パピー(ぽっきい)ちゃん 1ヶ月報告  

ぽっきい comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

6月19日

パピー(ぽっきい)ちゃん 卒業してから1ヶ月の幸せだよりをいただきました♪

え、まだ1ヶ月なのに、とつかまらなかった子がびっくりするほど早く

甘えん坊している様子がとっても嬉しいです♥

6月19日.jpg

こんにちは
パピーが  我が家に来て  1ヶ月が経ちました。
パピーはすっかり馴れ 朝起きると尻尾をぐるぐる回転させながら   跳んで来ます。
ご飯の時も 跳んで来て  おすわりもできるようになりました。
とっても可愛いですよ。

 

えー、オスワリまでするんだぁ 

我が家ではちっとも言うことを聞く気はなかった様子だった(笑)

ほんとのご家族はちゃんとわかるです。


元気よくなったかわりに   いたずらっ子に(笑)

 

もともとやんちゃそうな様子があったのでのびのび自分を出して

楽しく暮らしている様子 どんな進化?をしているのかな

どんどん家族になると預かり生活とは違う様子に驚かされることがよくあります。

そんなご報告もまた嬉しいけど、いたずらはほどほどにねパピーちゃん。


散歩も少しは歩くようになりました。
行きは抱っこして  帰りは家に向かって  小走りに🎵
前のチワワもそうでした。
すっかり我が家の一員です。
ありがとうございました。

 

もっともっと月日がかかると思っていましたし、

そのようでも焦らずご理解ください、とお願いしていましたけれど

1ヶ月で「すっかり」ですって^^

お散歩も場所が変わってリセットされていましたが

焦らず抱っこをしてくださっています。

ありがとうございます。

 

月日がかかる子もいますが、全然変化のない子はいません。

 

ARChっこの中にもビビりさんがまだたくさんいますが

いろいろ怖い思いをしたり、多頭生活で人とあまり接したことがなかったり

そうなっている理由は人間のせいに他なりません。

ビビりさんのどの子も少しずつ少しずつ心を許してくれるようになりつつあります。

あんなだったね〜という変化はとてもいい思い出になるはずだから

まだビビりさんな子達もご理解あるご家庭に迎えていただけますように。

 

23日土曜日はビビりさんも頑張って参加する里親会です。

幸せ探しの為だから頑張れ。

 

みんなみんな少しずつ幸せに近づけますように。

応援のクリックをポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

ロコちゃんACTH検査

ロコ comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

6月19日

ロコちゃんACTH検査の日。

 

ACTH刺激試験という検査でクッシング症候群になっているかどうかほぼ診断できます。

 

クッシング症候群は、放っておくとインスリン(血糖値を下げる働き)の働きを妨げることにより

糖尿病を引き起こす原因になったりするそうです。

怖いのは、過剰のコルチゾールにより高血圧、血管内で固まってしまった血液が溶けにくくなることにより

肺の血管を閉塞し、肺血栓塞栓症を引き起こすことだそうです。

多飲多尿になったり、おなかが膨れてきたり、左右対称の脱毛があったり

食欲が増進したり、で クッシング?と気づくことが多い。

 

ロコちゃんはそういう症状は出ていませんが、副腎に腫瘍があったのでクッシング症候群=副腎皮質機能亢進症に

なっている可能性が非常に高いので検査で確認です。

 

強いて言えば食欲があるけど、これはただの食いしん坊もいるし〜

 

副腎皮質刺激ホルモンを注射し、注射前後の血液中のコルチゾールの量の変化を比べて診断します。

費用の高い検査ですが、適切な治療をしなくては、なので。

 

ご飯抜きで病院へ。

P2430029.JPG

 

2回採血が終わるまでお腹すくよね。夕方のお迎えだったら

採血終わったら食べさせてもらおうね、とカリカリフードの

お弁当用意していたら ご飯〜ご飯〜と叫んでいた^^;

P2430030.JPG

 

1時間ちょっとで終わるということで、

我が家に戻ったら、家に入らず戻らねばならない時間だった(笑)

待たせるのもかわいそうなので車で5分ほどの事務所で何かして

なるべく早くお迎えに行くことにしました。

車に積んできていた我が家に届いたべに〜な母ちゃん様からのシーツを事務所に

運んだり、(ありがとうございます!! みんなでシェアして使わせて

頂きます!!大変助かります!!)

事務所の段ボールを整理して捨てに行ったりしてあまり待たせずにお迎えにっっ

 

P2430028.JPG

 

お腹すいたっっ

P2430026.JPG

 

用意してきたカリカリにサーモンオイルスプレーして

ミルクパウダー状のサプリを混ぜてもみもみして。

P2430023.JPG

 

お口に入れてあげても 器に入れてる時もだけど

周りにこぼして拾って食べるです。

夢中で食べました 

P2430022.JPG

 

多血症と言われてた血液の状態は大きく改善していました。

 

検査結果からはクッシングになっていることがわかりましたので

アドレスタン服薬を継続が必要です。

 

右副腎の腫瘍の大きさは1.1から変化なし
> 副腎腺腫か腺がんか偶発腫かだが回りが石灰化しているのでほぼがん
> 必ず大きくなる
と言われてましたが大きくなってはいませんでした。
まだ日数がそんなに経っていないが、おそらくがんではなく良性腺腫であろう
とのこと。引き続き、投薬しながら経過観察します。

投薬しながら経過観察。とりあえず1カ月後にまた経過観察。

 

指間腫瘤は落ち着いたのでそちらのための投薬は一旦終了。

再発したら来なくちゃならないけれど、とりあえずは

1か月分のお薬をいただいてきました。

P2430035.JPG

高い検査ができるのも

治療ができるのもご支援いただいてる皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

里親会に参加しないのは

あんよが破裂して、免疫抑制剤を飲んで細菌感染の抵抗力もない状態で

細菌感染重々注意、と言われていたからで元気よく過ごしていますので

ご安心くださいませ。

 

おしっこにキラキラ結晶が出ていました。

膀胱内は綺麗なので、水分たくさんとってもらって結晶は出してほしい。

でもあまり水飲まないから

帰宅した甘酒を。

甘酒のお皿に水を足してあげるとその水はよく飲んでくれました。

 

P2430034.JPG

 

ススム君は甘酒にはあまり興味を持たない。

なぜだろう?

ススム君体重増加しているから欲しがらなくてちょうどよし、です (笑)

 

ロコちゃんの腺腫が小さくならないかな〜

小さくなあれ、の魔法がかかるように

ポチっとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

Mダックス♂アトム君

ARCh comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

今日はロコちゃんのACTH検査の日。

協力病院に行ったら同じ日に引き取りだったクリームのMダックスのアトム君と会いました。

大人しいのだけど動きがトコトコトコトコ若い感じ。

P2430002.JPG

 

おちりにぷよっとしているのがあって

ウンチが出にくかったけどソケイヘルニアとかじゃないかしら、と

心配だったので確認のための病院。P2430006.JPGP2430006.JPG

 

やだなに?

P2430005.JPG

 

大人しく確認させてくれます。

あ、これ? 脂肪。

年になるまで去勢してなかったので、ここにタルタル脂肪がついてるの

 

だそうでした  一安心

P2430007.JPG

 

念のために奥でソケイ部に穴ないか奥で確認もしてもらってきました。

さんざん触られた。。。

P2430008.JPG

 

なんだか恨みがましい目つき? (笑)

P2430009.JPG

 

うんうん、いい子で頑張ったね〜

P2430010.JPG

 

どこも心配なことがないことが確認できました。

お休みの日に朝から仮ママありがとーだね。

P2430012.JPG

 

さあ、プロフィール作ってもらって募集開始だね。

かわいい表情もたくさんします。

P2430014.JPG

 

とてもきれいで性格も花丸君

トイレもシートでバッチリだそうです。

P2430016.JPG

大したことではなさそうだけど、写真をいっぱい撮らなくちゃ、と

写真をいっぱい撮ってきた。

アトム君の預かりスタッフはお仕事なので土曜日の里親会に参加できないから。

 

アピールしなくちゃねということでとくに心配なことは全くありません^^v

 

一緒に暮らしていたれお君も預かりスタッフリクごまさんのお家に。

れお君の様子&プロフィールは→ こちら

 

どちらもとってもよい子です。

 

みんな、みんな幸せになりますように。

応援のクリックをポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

暑かった

ススム comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

6月19日 火曜日

昨日は関西で大きな地震がありました。

テレビもつけていなかったので後から知ってドッキリ。

我が家の卒業わんこさん太君が淡路島にいます。

お届けした時は大阪だったので淡路島も大阪も頭の中では一緒で

えーーーっと思ったけどママさんがフェイスブッグで びっくりしたけど

大丈夫、って。さんちゃんも無事とわかったので安心しました。

余震があまりありませんように。

お天気が崩れるようなので二次災害などもありませんように。

 

今朝の千葉県地方は久しぶりの快晴でした。

125244.jpg

 

昨日までの千葉は涼しかったので ノコノコ8時くらいにお散歩に出たら暑かった。

最初は勢いよかったススム君も途中で立ち止まってた。

 

お子さんお見送りの若いママさん達の輪の前でエンストし励まされる (笑)

幼稚園だったおちびさん達が少し大きくなったら

ママさん達の輪の中に中型のワンコが2人増えました。

まだ幼い感じでとっても元気よく、2匹でじゃれあっているのがかわいい^^

立ち止まって眺めるススム君が少しおっさんくさく感じる (笑)

 

毛が伸びてちょっともしゃもしゃの寝顔は幼く見えてかわいい♡

125250.jpg

 

気持よさそうに寝ます。

いびきかかない。

寝言もあまり言わない。

125252.jpg

 

四月に何日かあった夜なきも全くなくなりました。

エアコンつけてるけどさらっとした肌触りのベッドが最近のお気に入り。

今日は暑かったもんね〜 ひんやりがいいよね〜と

かわいい寝顔を見ながら冷たーい炭酸を飲む

「贅沢」って書いてあるといつもよりちょっと嬉しい (笑)

125242.jpg

 

これからの季節は早起きしなきゃっっ

 

125253.jpg

もしゃもしゃもかわいいススム君ですが、明日はトリミングです。

里親会行きます!!

23日土曜日は浅草での里親会です〜

 

 

みんな、みんな幸せになれますように。

応援のクリックをポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM