Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
瑛太 定期チェック 11/9

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

11/9 腎不全 瑛太 の2週間に一度の定期チェックです。

前回 貧血改善のためにエリスロポエチン成分の注射をしていただきました。

食欲もあり、お散歩も元気にするので貧血は改善していると思います。

 

 

体重 すこーし増加。

ちゃんと食べてくれるもんね。 食べなくなった時用のたくわえ、と思うと安心です。

 

前回リンの値が少し低かったので維持できているかと期待したのですが

上がってた・・・

 

以下、受診報告から

 

小梅さま    CC 自宅控え

瑛太いち 11/6受診報告です。
前回エリスロボチン成分注射

体重 5.74
少し増加。食欲あります。

以下血液検査数値
6/19→6/22→7/4→7/11→7/18→8/1→8/15→8/29→9/11→9/26→10/10 →10/26
→11/9

赤血球(5.5〜8.5)
 3.13→3.89→4.75→5.84→6.06→6.21→6.52→5.41→4.89→4.52→5.24→3.58
→4.87

PCV(37〜55) ※20以下で輸血の目安
18.9   →24.3 →29.6→36.1→37→37.7→37.8→30.9→27.3→24.9→29.4→21.1
→28.9

ヘモグロビン(12〜18)
 6.6 →8.7→9.9→12.6→13→12.2→12.8→10.4→9.3→8.5→10.4→7.3
→10.0

血小板(20〜50)
 62.9→104→92.8→84.3→63.5→66.7→63.0→66.8→56.3→61.8→81.7→81.4
→74.8
前回の注射で改善。
月1度定期的に注射、で維持していくのがいいでしょうとのこと。

BUN(9.2〜29.2)
 67.9→72.4→85.5→74.6→83.4→91.9→74.1→65.1→70→81.5→85.7→81.1
→90.8

 リン(1.9〜5.0)
 10.9 →9.5→11.9→8.5→8.3→11.5→7.6→7.2→8.0→8.0→7.0→5.6
→8.9

クレアチニン(0.4〜1.4)
 3.8→ 3.9→3.8→ 4.5→3.6→4.6→3.9→3.8→4.0→4.0→4.5→3.5
→4.6

クレアチニンもBUN、リンとも上がってしまっていました。
ススムのご飯にお肉を足す時に少しだけ肉汁を瑛太にも+してあげてたのが
よくなかったのかな。かわいそうだけどなるべく控えるようにします。
でも、嬉しそうにするので食べられる時にはたまには。。。

 

カルシウム(9.3〜12.1)
 5.9 補正7.5→ 8.7 補正 9.9→8.0 補正9.3→12.9→11.3→7.5 補正8.7→10.9→
10.37→11.0→12.0→12.9(9.3〜12.1)→11.2
→12.7

ビタミン剤必要ない。
貧血のための鉄剤 プロラクト鉄 が廃番とのことで
鉄剤に。乳成分でコーティングしてあったプロラクトと違い
強いので胃潰瘍の症状が出ることがあるので、吐血がないか
様子を見ながら1日1回投与、とのこと。
ちょっと怖いのでプロラクト鉄は前にネットでも売っていたので探しましたが
なかったです。
今度は錠剤。牛乳を飲ませるとかチーズに包むとか胃に膜を張るようにして飲ませるといいかも、とのこと。

2週間後 再診予定 エリスロポエチン成分注射予定

 

 

数値的にはあまりよくありませんが、全身症状はとくに出ていなくて

よく食べてくれるので安心です。

新しい鉄剤で胃が傷みませんように。

 

お薬3種類+鉄剤を1日一度出していただいています。

毎回の血液検査、月に一度の貧血改善のための注射 のおかげで

毎日しっかりご飯が食べれて問題なく過ごしています。

 

サポートファミリーはじめ、皆様のご支援のおかげです。

ありがとうございます。

 

 

穏やかな日ができるだけたくさん過ごせますように。

瑛太がんばれ

ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | 瑛太 | 18:33 | comments(2) | trackbacks(0) |-
瑛太くん数値が改善されますように。
一病息災。
のんびりと長生き出来ますように。
| うーまま | 2017/11/10 11:33 AM |
瑛太君が元気に美味しいウマウマ食べてる姿に助けられています。

1年前から環境の変化により気力が落ち、体重が20キロ落ちました。体力も低下して横になる時間が多くなり、ご飯を作るのも食べるのも面倒でしんどい状況でした。

瑛太君が乾燥スイカを食べてる動画が可愛くて、本当に美味しそうで、思わず何回も繰り返して見ているうちに、私も食欲がでて何か食べたくなりました。凄く久しぶりの食欲でした。

みんなが美味しそうに食べてる写真や動画に救われています。あんなさんありがとうございます。瑛太君もこれからもウマウマいっぱい食べようね。
| えんぼん | 2017/11/10 6:44 AM |









この記事のトラックバックURL
http://chibatarianna.jugem.jp/trackback/4762
トラックバック