退院してみた ススム君です

ススム comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

10月30日 月曜日

病院預けだった下半身不随のシーズー君、去勢手術済

残念ながら足については手術はできることがない、ということ。

 

脾臓に腫瘤が見つかりましたが、これを脾臓と一緒にとってしまうのと

歯のスケーリングができるオペ。

そのオペは11月9日になりました。

まだ日にちがあるので一度退院させることにしました。

お腹のグチャグチャだけ気を付ければいいらしいので。

 

先に待合室に連れてきてくれました。

お世話してくれていた看護師さんを目で追う、追う 甘えっこ?

たいいん2.jpg

 

お腹かからずるずるになったのもケアしてもらって

ずるずるしないようにおむつでカバーしてもらってだいぶよくなっていました。

痛みはないのだろうけれど よかったね

看護師さんから離れて少し不安そうなお顔^^;  大丈夫だよ

たいいん3.jpg

 

先生から改めて画像を見ながらの説明をいただきました。

 

胸椎13番から腰椎2番まで棘突起骨折。椎間板は多数潰れている

原因は外からの強い圧によってのもの。

強く踏みつけられたとか、上から重いものを落とされたとかだそうです。

椎間板ヘルニアと違い、クキっと折れている

 

と聞いていました。

くきっと折れているってどゆうこと? と思っていました。

 

赤で囲まれた部分 脊椎 上三か所、下三か所のみ完全につぶれています。。。

たいいん写真.jpg

 

ここだけ。

であばらや腰骨などは全然損傷を受けていません。

だから交通事故などよりはここだけにガンッと何か大きな力が加わってこうなってしまったのだろう、

とのことでした。

ヘルニアと違って、もうこうなっていたらどうしようもない、とのこと。

たいいんしゃしん2.jpg

 

ソケイ部に糸の後。

股関節もきれいだし、場所的に鼠蹊部に陰嚢だったのを去勢した跡でしょう、

とのことでした。

ちゃんと去勢もしていた子だし、最近こうなったわけではなさそうです。

たいいんせつめい.jpg

 

目の下もぐちゃぐちゃでどろっとはがれたりしていましたが

だいぶよくなりました。ここはオトマックスを塗布してケア。

たいいん1.jpg

 

ひどい状態だった目も

両目にヒアレイン0.3%とファレキサシンの点眼 4回/1日

と右目はパビティン、左目はプラノプラフェンをそれぞれ4回/1日。

お腹まわりは1日2回ゲンタシン軟膏。

腹部ぐちゃぐちゃの化のう止めとしてオペの日までの抗生剤もでました。

目薬も塗り薬も何でもとてもおとなしくさせてくれるそうです。

それはとってもよかった (^^)v

たいいん4.jpg

 

陰部も化膿していて膀胱炎にもなっていたのでそれも抗生剤。

PHコントロール系のフードがいいというので事務所に寄って

フードとおむつともらってきました。

 

またS★KG が5匹になったね  

みんなよろしくね。

たいいん5.jpg

 

さっそくに水を見つけてがぶがぶ

たいいん16.jpg

 

すごくたくさん飲んだです。

この子も多飲多尿?

いや、違うみたいだよ (笑)

たいいん13.jpg

 

 

ガリガリさん、あげられる時にはおやつ代わりにカリカリご飯をもらっていたそうなので

帰宅してあげようかね、と準備していたらみんなもついてきた。

シー君もついてきた。

たいいん14.jpgたいいん11.jpg

 

犬に近づかれると怒ることがある、との病院から情報あり。

そっか、自由に動けないからイヤなのかもしれないよね。

かんぺーちゃん しつこくしないで〜〜

たいいん7.jpg

 

ご飯の時は他のわんこと隔離した方がいい、とのことでしたので

わんこ払いをして、カリカリご飯をあげました。

すぐにペロッと食べて水を飲みました。

カリカリだけでよく食べてくれます。 いいわぁ〜

たいいん12.jpg

 

食べ終わってわんこのいるリビングについてこなかった。

いやなのかもしれないし、ゆうちょにスタッフさんの振り込みやら

アリエルへのウマウマ宅急便送りに行くので

ワンコともめてもいけないのでみんなと別室でいいか。

 

声もしないので覗いたらちゃんとコストコベッドに寝ていました。

たいいん6.jpg

 

ご飯の時はみんな他の子のが気になるので、捕まえられなかったアトムのほかは

個室で食べています。

いつもオセロか瑛太が入っていた広いところを使ってもらったら

瑛太君はもうひとつあるサークルでなくキャリーに入ったのでキャリーで^^;

隣でオセロがゆっくり食べていたの気にならなかったみたいです。

たいいん10.jpg

 

カリカリカリカリカリ

たいいん9.jpg

 

のぞいたら警戒? 

人にはフードガードはないみたいです。

たいいん8.jpg

 

ご飯がおいしくてススムね

 

ということで、じゃなくて 仮名は「ススム君」になりました。

 

あなたもお世話する人も前向きに暮らせますように。 

 

当分はおばちゃんと一緒にススム、なのだ。

 

帰宅してから何回もした目薬も、おなかの手当も本当に従順にさせてくれました。

いいわぁ

 

 

保護犬猫のことを広く知っていただくためにランキングに参加しています。

ススム君の新しい生活もどうぞ見守り応援してください。

1日一度、ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

 

「仮名決まりました?」と小梅さんからLINEで聞かれた朝ご飯時、

目の前にあったのがこれということは内緒なのだ  ^^; 

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM