お耳が魚臭くって

ツモ comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています。

 

9月27日 木曜日

ステロイドを切ってからのツモ君、少しカユカユ出てきていました。

あゆみちゃんの診察の時には5kgあるからステロイド1/4はずっと続けても

心配ない量、と聞いて だったらツモ君も続けていてもいいのかな、と思ったです。

 

それだけでなく、耳の状態があまりよくなかったツモ君

最近耳の付け根あたりを触るとキャンッということが増えた。。。

 

綿棒にうっすら血がついていたこともあったし、

右耳には点耳薬を入れてはいたけれどなんか魚臭くなってきた・・・

これはやばいのではないか、ステロイド切ったのがいけないのではないか

ということで小梅さんに相談して協力病院で診ていただきました。

P2450434.JPG

 

前回二週間で300g増えていて、このまま増えたら甲状腺の検査した方が

いいかも、と言われましたが、ご褒美のフードを少し減らしたら

元の体重近くに戻っていた。

とりあえずよかった

P2450436.JPG

 

皮膚の状態はステロイド飲んでいた時の方がよかったね

とは言われましたが

P2450437.JPG

 

それよりやはり耳。

中にあったポリープが少し大きくなって耳道をふさいでいるので

点耳薬も奥までいってはいなかったね、と。

両耳とも痛みはあるはず 中をよく洗浄しましょうとのこと。

 

家で点耳するのはストレスではない?と言われたので

できないことはない とお返事したら、いや、ツモ君のストレスではない?と。(笑)

ツモツモ耳洗浄でもキャンキャン、ぎゃ〜と抵抗したので

やっぱり痛みが強いから毎日家でするよりは1週間×2回のオスルニアを

入れるのにしてあげましょう、ということになりました^^;

それも入れにくいから病院で奥まで入れる、と。

P2450438.JPG

 

診察台の上ではとっても素直に歯もチェックさせてくれるので

上の歯の奥、は下の歯の奥もよーくチェック。

ツモ君も先生の前ではおばちゃんも無体なことをしないとわかっているのか(笑)

P2450439.JPG

P2450440.JPG

 

そして耳のために ステロイド1/2を8日とその後1/4を、という投薬になりました。

来週またオスルニアをしていただきます。

 

体重増えていなかったけど、尻尾の先がラットテイル状態のまま

皮膚の状態も膿皮症とかアカラスとかではなくよくない

あと、呼吸数が落ち着いていてとても少ない。

本来ならいいことだけど甲状腺の子に出ることのある症状でもある、と先生。

でも副腎に腫瘍はないし、多飲多尿などの症状も出ていないしねぇ。。。

引取りの時に体型とかからもクッシングでない?と血液検査してもらったけど

違う、という診断だったんだよねぇ

まあ、なんとなく気にかけておきます、ということで。

 

ステロイドで耳の痛みとともにカユカユもおさまりますように。

 

保護犬猫のことを広く知っていただくためにランキングに参加しています。

ツモ君の耳の奥が早く治りますように

応援クリックをポチっと♪


にほんブログ村

楽天でのお買い物は ↓ こちらから。

いつものポイントはそのままでアフィリエイトのポイントがご寄附になります。

頂けたポイントをARChっこのために使わせていただいております


     
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM