Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
引き取りっこ 健康チェック

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

10月7日 土曜日

昨日引き取りをして病院に預けた子達の健康チェックをしていただきました。

汚いままお願いした子達、みんなきれいにしていただいて気持よく過ごせたと思います。

シーズー君のお耳の毛も残してくださるのも大変だったと思います。

大変なトリミング、できるだけかわいく、としていただきありがとうございました。

 

まずは健康面問題ない というシーズー君

♂ フィラリア陰性 

ちぇっく1.jpg

体重5.4kg  心雑音なし パテラなし

歯がとっても綺麗で歯だけ見るともっと若そうだけど

目に少し角硬化症の兆しがみられるので ということで幅を見て

推定年齢5〜6歳。   

少しビクビクさんが落ち着いたかな

ちぇっく2.jpg

 

黒トイプー♀  フィラリア陰性

体重2.86kg 小柄な子です。 心雑音なし

 

ちぇっく3.jpg

おひざが少しゆるいです。右グレード2、左グレード1 手術の必要はありませんが

床が滑りにくいような生活上の工夫をしてあげてください、です。

歯の状態が悪く下顎のリンパが少し腫れています。

避妊と一緒に抜歯などの処置をすれば大丈夫。

ちぇっく4.jpg

とっても人なつこくて先生にもぺったり甘えていました。

なつっこいし、おとなしい。ほかのわんこにもフレンドリー と

たくさんほめられました。
推定年齢5〜6歳

真っ黒ではなく少しこげ茶やグレーが混じっています。

ちぇっく5.jpg

 

おしりが痛かったMダックス君

体重 4.56kg  

ちぇっく6.jpg

両目が重度のドライアイ ということでヒアレインとファルサキシンの

点眼で治療をしています。少し潤ってつぶれていた目がしっかり開くようになっていました。

ラクになったね。

心雑音2/6 経過観察  推定年齢10歳〜

ちぇっく7.jpg

後足経度の外方脱臼ぎみで左の方がゆるめだそうです。

ちぇっく8.jpg

 

痛そうだったのは 肛門の下あたりにできている

上皮腫瘍でした。肛門周囲腺腫とか、上皮のもの。がんの化膿性もありますが

根の深さにもよるけれど綺麗に取れそう、とのこと。

肛門のところの筋肉を損傷しないように切除しなくてはなりません。

タッキーの時も上手にしてくださったもんねっっっ とよろしくお願いしてきました (笑)

チェック9.jpg

 

患部を見せてくれました。

痛みはあるようですが、触ると少し怒るけど噛みはしない、とのことでした。

イヤっというのはしょうがないよね。

中身が出ていたのではなくてまだよかったね。

それぞれ医療処置をしていただくのでまだ病院にお泊りです。

もう少し我慢してね。

 

 

保護犬猫のことを広く知っていただけるようにランキングに参加しています。

ポチっと応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | 福豆 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://chibatarianna.jugem.jp/trackback/4673
トラックバック