ぴーぽ君トライアル報告

ぴーぽ comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

ぴーぽ君トライアル中

 

おっきなガム

合宿所では取り合いになったりするといけないから

すぐに食べちゃうグリニーズしか上げられないから楽しいね

アムートライアル3-2.jpg

 

台風は明け方に襲来と聞き、アムーはサークル内で就寝しているので
気になって、その夜はリビングに布団を敷いてそばで眠りました。
一瞬の停電があり、いろんな家電のぴぴっという再起動の音で
軽く吠えそうになったくらいで、雨風の音もマンション内ではあまり聞こえず、
ほぼ安眠してくれていたのでよかったです。

 

このあたりは緑が多い分、翌朝は大木が根こそぎ倒れてるところがいくつも!
今朝もまだ、○公園の散歩道は葉っぱの海!みたいな状態。
小枝も多く足を怪我してはと、テニスコートなどがある運動公園の方を歩いてきました。

 

この週末で、一気に「うちの子」感が増した気がします。


まずは夫との関係性。土日は一緒に散歩にも行き、そこからグンと近くなりました。
もちろんもう吠えることもありません。尻尾を振って出迎えていますし、
ソファーでは、私と交互に体を預けて「撫でて」のポーズ。
昨日も、別部屋で仕事をしていた夫の足元で丸くなって寝ていた姿を見て
ちょっと感動でした。もう大丈夫です。

 

初日はご主人様はお仕事で、ママさんとべったりだったせいか

とっても楽しみにご帰宅されたご主人に吠えちゃったんだよね

ワンオーナードッグになってしまうのがママさんが専業主婦や在宅仕事の

方の場合ちょっと心配なので、ん。。。とちょっと心配しましたが

ご夫婦でいろいろ工夫してくださり解決した様子

 

土曜は近所まで一緒にハーネスなどを買いに。暑かったのでカフェで小休止。
店内も犬オーケーな店、念のため他に犬がいないことを確認してから入店。
知らない人がいたり厨房の音などでビビるかと思いきや、
持っていったバスタオルの上で、何とまあお利口に座るか寝るかで驚きです。
家でもそうですが、人の食べるものに向かってくることはありません。
一瞬気にするくらいで、「ノー」というとすぐ離れます。
外でのビビりぐせはまだまだですが、本来本当に頭のいい子な気がします。

 

お利口なんですよ^^


呼び寄せ、食べる前のスワレなどはほぼマスター、マテなどはもうちょっと。
彼のいい所を見つけるたびに、逆に「こんな子を捨てるなんて。。。」
とも思ってしまいますね。

 

甘えさせるところとビシッと言い聞かせるメリハリはつけていますので
その甲斐もあってか、ちゃんと主従関係はありながら、上手に甘えてくるようになりました。

 

甘えん坊になりすぎると他のワンコにわんこらしたりするように

なったりするこもいますが、飼育経験のあるご夫婦で

しっかりと甘えさせてくださり、しっかりまだまだおこちゃまの子を

いいこに育てていただけそうで安心しています。

 

すっかりご主人様にも甘えんぼしている

先代ちゃんが高齢で歩行が困難になっていたし、抱っこは好きではなかった

とのことで

大きななりですが、甘えてきます 距離感が近い 笑

かわいいのですが、先代ちゃんとくらべると

うっとおしいと思わないか、と確認もさせて頂きました。

 

やっぱりしっかり甘えん坊している

 

合宿所では最初の頃、甘えん坊している時に他の子が近づいてくると

うーうーと威嚇したり、飛び降りて襲ったり^^; していました。

誰にもとられる心配なく甘えられるね それも二人もいる。

至福の時だね   

アムートライアル3-1.jpg

ぼくだけ で独占できる幸せ その充足感はいかばかりか

 

ぼくだけ、の家族は生まれて初めて だもんね

 

お散歩もどんなに嬉しくて どんなに誇らしいことか

 

そう思うとお散歩の様子を思い浮かべ、その時の得意そうな気持ちを

想像してウルウルしてしまいます

 

よかったね。

きっと正式に家族としていただけるのももう少し

おりこうしてるんだぞーー笑

 

お散歩で他のワンコに会った時に

どんなに大事な家族になっても誰もとらないから 必死に守ったりしたり

しなくていいからね。

 

トライアルがつつがなく満了となりますように

応援クリックをポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村

楽天でのお買い物は ↓ こちらから。

いつものポイントはそのままでアフィリエイトのポイントがご寄附になります。

頂けたポイントをARChっこのために使わせていただいております

ぽたんちゃん プロフィール

ぼたん comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

遅くなりましたが、ぼたんちゃんプロフィールです。

募集開始になりました。

里親会にも参加します。

 

心雑音があり、投薬を開始していますので継続してくださることが譲渡の条件です。

膀胱結石(腎臓にも小さな結石)あり、のため食生活で溶けるストルバイトか

フードを切り替えて経過観察中。1ヶ月で大きくはなっていませんが

大きくなった場合手術する必要が出てくるかもしれないことをご理解ください。

 

また、避妊手術済と思われる、との診断で開腹はしていません。

ヒートがきた場合には避妊手術をして頂くことが条件になります。

 

推定年齢10〜12歳

舌ちょろさんですか硬いおやつもカリカリたべます。

IMG_20190909_164752.jpg

 

犬種・性別・名前(仮) = シーズー♀ぽたん
年齢 = 推定10〜12歳
体重 = 体重 4.6kg
特徴 = 黒い部分が多いお腹、味部分が白い黒×白シーズー。小さなぽっちりさん、ダイエット中てす。
性格 = お散歩大好き元気な女の子。人ともワンコともそつなく一緒に生活できます。かわいい食いしん坊さんです。
保護経緯 = 2019年8月16日 千葉県動物愛護センター東葛飾支所引取り
現在の一時預かり先 = 千葉県鎌ヶ谷市


日常過ごす場所 = 室内フリーで過ごしています。食事の時のみサークルで食べます。
トイレ = 室内シーツでもお散歩でもします。室内トイレはトイレシートでします。
散歩 = 大好きで玄関に喜んでやってきます。元気に楽しそうに歩きます。
お留守番 = フリーで問題、いたずら、吠えなくできています。サークルなどに閉じ込められるのは好きではありません。
外出 = お出掛けは好きで、車酔いもしません。車内ではハードキャリーに大人しく入っています。
お手入れ = シャンプー、ブラッシング、耳の手入れ、などは従順です。ハミガキは練習中、
他犬との関係 = 問題なく過ごしていますが、小さいので体格差のある大型犬や、元気な若いワンコの遊び相手はできません。
人との関係 = 陰なく嬉しい、楽しいを素直に表情で見せてくれます。抱っこはあまり好きではありません。甘えん坊ではなくマイペース。
お願いしたいこと =
トリミング必要犬種です。日々のブラッシングや定期的なトリミングをお願いします。
心雑音4/6で投薬を開始しました。投薬の継続と心臓に負担がかからないように適正体重への管理をお願いします。
結石があります。PHをコントロールするフードの食事と経過観察をお願いします。


その他の医療措置 = 駆虫ドロンタール(8/7)、フロントライン(8/7)、健康チェック・エコー検査・レントゲン検査・血液検査(8/23)、尿検査(9/19),結石経過チェック(9/10)
必要な継続医療 =
心雑音があるため投薬を開始しました。継続治療が必要です。
結石があるため、溶けるかどうかPHフード継続で様子見中。2ヶ月後にチェック予定。
犬を初めて飼う = △
集合住宅 = 〇
お留守番時間が長い = △
先住犬がいる = 〇
乳幼児がいる = △
高齢者がいる = 〇

 

心臓薬の投薬、結石の経過観察が必要ですので高齢になった時に

体調が悪い様子が把握できるよう飼育(看取り)経験がある方が望ましい為

初めて飼う は△にさせていただきました。

 

小柄で幼児にも捕まえやすい大きさなので、手加減の判断のできない

年齢のお子様がいる場合には辞退させて頂くことがあります。

 

同居犬とは問題なく生活できると思いますが、体格差が大きな

遊び好きな先住さんの場合は遊び相手はできませんので辞退させていただくことがあります。

 

 

右目がちょっと外斜視ぎみですが、治療の必要はありません。

とっても快活で元気でごきげんで

楽しくさせてくれる子です。

IMG_20190909_151245.jpg

 

ぼたんちゃんにもよいご縁がありますように

応援クリックをポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村

楽天でのお買い物は ↓ こちらから。

いつものポイントはそのままでアフィリエイトのポイントがご寄附になります。

頂けたポイントをARChっこのために使わせていただいております

 

無料ブログ作成サービス JUGEM