ツモ チラージン効果チェック

ツモ comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

12月28日金曜日

甲状腺機能低下症でチラージンを飲み始めたツモ君。

チラージンの適正な分量確認の為に2週間でチェックに協力病院に。

小さなキャリーは昨夜オペ終了したチワワのテトちゃん退院用。

165692.jpg

 

165682.jpg

 

ツモ君少し体重増加。

チラージン飲み始めたのでポテポテ体型も改善されると言われて

ちょっと油断したか (笑)

165684.jpg

 

耳もあまり改善しません。

日ごろはあまりモミモミすると出血するから洗浄液を入れて

頭を振らせて点耳薬、との指導に従いケアをしています。

病院でしっかり中まで洗浄し、ミミビュアを入れようということで

奥へ。

一緒にチラージンの効果を見る採血をしてもらいます。

165681.jpg

 

なかなか戻ってこなかったツモ君。

耳から出血中〜

右耳は入口近くに小さなポリープが2個あり、奥がなかなか改善しません。

チラージンの効果が出るようになっても耳が改善しないなら

耳道切除も検討し他方がすっきりする、と言われています。

耳道切除はとても痛いらしい。

患犬の柴犬さんが術後2ヶ月くらい痛みでちょっと狂暴化してたくらいとか。

まあ柴犬だからね というのと でもツモ君だしね、って^^;

手術せずに治って欲しいね

165677.jpg

 

右耳が出血した方。

左耳の方は大人しくさせてくれるようになったって。

痛みはないんだね、

165674.jpg

 

T4の値が正常値までまだ足りませんでした。

おかしいなあ、国産のちゃんとした薬で外国産のジェネリックじゃないから

効果はしっかり出るはずなんだけど、とのこと。

でもまたMAX量までは出していないから

とチラージンを増量することになりました。

165670.jpg

 

1日2回 1.5錠ずつ。

他に耳のために抗生剤とホスミシン、カユカユのためにステロイド1/4

 

2週間後にまたチェックし、チラージンの量を調整します。

効きすぎると今度はアジソンとかになってしまうらしい。

 

ショパン君も一時は2錠×2回のこともあったけど、今はもっと減っています。

ツモ君も適量が早くわかりますように。

 

今度の量で反応してくれますように。

お薬しっかり飲んでいくれるツモ君に応援をポチッと♪


にほんブログ村

楽天でのお買い物は ↓ こちらから。

いつものポイントはそのままでアフィリエイトのポイントがご寄附になります。

頂けたポイントをARChっこのために使わせていただいております

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM