Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
元凶改善

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

11月9日 木曜日

今日はススム君のオペの日です。

足は手術のしようもないし、去勢もしてあったのですが

脾臓に腫瘍状の影があったので脾臓を摘出し、スケーリングなどの口腔内処置

マイクロチップの挿入をしていただきます。

 

体調は万全ですよ !(^^)!

 

ご飯なかった 腹減った  だけど

オペ.jpg

 

先週病院から一時退院した後は、軟便でそのうえを足を引きずって動き回ってしまっていました。

朝や外出から帰るとその状態がガビガビになっていて

ススムを綺麗にしてあげてしっかり乾かして手当をして、としないとすぐに

また真っ赤になってしまうのが大変でした。

床の掃除もきれいにしないといざって歩くススムの皮膚に雑菌もついたら

さらに悪化するだろうから掃除も念入りにしました♪

 

ススムもこびりついてるそのままでシンクで洗えないけど

シャンプータオルは刺激が強い? と 人間の介護用のからだふきタオルを

かってみたり、床掃除はガシガシふき取るのにキッチンタオルでないとできないし

それでも半ロールくらい使っても黄ばみがついてくる。

最終的に仕上げるウエットタイプのお掃除シートも除菌タイプでしっかりしたものがいい?

とお掃除も試行錯誤 またいろんなものがあるんだ(笑)

かいもの4.jpg

 

おむつもガリガリさんだからSでいいかと思ったら

前からこんにちは、してしまうからMでないと意味がなかったり ^^;

お腹のジュクジュクをケアしなくては、だから腹巻タイプのマナーおむつに

してみたり・・・

↓試行錯誤の山 どれも使い分けています

買い物1.jpg

 

広いサークルの上がてんこもり ^^;

かいもの3.jpg

 

軟便→ウンピ―まみれ状態を改善しないと、いうことで

事務所にひとつあったw/dの1kgをいただきました。

 

貴重品ありがたい 

で、どうだ?? 

 

ウンチ がみごとに固まってくれて、ススム君の体も乾いた状態でどんどんきれいになりました♪

元凶改善でQOL格段と向上〜 です♪

 

てあて4.jpg

 

真っ赤だったひざの内側もすっかり綺麗♪

まあ引きずるので油断は禁物なのですが オペまでにきれいになってよかった♪

てあて3.jpg

 

しばらくw/dをメインにして様子を見ます。

w/dは胃腸系にもいいのですが、ダイエット用でもあるのでガリガリの

ススムにはそれがちょっと心配。w/dのウンはボソボソになるのもちょっと残念。。。

 

便の状態を見ながらお肉などを足していい感じを目指しています。

馬肉だよ〜 

にく7.jpg

 

ほんのり自分の食べるサークルがわかってきたかな?

ワクワクご飯待ちのススム君♡

にく6.jpg

 

自分のご飯を食べたあといつまでも食器をなめていたので

お肉を入れてきた器も出してあげたらピカピカにしてくれました (笑)

にく5.jpgにく2.jpg

 

おいしいものを食べると困った顔の目頭が少し下がる? (笑)

にく1.jpg

 

ススムが動くとぐちゃぐちゃになっちゃうみんなが使うシーツ・・・

養生テープで固定

 

意外とアクティブでいろんなサークルに出入りして足をひっかけて

いたのも出入り口の段差をシーツでカバーして養生テープで留めてみたら

出入りがスムーズ。足もひっかかりません。

にく6.jpg

 

養生テープはまとめ買い

キッチンタオル 我が家の買い置きのバウンティを使っていたのだけど

勿体ないので普通のにし これで4パック目フードを代えたら出番が

ぐっと減りました♪

買い物2.jpg

 

 

卒業犬オフ会&ファミリー交流会の時にココモカママさんとヨーゼフ君のおうちから

ススムへ、とご支援をいただきました。ありがとうございます。

 

w/dフードを買わせていただきました m(__)m

ありがとうございます!!

ススム君のために大切に使わせていただきます。
フード.jpg

 

 

これにウマウマ混ぜてあげれば痩せる心配もありません。

 

16:10   オペ無事終了のご連絡をいただきました♪

 

明日の朝の血液チェックで問題なければ明日の午前中に退院できます。

 

 

これからは楽しいこといっぱいありますように。

幸せめざして GOGOススム

オペ頑張ったススムにご褒美のクリックをポチっとお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | ススム | 16:28 | comments(1) | trackbacks(0) |-
ススム君がどんどん元気になって綺麗になったのは あんなさんの愛のパワーですね。
フロアの汚れのクリーニング、特に寒い朝だったりすると 泣きたい気分ではないでしょうか。
他にも沢山わんちゃんがいて、やることは毎日沢山、沢山。
本当に頭が下がります。ありがとうございます。
お身体大切にしてください。
| りぼんちゃん | 2017/11/10 11:34 AM |









この記事のトラックバックURL
http://chibatarianna.jugem.jp/trackback/4761
トラックバック