ぴよちゃんのプロフィールもアップされます

ぴよ comments(2) - ちばたり あんな

ARCh アニマルレスキューちばは保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

交通事故に遭って骨折して下半身が動かないらしい

という情報だったチワワのぴよちゃん

 

引き取ってみたら交通事故の骨折ではなかった。。。

骨折なら手術してあげればいい のはずだったのだけど

 

生まれつきであろう後ろ足と背骨の重度の変形と

左前足の骨折放置 で手術も難しい 悩ましい検査結果でした。

 

でも小さいし、前評判と違ってガウガウではなかったので

(薬を飲ませようとした時に怒ったけど)

お世話するのもそう大変ではないか、と思った。

 

フィラリア陽性の治療を開始し、様子を見てそけいヘルニアの整復と

避妊手術をする予定。

 

障害?はあるけれど、本犬は気にする様子もなく元気に

明るく動いています。

こんなに動けるんだ、と思うくらいです。

 

見ていると同情なんて要らない 逆にびよちゃんから

希望と元気がもらえています。

 

トイレもほぼ完璧、お散歩も頑張らなくていい

飼いやすい子です。

フィラリアの治療継続はしていただかねば、ですが

 

ぴよちゃんもプロフィール作成、アップ依頼をしました。

募集開始になります。

トライアルはヘルニア整復と避妊手術を終えてから、になりますが

 

情報更新日 = 2020-01-18
管理番号 = 【200107-01】
犬種・性別・名前(仮) = チワワ♀びよ
年齢 = 推定8〜10歳
体重 = 体重2.22kg
特徴 = 毛色は白×黒 頭は白、パピヨン風の飾り毛のある耳がチャームポイントの女の子です。先天性と思われる後足の重度変形があるため歩行が健常児のようにはできません。
性格 = 初対面の人には少し警戒することがありますが抱っこが好きな子です。歩行が難しいハンディがありますが本犬気にせず明るく元気に動き回ります。ぴよちゃんを見ていると前向きに明るい気持ちにさせてくれる子です。
保護経緯 = 2020年1月7日 千葉県動物愛護センター 本所 引取り
現在の一時預かり先 = 千葉県鎌ケ谷市
預かりスタッフ = あんな
預かりブログ = 「S★KG」 「S★KG」
預かりブログURL = http://chibatarianna.jugem.jp/?cid=256 http://chibatarianna.jugem.jp/?cid=218
移動前預かりブログ =
移動前預かりブログURL =
日常過ごす場所 = 普段は室内フリーで過ごしています。多頭飼育家庭なので食事の時はサークルに入れています。
トイレ = ほぼシーツでできます。
散歩 = 歩行が不自由なので今はスリングでの外気浴のみです。庭先に出すとちょこちょこ歩きますが、散歩は必要ではありません。
お留守番 = フリーで問題なくできています。サークルでのお留守番も排泄はサークル内のシーツでしておりこうにできます。
外出 = だっこ、スリングでの外出、キャリーでの外出も問題ありません。おりこうにしていられます。車酔いもありません。
お手入れ = とくに問題なくさせてくれます。
他犬との関係 = とくに問題ありません。食べ物を食べている時などに他の子が近づくと小さな声で威嚇することはありませんがそれくらいです。
人との関係 = 初対面の人には警戒し、吠えることがありますが、かまわなければなでてもらいに自ら寄っていったりします。穏やかなおりこうさんです。
お願いしたいこと =
フィラリア陽性の為、陰性になるまで定期的な検査と投薬の継続をお願いします。
後足にうまれつきと思われる重度変形があります。晩年のために関節のためのサプリメントをあげてください。
小さく歩行困難な子なので体格差があり、元気な先住犬や乳幼児との同居のご家庭は辞退させていただくことがあることをご理解ください。
混合ワクチン = 〇
混合ワクチン接種日 =
狂犬病予防注射接種日 = 近日接種予定
フィラリア抗原検査 = +
フィラリア抗原検査結果と検査日 = (12/27)
不妊手術実施日 = 近日実施予定
マイクロチップ = ×
マイクロチップ実施日 = 避妊時実施予定
健康チェック = 〇
健康チェック実施日 =
スケーリング実施日 = 避妊時実施予定
便検査 = 〇
便検査実施日 =
その他の医療措置 = 駆虫ドロンタール、バイコックス
必要な継続医療 =
フィラリア弱陽性のため、抗生剤ビブラマイシンとカルドメックを陰性になるまで定期的に投与します。
フィラリア治療の経過観察中、今後そけいヘルニア整復・避妊手術実施をします。
犬を初めて飼う = △
集合住宅 = 〇
お留守番時間が長い = △
先住犬がいる = 〇
乳幼児がいる = △
高齢者がいる = 〇

 

ぴよ 6.jpg

ぴよ 7.jpg

ぴよ 1.jpg

ぴよ 2.jpg

ぴよ 3.jpg

ぴよ 4.jpg

 

ご飯の時には走ってきたりもする元気なぴよちゃんです。

 

ぴよちゃんは生まれてからきっと与えられたからだで

明るく前向きに生きたんだよね そしてこれからも

 

ぴよちゃんと一緒にいると明るい気持ちにさせてもらえるですよ

ぴよちゃんと家族になりませんか?

 ※ぴよちゃんはフィラリア陽性なのでフィラリア治療の継続が必要です

 

2020をぴよちゃんの幸せへの滑走路にしよう ARCh(えーあーるしーえいち 笑)o^^o

応援クリックをポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村

楽天でのお買い物は ↓ こちらから。

いつものポイントはそのままでアフィリエイトのポイントがご寄附になります。

頂けたポイントをARChっこのために使わせていただいておりーす

  • 0
    • Check
    コメント一覧

    ぴよちゃん、凄くカワ(・∀・)イイ!!
    美人さんですね!!
    それにお若く見える(羨ましい、、、)

    • りぼんちゃんさん
    • 2020/01/19 7:06 PM

    性格や日常生活は何も心配いらないのですね。
    ちょっと足が不自由のようだったりするけれど、本犬はずっと折り合いをつけて上手に生活しているし、私たちが嘆くようなことではないのですね。

    引き取ったときは、可哀そうと思ったけど、今は明るい表情を見ているだけでも、心がニッコリします。
    私が元気をもらっているのです。

    どの子もご理解のある素敵なご家族が見つけてくれますように。

    • うーままさん
    • 2020/01/19 4:35 PM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM