ツモツモのカユカユ

ツモ comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています。

 

外耳炎の治療でオスルニアを注入してもらったツモ君。

せっかくいれてもらったばかりなので、シャンプーは我慢です。

 

でも、耳のためだよ と言われて出たステロイドのおかげで

皮膚のかゆみが全然なくなったみたいです。

P2450749.JPG

 

すごいなステロイド。。。。

ちょっと怖い気がして切りたいと思っていましたが

ツモ君の体重で1/4錠は続けても問題ない量と聞いたので

痒みがなくなるならお薬も使ってもいいと思うこのごろ。

 

なんで、シャンプーまめに必要かというとそんなこたあないツモ君なので

 

体力なくてもご理解ある里親様大募集中を堂々アピールする!!

 

そうそう、ツモ君を里親会でフリースタッフさんにハンドリングを

お願いしたら ツモ君はどんな時に噛みますか?と聞かれました。

ツモ君はビビりなだけなので 痛いことされそうな時にキャンっっ

と抵抗しますが 普段何もされなければ噛むことはありません。

とても穏やかでビビりんぼま男の子です。

対犬もとてもへたれです。

 

ベーグルとか食べてるとね、キュンキュンキュンと横で言うです。

舌なめずりも出ちゃうツモ君。。。

推定11〜12歳のツモ君 もらっていたこともあるんだと思います。

バナナとか好きだもん

身体に悪いものとか、たくさんでなければ今更ダメってかわいそうだよねとも思う。

でもね、人間の食べ物を知らない若い子がいたり

処方食を食べている子がいるとどうしてもだめ、と言わなくてはならないから

 

すこーしゆるやかにツモ君を暮させてくれるご家庭を探してあげたい、と思う。

 

絶対に人間のものあげてはいけませんとか言わないです。

あたたかいご家庭でツモ君がうれしく、楽しく暮らせますように

 

 

どうぞツモ君の幸せ探しに応援クリックをポチっと♪


にほんブログ村

楽天でのお買い物は ↓ こちらから。

いつものポイントはそのままでアフィリエイトのポイントがご寄附になります。

頂けたポイントをARChっこのために使わせていただいております

目がっっっ

ロコ comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています。

 

10月7日 朝

出稼ぎ仕事の申し送りの為に夜中に仕事をしていて二階に上がったのは三時過ぎ。

電気がついていてもわんこ達みんぐっすり気持よさそうに寝ていました。

もうね、暑くないので早朝に散歩しなくてもいいのでお風呂に入って寝たです。

で、ゆっくり寝て8時過ぎにおはよ〜とみんなに朝のご対面。。。。

 

ふと見るとロコちゃんのベッドに鮮血の跡が。。。

ロコちゃん数日前からヒート?という感じだったのですが

確認の為にオムツをしていますのでその汚れではありません。

 

何?とロコちゃんを見たら左顔面にべったり血のりがついてるロコちゃんがっっ

 

目の周りからほっぺ全体という半端ない血のりで

お目目も開いていません

 

ひぇーーー何っ? 

ほっぺに穴開いての出血?でも目のあたりだよね?

眼球破裂とかする? 何?何?

(すごく怖くて動揺していたので写真を撮る余裕はなかった。。。)

 

傷や自壊している腫瘍とか、たいていのものは平気ですが

目は怖い え〜ん と思いながらもとりあえずは何がどうなっているか・・・

お湯で濡らしたガーゼでそっとお顔を拭いてみる・・・

 

ロコちゃんは痛みはない様子

 

ほっぺ周り異常なし。。。こわごわ目の周りも拭きました。

 

ん?キラキラお目目が見えました。

しぼんだりはしていません。でも中が赤いような気もしなくてはない。

 

とりあえずあわてて小梅さんに状況報告と受診申請

  この写真じゃよくわからんかったね^^;

145333.jpg

 

LINEしていたら

そんなことよりご飯でしょっ ご飯っっ

とロコちゃんが言ってた (笑)

145329.jpg

 

ん。

前からまぶたにあった眼瞼腫瘤。

お目目の方に向いていないから、オペする時にとればいいと言われていまた。

ここからの出血? でもこんな小さなところからじゃないような

血のりでした。

白目のとこも血管見えるし、、、

145330.jpg

 

とりあえず病院へ〜〜〜

145327.jpg

 

体重大きな変化なし

145322.jpg

 

いつものように先生に尻尾ふりふりのロコちゃん

145320.jpg

眼球は何も心配なし、綺麗にしていったので先生もどこから?

といろいろみてくださいました。

 

ロコちゃんはお腹に縫合跡があって避妊跡?とも判断がつかなかったので

ヒート待ちでオペをしていない。

なので口腔内のケアも出来ていません。

ひどい歯肉炎からほっぺに穴が開く子もいるのでお口の中も確認。

歯はすごいグラグラだけど歯からでもないね、とのこと。

 

ここにまだ出血しているから、このマイボーム腺腫からだね、ということで。

目の表面が乾くと角膜に傷がつくから1日に3回くらいヒアレインをして

傷がつくのを防いであげれば大丈夫、とのこと。

145326.jpg

145324.jpg

 

お目目で無事でよかった。。。

 

ロコちゃんオムツに汚れがついていて、やっぱりヒートのようです。

ロコちゃんと一緒に収容されたチワワの結ちゃんもヒートになりました。

2人ともお腹に長い切り傷がありますが避妊ではなかった。。。

避妊の跡にしては長いとは言われていましたが赤ちゃんとった跡だったようです。

お散歩も知らず、顎も溶けていたロコちゃん

これからは楽しく暮らしてほしいと思います。

 

ヒートが終わってから避妊する時にマイボームもとればいい、と

いうことで、とくにマイボームの治療は不要。

お目目の保護の為の点眼だけでいいそうです。

 

本当にびっくりした朝でした。

 

全く痛みはない様子でロコちゃんは元気です。

145316.jpg

ちょっと気になるのかカラーをしてみたけれどベッドにお顔をこすり付ける。。。

カラーは役に立たず

すりすりするのは止めて〜〜 

 

保護犬猫のことを広く知っていただくためにランキングに参加しています。

ロコちゃんのマイボーム腺腫があまり出血しませんように

応援クリックをポチっとどうぞお願いいたします♪


にほんブログ村

楽天でのお買い物は ↓ こちらから。

いつものポイントはそのままでアフィリエイトのポイントがご寄附になります。

頂けたポイントをARChっこのために使わせていただいております

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM