Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ススムは進んでる

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

皆様にたくさん応援、ご支援をいただきながら多忙が続いて

なかなかご報告ができていませんでしたが

ススムも頑張っています。

 

ススム君、車椅子導入を検討しよう、と言いましたが

車椅子にちゃんと乗ることがなかなかできませんでした。

 

背中の骨が湾曲したまま固まってしまっているので背中がまっすぐに伸びない

後ろ足が交差したまま固まっているので並べて乗せると上半身がねじれてしまう・・・

ずっとオスワリの状態でずって歩く生活だったので下半身を持ち上げると

重心がうまく取れずに動けなくなってしまう・・・

 

病院に行った時に先生にそんな話をしたら

背骨が湾曲したまま固まっているからねぇ  

オスワリしたままの移動でずっといたんだろうねぇ  とのこと

 

このままの状態ではオーダーするにしてもどうなのか

使いこなせない子もたまにいるらしいし、無駄になることはできません・・・

 

下半身があがっている状態に慣れる練習を少しずつ・・・

つりつり1.jpg

 

後足は固く交差している時が多いですが、

コツをつかんで屈伸させれば柔らかく動かすこともできるんです。

ホットタオルで温めて屈伸運動やマッサージをして足や背中を伸ばすのに慣れてもらったり

 

タオルよりもこっちの方がおなか苦しくなさそうだよ〜

つりつり3.jpg

 

下半身が上がった状態で前にススムようにもなりました。

つりつり2.jpg

 

家の中でなかなか進まないので我が家の前の路地でも練習

すこーし下り坂になっています。

すすむ2.jpg

 

でも動かない。

すすむ1.jpg

 

家の中でもおやつでつっての練習で少し動くようになり

 

外でもポーロでゆるい下り坂を練習しました。

 

そして、12月5日の朝のお散歩です。

最初は後ろ足も下に下げていないと動けませんでしたが、それではずってしまいそうでしたが

足先を入れるところに入れてもちゃんと動けるようになりました♪

 

ものにつられて歩いているのではありませんよ (^^)

ススム君大進化!!

 

頑張ったね 私  え、いやいや ススム(笑)

 

とっても嬉しく楽しくお散歩できるようになりました♪

 

ん、あれ? なんかオーダーでなくてこれでもいいかも??

しばらく様子見します

 

 

頑張ったススムに

えらいぞっっの

ご褒美クリックをどうぞポチっと!!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | ススム | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ススムくんとあんなさんからパワーを頂きました!
ありがとうございます。
私も頑張らないと。
| りぼんちゃん | 2017/12/09 12:34 PM |
すごいすごい!!!
感動して涙がボワーッて。
ススムくん、すごいよ!!
あんなさんの献身的なお世話あっての事です。
いつも本当に頭が下がります。
寒さが本格的になって来たのでお身体ご自愛下さいね。
瑛太くん、夏斗くん、ススムくん、オセロくん、つよぽん。
みーんなmuffinに思えて泣いちゃう私…
歳なのか??最近ますます涙もろいです(^_^;)
| muffin | 2017/12/09 1:31 AM |









この記事のトラックバックURL
http://chibatarianna.jugem.jp/trackback/4809
トラックバック