マラセチアいた。。。

リーチ comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

6月14日

心雑音があり心臓薬を飲んでいるリーチ。

お薬がなくなるので病院に。

おハゲができてところも診ていただきます。

 

リーチはとっても元気です。

キャリーから飛び出したいのだけど

リーちゃん おむつしてこなかったから後ろにオシッコ飛ばして

人にかかるといけないからここにいてちょ

P2420822.JPG

 

出たいなぁのリーチ君。

P2420823.JPG

 

抱っこしていたら ああ、目の下も毛が薄くなっているよね、と気になる。。。

P2420826.JPG

 

痒がりはしていませんが。

P2420827.JPG

 

P2420831.JPG

 

たくさん食べているのに体重の増えはあまりありません。

まだあばらも背骨も目だちます。

消化吸収悪くなっているんだよね。。。

引き取り時に消化吸収悪くなっている子で復調するまで数カ月かかる子も

珍しくありません。

P2420832.JPG

 

皮膚の採取のための道具をとりに先生が奥にちょっと行ったら

降りたい〜のリーチ 暴れたりしないけどイキがいい (笑)

P2420833.JPG

 

アカラスはいない、なんとか^^;はないから腫瘍性とか食物アレルギーとか

でもないとか言われたです。。。

で、マラセチアがいっぱいいるって 顕微鏡見ながらセンセが言っているです。

P2420834.JPG

 

ああ、そう まだ〜?の退屈そうなススム君

大人しくしているのはエライ (笑)

P2420836.JPG

 

心臓のお薬は変わらず。

亡くなった愛犬ちゃんのものをいただいたご支援のお薬も

使わせていただいて、フォルテコールだけいただきます。

P2420837.JPG

 

脂漏症が根底にあってのマラセチアによる皮膚炎でおハゲになっている

そうで。

脂漏症・・・フケとベタベタはひどかったけどだいぶよくなっていたけど?

 退院の時にステロイドが10日分出ていたのでそれで抑えられて

 いたと思われるそうで・・・

P2420839.JPG

脂漏症がひどいようだったら アポキルとかシクロスポリンとかの

服用で痒みを押さえる治療になるかもしれません。

ちょっとフミヤ君の経過を思い出す。。。

 

でも体重も増えなくて一時的に免疫力など低下しているせいも

あるかもなので まずは体質改善できるようにフードやサプリでの

対処もしてみては、ということでした。

 

マラセチアはマラセブシャンプー週2回の継続と

抗真菌剤を2日飲んで5日休み×2 というパルス療法の薬でとりあえず抑えます。

 

ダームディフェンスというフードがいいらしい。

でDHA、EPA、オメガ3とか6とかのサプリ。

それはロコちゃんにあげているサーモンオイルかあるのでそれで大丈夫♪

 

カユカユはかわいそうなので痒みがあまり出ませんように。

ポリポリしている時に「だめよ〜」と声をかけると

止めるんです。言われていたのかな、前も痒がっていたのかな、

ともちょっと思う。

おさまってきてくれますように。

 

かゆかゆとんでけ〜

マラセチアとんでけ〜

ポチっと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧

    かゆかゆとんでけ~
    マラセチアとんでけ~
    リーチ君、早く治ると良いですね。

    • ランラブさん
    • 2018/06/15 8:58 PM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM