Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
11/22引取り持ち込みシーズー

CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送・プチ預かりのお手伝いをしています。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ保護犬達のことが沢山の方の目に触れるようポチッと応援して頂けたら嬉しいです。

11月22日月曜日

小梅さんと本所に行き、急遽引取りにした飼い主持ち込みのシーズー♀

大きな耳 ダンボみたい 涙




真っ赤に充血している目から涙がこぼれているように見えます。
こんなだけど、飼い主から離れて心細いよね。
お家に帰りたいんだよね・・・
   
    お家じゃないけど
      
   でも、ここから出ようね  
   
   軽い身体にしようね


ハニーさんでトリミングをしてもらいます。
同僚Rさんがお身内にご不幸があって忌引?休み中なので

りんえんさん1人ですが「大丈夫!」と引き受けてくれました。
補綴を手伝います。

搬送中も小梅さんの車の中でもすごいニオイ。
分厚い毛玉はかつてないくらいに固い鎧。

シャンプーする前に毛玉のコートを切り取ります。

尻尾から。
バリカンが中々入らず、大変。
何が始まったのか、びっくりのシーズーさんはなかなか大人しくしてくれません。


やっと、やっと 取れた尻尾の鎧。
ガンガンに固まっていました。
中の尻尾が予想よりもダメージがなくホッとしましたが。
やっている間はライチの尻尾のように途中から壊死してスポッと
とれないかな、と思うくらいに進みませんでした。


ふ〜〜ん 尻尾だけでこんなに大変なんてどうなるんだろう・・・
頑張ろうね


後ろ脚も少しずつ切り開いて行きます。
バリカンなんて入りません。
ハサミも少しずつしか切れませんが根気よく少しずつ切り開いていきます。
(ハサミひとつだめになってしまいました申し訳ない)


切り開けない
切り取るのも少ししかできない〜〜


切れないから手でほぐそうとしてみたり


先の方は固い木靴のようになっていました。
後ろ脚がひとつでました。


用事もあってお休みしていたのに同僚Rさんが助っ人に駆けつけてくれました。
素人の補綴と違って少し落ち着いたシーちゃん。
ガンバレ
耳だね。


格闘してやっと片方の耳が出ました。
がばっと取れた耳カバー?


ほんとの耳はこんなに小さい。
どれだけの期間の耳だったのでしょう。
きれいに外せて良かった。。。


両耳。
重たかったね。


少し顔が見えてきました。
疲れたね。 もう少し頑張れ



前脚も大変。


前脚の方がたるみがないので切り開きやすいそうです。
バリカンで少しずつ、開いて行きます。





爪が埋まっているのでスポッとはとれません。
爪が抜けたりしないように、痛くないように


やっと一通りカットしてもらいシャンプー♪
泡が立ちません。。。
おりこうさんです。何回もシャンプー液をつけて洗ってくださいます。
気持ちいいかな?



カットの仕上げをしてもらいます〜〜

はあ、ワンコもりんえんさんもお疲れ様  同僚Rさんもありがとう!!
かわいい女の子です。8歳くらい?


トリミングの途中から抵抗少なくなりました。
軽くしてくれてる、と分かったのかな。
身が軽くなって嬉しかったのか、尻尾フリフリしてました。

尻尾軽く振れるようになって良かったね !(^^)!

白柴可奈子さんとパピヨン君と協力病院へ。
マイクロチップも完了。
フィラリアマイナス。

角膜潰瘍を放置されて右眼が小眼球になってしまっています。
くるみちゃんと同じ。。。シーズーさんは目が大きいので目にキズが
つきやすいから・・・痛かったね・・右眼の視力はないかと思われます。

真っ赤に充血していた左眼は大丈夫。
めやにがひどいので目薬でしばらくケアを続けます。

診察台の上でチッコでちゃった・・・怖いよね、疲れてたよね

血尿?が見られました。
膀胱結石?
膀胱炎ではあるのでお薬も出ました。
  そりゃ不衛生だったもの仕方ないよね。



みっきいのおうちでしばらくゆっくりしてね。


まだトイレのリズムもつかめませんので サークルの中でもろもろ
大変なことになります。
検便も終っていないのでサークルの中はその都度、熱湯をかけて消毒しながら
取り替えます。
ベッド入れていたけれど、ごめんね、バスタオルとかフリースにしておこうね。

お着替えしたり、汚れた身体を洗われたりワンコも大変。



おばたん ごめんね
っていうみたいに お掃除の間にそばに座っています。

     大丈夫だよ 気にしなくていいんだよ

       ベッド入れられなくて寒いからセラミックヒーターつけようね。


オシッコ大変なことになっているのだもの 何度もしたいだろうに
サークルの中ではあまりしません。
まちさんは何度も何度もかがんで、なかなか出なくて 辛そうでしたが
そこまでではなさそうです。



シーズーは飼いやすいと言われていますが、
定期的なトリミングが必要な犬種です。

犬初心者の方からご希望を頂いた時には定期的なトリミングが
必要ですが大丈夫ですか、という確認をさせて頂きます。
失礼な質問かも知れませんが毛玉で収容されるシーズーを見ると
確認せずにはいられません。


これ、虐待ではないんですかね?



途中で止める訳にはいかない、とても大変なトリミングでした。

頑張ってくれたりんえんさんに敬意を表して りんえんちゃんのえんに
繋がるような名前  円→ まどか と名前を付けました。

目が見えがたいけれど。。持久戦になっても乗り越えて幸せをつかめますように。
心雑音なし、です。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ← まどかにもよいご縁がありますように。
           大変なトリミングを頑張ったまどかにも 頑張ったね、のクリックを♪


                   

posted by: ちばたり あんな | まどか | 23:55 | comments(2) | - |-
何故こんなになる迄…目も痛々しいですね どんなに我慢したことでしょう あんなさん大変ですがよろしくお願いしますって私がいうのはおかしいのですがそんな気持になります
| せっつん | 2010/11/29 11:31 PM |
始めまして。

とってもすごい毛玉ですね。
助かってほんとうによかった。。。

幸せになれますように。
心から祈っています。
| TOM | 2010/11/29 11:11 PM |