロッと半分垂れ下がっている部分が大きくなってた〜〜

IMG_20200929_163818.jpg

 

こりゃ邪魔だね

でも最初のころと違って血色悪くて壊死しているみたいに見えます。

これってそのうちぼろっと取れそう? 

でも邪魔だね。。。

IMG_20200929_163800.jpg

 

お昼頃に様子を見た時に ちょっと呼吸が大きいかな、と思って撮った動画。

鼻先に好きなジャーキー嗅がせたけど寝ていたのでそのまま様子見。

でも少ししたらそうでもないか、になりました。

 

そして3時半過ぎくらい レトルトフードを勧めたけどこれは要らない

としたので お肉を出してみた。

わがまま^^;はいつもだから あまり不調の目安にしていない

パクパクと鶏肉のスナックボーイ2袋食べました。

要らない したのは3粒だけ  そしてその後にちゅ〜るを3本舐めました。

別腹 健在

IMG_20200929_164055.jpg 

 

やはり午後から夜は食べるんだな

 

夕方からみちるちゃんと病院に。

先生に聞いてみた。

ブラブラ憂鬱そうで飲食不自由そうなんだけど???

切れたりしないかなぁ

 

先生  Σ(・ω・ノ)ノ! え。電気メスでって?

 

    無理か。。。ひっかかって邪魔そうなんだけど。。。

 

壊死していそうだけど血管通ってるかもしれないから

失血したら命とりだからねぇ

もっと根本が細くなったらイボの処置みたいに縛って

落とすことができる

でもぼろっと落ちそうでもあるよね。金曜日の来る時までに落ちればいいね

 

ということでした。

 

病院が混んでいて帰宅が22時近く。

みんなのご飯をバタバタとあげて、ロクちゃんにも馬肉あげたけど

3口くらいしか食べず、好きなサーモンムースも要らないというので

サーモンムースとワンコ牛乳をブレンダーでトロトロにして

シリングで「どう?」と味見させたら

(喉が狭くなっていて誤嚥が怖いので強制給餌はしない)

レトルトパックもミルクも半分くらい分器から自分で舐めました。

まあまあの量舐めてくれたので終了

ポロっと落ちたりして食べやすくなるといいね、と思った。

 

そんな29日の23時近く

それが最後の食事 ?  

 

いや、実は違う

 

その後にね パクパク食べたものがあるです。

とってもパクパク食べたんだけど これは塩分強いし人間のものだから

ブログに出せないよなぁ と動画を撮らなかったのが

悔やまれるほど美味しそうに嬉しそうにパクパク食べました。

 

↓ これ。

 

昼間ガソリンを入れに行った時に買ってきたコストコのロティサリーチキン。

 

一人暮らしで食べきれないけど時々食べた〜いと思う。

食べた残りを細かくむしって冷凍してスープやサラダなどに使うです。

今日はとくに夕飯食べる時間がなかったので 24時近くにちぎったレタスに

くるんでつまみ食いしながら冷凍準備。

 

ロクちゃん 食べてしばらくは嘔吐とかないか心配なので

電気をつけて扉を開けていたのでがっつり寝てはいない。

 

そうだ ロクちゃん ちょっと食べる〜 と小皿にもっていったら

立ち上がって これこれ!  という感じでパクパク食べました。

小皿にこんもり4杯お代わり。 食べるじゃん

 

これなら復活して明日また食べてくれそう だね 

でもこんな深夜に食べたから朝は食べないかな〜

  と思った24時過ぎ

 

本当にね 美味しそうに食べました。

そんなものあげたの と思う方もいるかも と内緒にしとこう

と思ったけど

ロクちゃん きっと最後に満足してくれたのではないかと思う^^

 

ロクちゃん よかったじゃん

と言っていただけそうな気がするので こっそりご報告 ^^;

 

ロクちゃんお空に行ってもたくさん食べなね〜

頑張ったロクちゃんにいいよ〜いいよ〜の

クリックをポチっと♪


にほんブログ村

楽天でのお買い物は ↓ こちらから。

いつものポイントはそのままでアフィリエイトのポイントがご寄附になります。

頂けたポイントをARChっこのために使わせていただいております

 

コメント一覧

コストコのは食べたことないけど、ロティサリーチキンって、美味しいんですよね。塩味きついけど、ハーブも効いていて、めちゃ美味しいです。そうですか、ロクジローくんもロティサリーチキンのおいしさに魂消たんですね。
下あごの自壊した腫瘍だけでなく、あちこちに転移していて、さぞかししんどかったものと思います。それでもあんなさんのケアでおいしいものいっぱい食べられて、楽しく過ごせたものと思います。
ロクジローくん、もう痛くないね。食べるのも飲むのも楽になったね。どうぞ安らかに。    合掌

ロクちゃん旅立ちのお知らせを頂いて、頭が一瞬真っ白になりました。
「もしかしてこのまままだ元気でいてくれるのでは」と思う日々でしたから。

でも最後の日の様子を知り、安堵しました。
色々な美味しいもの食べて、日付が変わる頃に特別なご馳走までもらって。
19年も頑張ったご褒美ね。

アーチの子になって3カ月余り、幸せな毎日でした。
あんなさんの介護のお陰で、頂いた寿命をしっかりと生き抜けたのね。
病気はあったけど、天寿だったと思います。
病気に勝ってすべて使い切って「ありがとう!」と昇っていったのではないかな。

凄い。
おばちゃんも最後の時にこんなご馳走を美味しそうに食べて、穏やかに空に昇りたい。
病気は残念だったけど、こんな大往生は神様の贈り物だと思う。
涙は出るけれど、笑顔も。
ありがとう、ロクちゃん。ありがとう、あんなさん。
ロクちゃん、チャーリーにもよろしくね。

  • うーままさん
  • 2020/10/02 2:17 AM

ろくちゃん、美味しい嬉しいの旅立ち、良かったね。
そして、勇気をありがとう!
実は15才以上と言われていた地域猫のボブくんが、5月から急に顎の下が腫れてきて、保護して病院に行きました。
扁平上皮癌でした。
みるみる大きくなり、鍼治療をして腫瘍は小さくなりましたが、9/5に眠りながら旅立ちました。
見た目はロクちゃんと全く同じで、ロクちゃんも頑張ってる!と、勇気をいっぱいもらいました!
ロクちゃんよりも少し先に逝ってしまったけど、亡くなる直前には大好きな焼きガツオをモリモリ食べて、ヤギミルクもゴクゴク飲んで、寝んね。
そのままの旅立ちでした。
ロクちゃんほんとにありがとう!
あんなさん、本当にお疲れ様でした。

  • えつこ姉さん
  • 2020/10/01 4:27 PM

すごいごちそう!!お空のみんなに自慢できるね。
さいごまで美味しいものと清潔でふかふかなベッドで、あんなさんの愛情たっぷり受けて生ききったロクジローくん、大満足の大往生ですね。
ロクちゃん、あんなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

  • モコノアままさん
  • 2020/10/01 2:28 PM

ロクちゃん あんなさんに沢山美味しい物もらって お腹いっぱいでお空に行ったんだね。人間の美味しいのまでもらって良かったね。
大きな腫瘍が出来て 住む場所も変わって でもあんなさんのおかげで幸せだったね。
あんなさま いつも大変な仔のお世話 いつもながら頭がさがります。

  • さっちゃんママさん
  • 2020/10/01 2:17 PM

ろくちゃん
最期にご馳走食べて、大満足でお空に旅立ったんですね、良かったヨカッタ。
大きな腫瘍を見ながらの介護は、辛くて大変だったと思いますが、ろくちゃんはあんなさんの介護に安心して最期の3か月を過ごしたと思います。
あんなさんありがとうございます。
ろくちゃん、安らかに。

  • おーたろさん
  • 2020/10/01 1:36 PM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM