Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
瑛太診察日

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

10月10日 火曜日

瑛太 2週間たった定期チェックの日です。

 

夕方の部からの診察時間に行きました。

 

入院していた9月28日引き取りのMダックス♀ 一時退院でkeiさんとまめっちさんが

来てくれていました。

避妊手術が終わりました。

右目は瞬膜の癒着が改善されず、眼摘することになり、負担が大きいので別の日に改めて、ということで一旦退院。

みやこ1.jpg

 

すんごい人なつこく、甘えっこでかわいい子です。

10歳〜という推定年齢ですが、とっても元気だし、まだまだこれから

幸せな生活を送れるはずなので、どうぞよろしくお願いします。

みやこ8.jpg

 

食欲、お散歩復活したミラクルミクぽん 元気に動いててぶれてるし (笑)

みやこ2.jpg

 

みんなの診察の立ち合いの間、下にいた瑛太。

みやこ3.jpg

 

困っております。

みやこ4.jpg

 

積極的Mダックス女子に負けておりました (笑)

みやこ5.jpg

 

体重は2週間前から1繊,ゃー違うよ 100g減少していましたが、食欲はあるし

前回の注射のおかげで貧血が少し改善していたのでまあ大丈夫。

みやこ6.jpgみやこ7.jpg

受診報告からコピー

 

小梅さま

 

瑛太いち 10/10受診報告です。
 

体重 5.5
前回より100gくらい減っていましたが、輸液前だったし、食欲もあるのでそんなに心配はないかと思います

以下血液検査数値
6/19→6/22→7/4→7/11→7/18→8/1→8/15→8/29→9/11→9/26
→10/10 の順
※9/26にエリスロポエチン成分注射

 

赤血球(5.5〜8.5)
 3.13→3.89→4.75→5.84→6.06→6.21→6.52→5.41→4.89→4.52
→5.24

PCV(37〜55) ※20以下で輸血の目安
18.9   →24.3 →29.6→36.1→37→37.7→37.8→30.9→27.3→24.9
→29.4

ヘモグロビン(12〜18)
 6.6 →8.7→9.9→12.6→13→12.2→12.8→10.4→9.3→8.5
→10.4

血小板(20〜50)
 62.9→104→92.8→84.3→63.5→66.7→63.0→66.8→56.3→61.8
→81.7

前回の注射で貧血は少し改善。
今回はなしで、次回二週間後に、という感じで一ヶ月に1回打って維持していく感じになるかな、ということでした。

 

BUN(9.2〜29.2)
 67.9→72.4→85.5→74.6→83.4→91.9→74.1→65.1→70→81.5
→85.7

 リン(1.9〜5.0)
 10.9 →9.5→11.9→8.5→8.3→11.5→7.6→7.2→8.0→8.0
→7.0

BUNの数値が少し上がっていました。
輸液毎日100〜120CCを継続

クレアチニン(0.4〜1.4)
 3.8→ 3.9→3.8→ 4.5→3.6→4.6→3.9→3.8→4.0→4.0
→4.5
これもちょっと上がってる (=_=)

 

カルシウム(9.3〜12.1)
 5.9 補正7.5→ 8.7 補正 9.9→8.0 補正9.3→12.9→11.3→7.5 補正8.7→10.9→
10.37→11.0→12.0
→12.9(9.3〜12.1)
上がりすぎも怖いのでビタミンD3を中止してビタミン剤はノイロビタンへ変更。

BUNが上がっているのが心配要因ですが、食べなければ下がるだろうが
しっかり食べていることでもあるので 体重維持の方向で。
フードは腎臓フードカリカリと缶詰で食べてくれています。
お薬はピルポケットで喜んで。
ACHHとペットチュニックを追加した(今まではビオチン、ミヤリサン、オメガオイル。など)
せいか、シャンプーをコラージュフルフルに変えたおかげか カットしたせいか脱毛は

あまり気ならないこの頃。耳の毛少なくなっちゃったけど。。。

他の子の診察の時に床にいた瑛太はカキカキしていなかったのを先生もみていて

まだ痒みどめにアポキルという処方はなし。

 

BUNがあまり上がっていかないように、輸液で毎日助けてあげないと。。

嫌がらず、むしろご褒美楽しみで協力的なので助かります。

 

ミラクルミクぽんも体重が減っていたけれど

みやこ9.jpg

 

動きは一時より心配な感じが改善されました。

ミクぽん 食べなくなっていたけれど、事務所のとろとろウマウマとカロリーエース

食べつくす勢いで盛り返してきたので少し安心。

少し固形入っていても食べるようになってくれたというのでよかった (笑)

次回不調になるまでとろとろご飯を貯めておけるくらいこの調子で頑張って (笑)

みやこ10.jpg

 

お薬がたくさんです。

中身を確認しながら受け取るyokoさん。

みやこ11.jpg

yokoさんが買ってくれたピルポケットでミクぽんはウマウマっとお薬食べてくれるそうで

よかった。お薬飲んでくれないと、だからね。

 

瑛太も錠剤はハニーたんのママさんにいただいたピルポケットで

楽しみに、積極的に飲んで(食べて?)くれます。 

今回、カルシウムのためのビタミン剤が軽いものだけどでっかいものに変更になりましたが

心配なし(^^)v   ハニーたんのママさん、ありがとうございます!!

 

 

BUNがあまり上がりませんように!!

みんな養生生活穏やかに過ごせますように

ポチっと応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

 

posted by: ちばたり あんな | 瑛太 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://chibatarianna.jugem.jp/trackback/4680
トラックバック