水疱マルチーズ君

CATNAP comments(1) - ちばたり あんな

CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送・プチ預かりのお手伝いをしています。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ保護犬達のことが沢山の方の目に触れるよう応援して頂けたら嬉しいです。

12月28日 水曜日 千葉県動物愛護センター本所引き取り
マルチーズ君の日記です。

飼い主持ち込み♂
全身に水疱があり目にも腫瘍 とのこと。
沢山の方が心を痛め、心配し、そして悩み・・・・センターに残りました。



何だかわからない水疱 見たことも初めて、インターネットで調べてもよくわからない。
何だかわからないものは心配です。何かしてあげられるのか 
どうなのか
catnapも悩みました 

実際に見た小梅さんも 何だかわからない けど元気

代表が訊いてくれた動物病院の院長は 皮膚癌のようなもの?
元気があるなら免疫性の危険度の少ないものかな?とのことでした。

なんだろうねぇ
ほんとに元気なんです



水疱が潰れてぐちゃぐちゃしているのでは?漿液にまみれていたり
潰れた痕が痛そうなのでは と思いましたがそんなことはありませんでした。
ボラトリさんがシャンプーしてくださったおかげもあり綺麗。

東京のトリミングサロン カコさんのところに運びます。

まずはシャンプー♪


水疱が潰れそうでシャンプーできないのでは、とも思いましたが
引き取りの時からの様子でそれほど水疱がやわでないのは分かりました。
ちょっと触っただけでは潰れない。


おりこうです。


身体に無数の水疱があります。
この黒っぽく見えるのは少し古く?硬めになっているもの
この他にこの写真では目立ちませんが無数の透明な水疱があります。


わかりますか?ぶどうのように繋がったもの、
大きめのもの、小さなもの、本当に沢山あります。


でも痛そうでもないし、痒そうでもないし、すぐに潰れる薄いものでもありません。
人間の靴ずれの時にできる水膨れみたいに針で中の水を抜いたら
それで終り、みたいな感じ  なんだろう

勿論注意深くして頂いたこともありますが
シャンプ−、ドライ、でも水疱が潰れたりはしませんでした。


潰れた痕がグチュグチュ大変なことになっているのでは、と思い
BUHIの母様からご支援頂いている綿の筒状包帯(身体を清潔に保護する
胴着にする)や滅菌ガーゼ、消毒できもの、などを一式持っていきましたが
「必要ないよね」という感じです。

様子がわかりやすいよう、ケアしやすいように注意深くバリカンで
毛を短くしてくれました。それも軽くかける分には潰れたりすることは
ありませんでした。

トリミング終ったら元気に走り回っていました。
で、トイレコーナーでチーを♪  すごいトイレ完璧なのかな?


かわいい 元気な子です。
痒がったり、痛がったりということもないようです。

食欲も旺盛 (^^)/
どうやらアレルギー系の皮膚疾患でもなさそう
お芋美味しいね パクっと瞬殺でなかなか撮れませんでした〜


カコさんのところに一泊して病院で診て頂きました。

動物病院で診てもらいました
水泡は、体質なので悪さをするものではないのでこのままでもいいのですが
目のあたりの腫瘍は検査しないと詳しいことはわからないが
悪いものではなさそうだとの見解
血液検査も、レントゲンでも特に悪いものは見当たらない
心雑音もないとのことでした
 
検便も、フィラリアもマイナス
ひとまず安心です  

ラマノンマさん、お世話様でした。ありがとうございます。

何だかわからない水疱、悪いものではありませんでした。
勿論、色々なものがあるでしょうが 悪性でないものもあるのがわかりました。
色々と調べても分かりませんでしたので今後の何かの参考になれば、とアップします。

何だかわからない水疱が出来たから、と捨てられることのないように
心配のない水疱で処分となってしまうことのないように。

マルチーズ君はご機嫌よく過ごしています。よかった


里親様募集はありません。

少しの間ラマノンマさんにみて頂き、里親様の元へと出発します。
ラマノンマさん 色々とありがとうございます。小梅さんもお世話様でした。

お名前は四季君だそうです。
幸せにして頂けそうです。
良かったね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ← 寒い中の移動頑張ってね の応援をポチっと♪
                     来年がよりよい年になりますように 
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    きっと水泡が原因で 治療もせず 捨てたんですね 今年は少しでもこんな身勝手な飼い主が減りますように…

    • せっつんさん
    • 2012/01/06 9:25 AM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM