Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
瑛太 病院

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

朝一でアーリー、オセロをトリミングに預けて、瑛太の病院 28日ぶり

ちょっとアンニュイな瑛太。。。

先に採血をして頂いて結果待ち

びょういん3.jpg

 

先月病院に行ってから一時食欲が落ちて体重が4.7kgまで落ちてしまいましたが

食事の回数を増やす、こまめにフードの種類を変える、

などなどしてどうにか少し挽回、でも先月の計測時よりは少し足りない。

びょういん5.jpg

 

血液検査もしました。

貧血がどれくらい進行しているか、低かったカルシウムの値はどうなのか・・・。

びょういん4.jpg

 

小梅さんへの医療報告から

  ↓

お世話様です。
6/19瑛太通院報告です (前回5/22)

体重は5.10
>    3/14 4.96   3/28 5.18  4/25 4.64   5/22 5.18

先月診察の後、一時食欲なく 4.7になりましたが、食事回数、間食増やして
5.1に回復した。でも、まだ痩せているのでもう少し増量が望ましい。

 

血液検査

>2/18 (前回貧血のためにエリスロポエチン成分の注射をする前の4/29の数値)
→2/27→3/6→3/28→4/25→5/22
→6/19

> > 赤血球(5.5〜8.5) 3.95   (4.41) →5.01→ 6.82→6.22→5.91→4.83
→3.13


> > PCV(37〜55) 24.2      (28.9)     → 30.8 → 41.0→36.3→33.2→27.0
→18.9

> > ヘモグロビン(12〜18) 8.5   (9.2)    → 10.2 → 13.2→12.3→11.8→9.3
→ 6.6

> > 血小板(20〜50)   (79.7)  → 84.0 → 77.6→69→84.5→76.4
→62.9

 

全て大幅減少していたために エリスロポエチン成分の注射になりました。
PCVが20以下になったら輸血と言われていて 今回18.9ですが
注射の反応がいいので注射で。

 

> BUN(9.2〜29.2)
> 2/18→3/6→3/28→4/24→5/22 

40.7→ 50.0→60.6→ 73→54.7

 

→ 6/19 67.9

 

> リン(1.9〜5.0)
> 2/18 →3/28→ 4/25→5/22
> 5.7→ 7.7→ 9.9→6.9

 

→ 6/19 10.9


※リンの値がネフガードとレンジアレンを飲ませるようにしたのに上がっている

 

クレアチニン(0.4〜1.4) 4/25 2.9→5/22  2.7

→ 6/19 3.8

 

カルシウム(9.3〜12.1) 5/22  6.9補正Ca値8.3

→ 6/19 5.9 補正 7.5
※低カルシウム血症 補正値が4を切ると低カルシウム血症にて 昏睡→死亡


どの数字もかなり悪化

血管拡張剤にプラスして貧血と低カルシウム血症改善のため、
鉄剤 プロラクト鉄 とビタミン剤2種 KとB が8日分出ました。
併せて レンジアレン、ネフガード服用必須

1週間〜10日後に注射の効果測定 ということで8日分。


注射は通常3回で前回の2月は2回。(その前 去年の4月は1回で改善)
改善したら効き目は半年は持つ、と初回の時に言われましたが
前回2月18日から4ヶ月
今回は3回必要かも。。。。

 

1週間〜10日後にチェック→ たぶん2回目の注射 予定です。

★現在の食事は 最近は腎食の缶詰は食べないのでカリカリメイン
(普通のレトルトや缶詰のごく少量を水素水で溶いたものでニオイ、味をうっす
らつけると食べる)
腎臓サポート、腎臓サポートセレクション、アニモンダニーレン、キドニア、腎
臓アシスト、
ハニーママさんがくれたランフリーのリン・マグネシウム調整食などのカリカリ
(フォルツァ以外のもの)

と手作り食を時々。 食べない時は人間用のパンとか馬肉、スナックボーイのレバー
を出すと喜んで食べます。
腎臓フードにこだわるとどんどん落ちていくし、好きなものを出した時には
とても喜んで食べます。薄めた霧島鶏などのおつゆをかけただけで
とても嬉しそう。 確実に数値は下がってきていて進行しているので
好きなものもそこそこあげたいと思っています。我慢だけで寿命を延ばしても楽
しくないと思うので。。。

よろしくお願いします。

                     あんな

 

 

診察結果、お世話の気持ちは こんな感じ。。。。

 

美味しく、身体が辛くなく過ごせるように、と思います。

他に楽しみないから美味しいことがこれからも少し楽しめるように。。。

 

 

 

病院の帰りに事務所に寄って片付け。

昨日、小梅さんが受け取って荷ほどき、写真撮影してくれたご支援品を整理。

カコさんのところからリクエストがあったジュリアの結石用フードや

ミーナの腎臓用缶詰を用意したり、

アリエルのフードや医療品のリクエストを準備したりしました。

 

アリエルは傷の手当てに使うメロリンシートやくっつく包帯、清浄綿・・・

必需品がいっぱいです。ご支援品で本当に助かります。

病院にはいつも電車とバスを乗り継いで来てくれていますので

病院の時はとても持ち帰れないので送ります。

 

食欲もなくなっているとのことなのでシニア用のレトルトのパック、

水素水などを上の空間に詰めて。

頑張れアリエル、の応援の気持ちもパッキング。

 

帰りに事務所の段ボールも捨てに行く。

びょういん2.jpg

 

瑛太はおりこうに待っていてくれました。

小梅さんに腎臓のトリーツを貰ったら、お腹が減った〜と言い出す。

そうだね、いつもなら3回食の2回目の時間だもんね。

キドニアの小さな袋のがあったので、それをお昼にもらいました。

カリカリだけで食べてくれて嬉しかった。

食欲のあるのは嬉しい ^^;

 

食べムラがあり、昨日パクパク食べたものもプイされたりします。

でも、種類を変えると食べてくれたりします。

ジャーマンペットさんから頂いたアニモンダのカリカリ。

カリカリのアニモンダは初めてでしたがとても喜んで食べました。

でも気分が乗らないと・・・

 

ではこちらをどうぞ。

 

自分ではイマイチ食べなかったけど 食べて欲しい量は食べてくれたのでヨシ です。

 

瑛太君へ、と頂いたもの、亡くなった子の為にご用意されたものをお送りくださったもの・・・

最後は腎臓食という子も多く切ないですが

おかげ様でローテーションでき無駄にすることなくあげられるので助かっています。

 

体重が維持できるように、薬をしっかり飲むように

頑張ろうね。

 

 

瑛太、しっかり食べなさい できれば自分で食べなさい

ポチッと応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | 瑛太 | 15:10 | comments(1) | trackbacks(0) |-
瑛太くんのお世話お疲れ様です
食べる楽しみはとても大切ですよね
まさにクオリティオブライフですよね
ただただ、節制の毎日では、生きてる意味がないと私は思います
身体が辛くなく美味しい毎日が送れるといいですね
仮母という立場上、難しい場面もあるでしょうが
あんなさんのお世話は安心してみれます
ただの犬好きに言わせて下さい
ありがとうございます
| にっか | 2017/06/21 2:42 PM |









この記事のトラックバックURL
http://chibatarianna.jugem.jp/trackback/4509
トラックバック