アレルギー検査

デイジー comments(4) - ちばたり あんな
 ★CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送・プチ預かりのお手伝いをしています。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ保護犬達のことが沢山の方の目に触れるよう応援して頂けたら嬉しいです。

4月23日分
デイジーちゃん日記です。

デイジーちゃんの病院でのかゆかゆ治療は皆様のご支援のおかげで
受けることができています。
同じような症状の子に少しでもご参考になることがあれば、と今後も
できるだけご報告を公開し、ご支援のお気持ちを多くに生かせればと思います。
皮膚炎の画像などは見た目に抵抗がある方がいらっしゃるかも知れませんが
ご理解いただければ、と思います。

スクロールすると日によっては状態の悪い皮膚の画像になりますので
苦手な方はこのまま他の日をご覧ください。




協力病院で採血し依頼していたアレルゲンの検査結果が出ました。
右側に◎がついているのが陰性のもの
真中に〇がついているものが要注意のもの
左側に●がつくと陽性
陽性反応の出たものはありませんでした

特にこの項目にある食べ物に関しては要注意もなし



要注意はダニ、カビ類・・・完全に除去するのは難しいもの
多くの子に要注意と出ます。ツナぴぃも出ていた
これといった解決策には結びつかないような・・・うーーん・・・

が、食べ物は気にしなくてよさそうということはわかりました。
それはよかったね。
ブツブツ出るたびに「あのおやつまずかったかな」と頭をよぎっていたので
それだけでも気が楽になります。

とりあえずのところ、今のところ効いていない痒み止め(飲み薬)を
変更してくださいました。
「まだ何種類か試せる薬があるから」ということなので。
若くて早期だと試してみて効果が期待できる減感作治療というのがあるらしいのですが
「ここまでひどくなってしまっては・・・」ということで
症状を抑えるのは難しいが痒みを抑える薬が見つかれば、ということです。

新しいかゆみ止めを頂きました。
1〜2週間しないと効果が出ないそうなので デイちゃん、カユカユもう少し頑張れ〜

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 少しでもデイジーちゃんがらくになりますように!!

すごい食欲で食べてもなかなか太らないデイジー。
500グラム増えていましたが、クララママさんも書いていたように朝、晩でも数100グラム
単位で違うこともありますのであまり目安にならない気も・・・

食べても太らないので寄生虫検査も済んでいます。
すい臓が弱っているかも、ということでその血液検査を、と採血してもらいました。

でも、少しはお肉はついています。
足の付け根の骨がすごくとがっていたのですが
ちょっとまるみを帯びてきました。
4/23夜


4/11 足の付け根の骨がビョンッととがっています あら あばらもすごい(TT)

i/d のカリカリフードが良かったかな、と思います。
ウンピの状態が少し改善するので。

すごい食欲で事務所にあったものを食べつくしたら ありちゃんさん
タイミングよく1袋くださいました。ありがとうございます

検査結果は3週間後、まあそれまでは持たないので
食べつくしたら保護犬へとハニーさんに届いていたご支援の
アレルギーにもいいというフードを頂いてきました。

ご支援で頂いた栄養価の高い缶詰や食べやすいレトルト、嗜好性の高い缶詰
色々な症状に合わせたフードなどは引き取り時に弱っている子、
必要と思われる子に食べさせたり、移動の時に持たせたり、大切に使わせて頂いています。
ありがとうございます。

改善されない激やせですが、体の中がどこかちょっとおかしいのだと
思います。健康な体になっていけば何かへの反応も過敏でなくなってくれるかも
とも期待しています。

色々な情報もありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 少しでもデイジーちゃんがらくになりますように!!

現在catnapでは
重い病気を抱えた子がたくさんおり、多額の医療費が必要になっています。

是非コチラからご支援頂けましたら有難いです。

catnapチャリティーショップ1口500円

こちらからも受け付けています。
      ↓
●郵便口座  00180−3−48026   小さな命を救う会

●銀行口座  三菱東京UFJ銀行 小岩支店  (普)1694800 
    小さな命を救うネットワーク




 

  • 0
    • Check
    コメント一覧

    >ノエルさま
    コメントありがとうございます。
    お父様の病気大変でしたね。
    さっそく検索してみました。画像検索したらデイちゃんと同じような背中、お尻のワンコがいましたね。。これまた難しそうな・・・
    今度病院で聞いてみますね
    ステロイドの飲み薬は極力使いたくない、という方向で試行錯誤の状態です。

    • あんなさん
    • 2010/04/27 2:58 PM

    >フローラさま
    厳織▲譽襯ーについての情報ありがとうございます。デイちゃん厳燭箸いΔ里澆燭いな、と色々なものを見て思いました・・重症ですね(--)

    アミノプロテクトケア わんちゃんのイラストのついているものですよね。
    良い物なのですね。。。試供品の小さなものが20袋くらいあったのであげたことがあるのですがデイジーちゃんベチョベチョウンピになってしまっていました。それだけでなく、他のものもなんですがすごく食べるのに吸収とかできないのかすごい量で固まらず粘膜が混じったり血液っぽいものが混じったり、と良い成分のフードも体がうまく取り入れられていないようです。
    なので今は下痢、腸炎、膵炎などの子にいいというi/dをまず試し、すい臓の検査を出しています。
    「アレルギー体質は腸で作られる」という説もあるようですし、まずお腹を改善して激やせの体を少し健康な、良いフードも取り入れられる体にしなくては、ということで。
    なのでアレルギーの反応について食べ物以外でできること、身の回りのもの、シャンプーなど外側の対処を心がけています。なかなかデイジーちゃんの時間ばかりは取れないのですが。

    フードをしっかり消化吸収できているブツになって体重が増えるようになったら良いフードにしたいと思っています。
    膵炎などはっきりしてそちらの治療が薬で、ということになったらフードは重度のアレルギーにいいもの、にできるということもあるかなぁ  
    アミノ・・・かわいい袋だったせいか特に良い物というイメージを持っていなかったので認識を新たにしました。情報ありがとうございます♪
    変える時に参考にさせていただきますね。
    ってか
    どうせ買うなら一気にそのジャガイモも入っていないフードを買ったほうが無駄にならない気がするのですが ネットなどで手に入らないものなのでしょうか??


    • あんなさん
    • 2010/04/27 2:36 PM

    初めてコメントさせていただきます。
    デイジーちゃんがとても痛々しくて、気になっていましたので。

    アレルギー検査でコレと言った原因がまだおわかりにならないと言うことで、
    免疫性の皮膚疾患の可能性はないかと思ったのです。

    人間ですが、私の父が数年前『尋常性天疱瘡』という病気になりました。これは国の特定疾患にも認定された難病で、不治の病と言われました。全身に水疱ができ、それが破裂してかさぶたになり、全身がただれてそれはもうゾンビのようでした。半年以上入院し、一度再発もしましたが、現在は寛解の状態になったようで落ち着いています。
    これは免疫性の病気で、自分の抗体が自分を攻撃してしまうのです。
    犬にもあるか調べたら、ありました。(『犬 天疱瘡』で調べてみて下さい)
    天疱瘡にも数種類あり、症状は少しずつは違いますが、デイジーちゃんに似た症状もあるように見受けました。
    こちらも疑ってみてはどうかと、少しでもご参考になればと思い書き込みさせていただきました。長々とスミマセン。

    ずっと、応援しています。

    • ノエルさん
    • 2010/04/27 9:49 AM

    IgE検査は1型アレルギー反応を起こすアレルゲンの特定しかできません。
    4型アレルギー(食物性アレルギーなど)はこの検査では陰性に出ます。

    デイジーちゃんのカイカイ。
    コットンを排除するよりも先にフードをアミノプロテクトケアにしてみて下さい。
    重度のアレルギーを持っている子は、加水分解蛋白ではアレルギー反応は改善されません。

    それでも改善されなければジャガイモもアレルゲンなので
    家の子が食べているフードをお送りします。

    nayuさんにN市のYと言ってもらえましたら連絡がとれると思います。
    差し出がましいのは承知で書きこませて頂きました。
    どうかお許し下さい。

    • フローラさん
    • 2010/04/26 1:01 PM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM