Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
毛玉ケア ワンコ

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

チワワ(mix)のぴょこたんが 先週オエッとソファの裏で嘔吐をしまして

のぞいたら あれっ 誰かのウンチが落ちてて乾燥したのがあって食べようとしたのか?

というブツが・・・

 

でも、拾ってみるとそういうブツではなくて毛が絡み合っているものでした。

毛玉がまるで乾燥したウンチみたいなカリントウくらいのものになっているもの。

ぴょこたんは白い毛ですが、色はかなり変色していて 協力病院の先生いわく

「かなり経っていたんでしょうね」と・・・

 

思い出したのは去年手術したTURBO君のこと→ こちら

まだお腹の中にあるのではないか 確認できる?と相談したところ

腸の中だと場所によっては全然映らないそうで

   そうだよね TURBO君も原因不明で検査たくさんしてたもんね・・・

 

毛の排出を促すペースト状のものがあるよ、とのこと。

ネットでも買えるということで買ってみました〜

 

何種類かあったけど まずはコレ。

けだま1.jpg

 

1日1回、3〜5gを2〜3日経口投与、その後は1回量2〜3gを1週間に2〜3回

 

内容量は70.9g だけどギューとかなり押してやっと出てくる感じ。

3〜5gって・・・

けだま2.jpg

 

ということでだいたいの分量の目安に計量スプーン使用。

けだま4.jpg

 

スライドして分量(容量)がだいたいこれくらい、とわかる計量スプーン。

タッキーの粉末栄養剤キドナを溶かす時にも便利でした。

小さじの3/4くらいでいいかな。ということでこのくらい。

甘いおいしいニオイがします。これなら喜んで舐めてくれそう。

けだま3.jpg

 

はい、ぴょこたん どうぞ

けだま5.jpg

 

おいしいらしい(^^)

けだま6.jpg

 

猫用と書いてありますが、犬用はないから それで、ということだったので

けだま7.jpg

 

ぴょこたんのウンが細いのでちょっと心配だから

少し続けてみます。

おいしくてよかった。


保護犬猫みんながあたたかいご家庭にみつけていただけますように。
 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

posted by: ちばたり あんな | ぴょこたん | 14:30 | comments(2) | trackbacks(0) |-
>Tomoko Jorakuさま
コメントありがとうございます。
ぴょこたんはチワワmixかと思われますが、
ぴょこたんもプリッツも25日の浅草での里親会に参加予定ですので、よろしかったら是非ご来場ください。
| あんな | 2017/02/09 9:09 PM |
チワワに興味があります。
1度見に行きたいのですが、よろしくお願いします。
| Tomoko Joraku | 2017/02/09 7:56 PM |









この記事のトラックバックURL
http://chibatarianna.jugem.jp/trackback/4217
トラックバック