Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
脾臓摘出病理検査

★CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送・プチ預かりのお手伝いをしています。
CATNAPが一般社団法人アルマ CATNAP千葉になりました。

チワワ♂フープ
人がいれば人に甘えん坊ですが
ジュークの入っているベッドによく並んで入っています。


ちょっと迷惑顔だけど怒らないジューク


年末に去勢手術をしましたが、その時に脾臓にモヤッとした陰が
見つかり脾臓も摘出しました。
しっかりした陰ではなく腫瘍のような悪いものではなさそうだが
将来病変するリスク回避のために取った方がよいということで。。。

カルシウムか鉄分かが溜っているものと思われるが
脾臓は大出血をし、命に係わってしまうので針を刺して検査することができません。

とってもあまり影響のない臓器と言われます。
ツナぴいが脾臓に腫瘍が出来た時に取る際に本当に取っても大丈夫なのか、
とても色々調べたのを思い出しました。
トライアルが決まっているフープ。
里親様にとってきっと心配で不安なことに違いありません。



フープはとっても元気で楽しそうに過ごしています(^^)
去勢のみの子と変わりません。


おもちゃ好き


念のために出してもらった切除したものの病理検査の結果が出ました。

鉄沈着性結節ということで、シニアには時々見られる非腫瘍性のもの。
鉄分が繊維化して沈着していたもの、という
ことで悪いものではなく取ってしまえば今後の心配はないもの、
ということでした。良かったです。
あまり聞いたことがないものなので記録に残して置きます。。

本当に安心しました。
里親希望様にもご報告、ご理解頂いてホッ。
トライアルの日程調整にかかることが出来ます。よかった

甘えたいフープ。
大吉が足の上に乗って遊んでいるとちょっと焼き餅っぽい様子になります。


自分が乗りたい膝の上・・・


ね。次 ボク ボク  


お膝の上で甘えん坊


沢山甘えたいね。。。


大丈夫だよ。。。

フープを待ってくださっているお家にはワンコ5匹なんていないから 笑


しつこく構って、構ってと言うことは言いません。
外で人に向かって ワンワンっということは少し出てきましたが
ご飯の用意の時も遊んで欲しい時も催促のワンワンは言いません。

おりこうなフープ   

甘えられるおうちが受けてくださいました。良かった。


脾臓摘出にもご理解頂きありがとうございます。
トライアルまで大事にお預かり致します。


あ、でもあまり甘やかすと味方が出来た、と強気になってお散歩の時に
威張って歩くようになりそうなのでそれは注意して頂いて。。。



どうぞよろしくお願いします。

医療費のご支援でベストな治療をすることが出来ました。
応援、ご支援頂いている皆様のお陰です。ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ← フープ良かったね♪ はポチっとクリックで♪           

posted by: ちばたり あんな | フープ | 22:02 | comments(0) | - |-
フープオペ&トライアル決定♪

★CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送・プチ預かりのお手伝いをしています。
CATNAPが一般社団法人アルマ CATNAP千葉になりました。

12月29日 

チワワ♂フープ君の去勢手術予約日です。


手術前は絶食ですよん
前日24時から飲食禁止なので
サークルの中で寝て貰いました。

それならお水も飲まなくて安心だもんね

と思っていたら朝呆然・・・

サークルの上のトレーの上にあったフードがトレーからずれて
袋が破かれていてフープのサークルの中にフードが散乱。

げ。 食べ放題しちゃった? 焦

ああ・・・今日のオペは無理?? がっかりしちゃうよね 里親希望様

え?  そうなんですよ!! 
フープちゃんはトライアルが決まっています。

カフェデビューした日がお見合いで、会ってくださったご家族が
ワンワン言っていたフープちゃんも見た上でお家の子に、と言って
下さったんです(^^)v



ああ、私が悪いです。うっかりしてた・・・

でも一応病院に連れていき、事情を説明・・・
カリカリだけではあまり食べないフープだから もしかしたら
あまり食べていないかもしれない

普通のカリカリではなくてC/Dだったからボソボソしてそうだし・・・

エコーで胃袋の中を確認してくださいました。
結果 やっぱりカリカリでは食べたくなかったらしい  笑

胃袋の中ちゃんとカラッポということでオペになりました〜

よかった よかった  ああ、焦った

フープ医療処置が終わって、年が明けたらトライアルの日程の
調整をさせて頂きます。

手術頑張ってね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ← フープ君トライアル決定おめでとう〜のご祝儀クリックをポチっと♪
           


posted by: ちばたり あんな | フープ | 11:03 | comments(0) | - |-
フープ社会勉強体験

★CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送・プチ預かりのお手伝いをしています。
CATNAPが一般社団法人アルマ CATNAP千葉になりました。

12月22日土曜日

フープ君 気持ち良さそうに1人でお昼寝しますが


甘えん坊です。
座るとお膝に乗りたそうに必ず寄ってきます (^^)


で、お膝に乗るとスリスリ甘えん坊。


でもまったりさんではありません。
やせっぽちさんなのでゲートの柵をすり抜けて
脱兎のごとく2階へと駆け上って行ったこともあります。

ガリガリさんなのに血液検査の結果も良好、元気もいっぱいです。
お腹の調子がよくなくて栄養がちゃんと吸収仕切れていなくて痩せて
いますがお散歩も張り切って行きたがるし元気いっぱいです。



忙しくって秘蔵っ子になっているフープ 汗
特に問題もないし 去勢もまだ体力待ちなので病院に行く用事もありません。

午後にもなかママさんとカフェデビューしてみた (^^)



そうしたらフープが我が家で見せていなかった面が沢山出現
お店の若い男性スタッフやお客様の若いお兄ちゃんに爆吠え 汗
特にお膝の上にいると強気です。

人の食べ物も欲しい   んだねぇ 汗


お膝の上も好きだし
きっと甘やかされてある意味可愛がられて生きてきたのでしょう。


どうしてみなしごになっちゃったんでしょう


それでも性格は素直で良い子です。 
とってもかわいい性格のフープです。   吠えるって知らなかったよ


良い子にしていたらサンタさんが来てくれるから

だから 爆吠え止めようね 


アニたんちから届いたシニア用小粒のフードを
歯の状態の悪いトイプーさんなどをプチ預りしてくれているもなかママさんに
お渡ししました アニたんパパさん、ママさん、ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ← フープ、ダイヤも幸多君に続けるといいね。
        保護犬みんなが幸せになれますように 
        ポチっで活動にご参加ください。

posted by: ちばたり あんな | フープ | 22:24 | comments(0) | - |-
チワワ♂フープ

★CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送・プチ預かりのお手伝いをしています。
CATNAPが一般社団法人アルマ CATNAP千葉になりました。

12月2日  寒いのでぬくぬくヒーターのお部屋の昼寝が最高だね。


11月22日引取りで我が家プチ滞在中のチワワ君♂の健康チェックに
病院に行きました。



激痩せ&下痢ぴーでしたが 下痢止めと抗生剤がすぐに効きました♪

そしてオキライだったカリカリフードも大粒の低分子プロティンは
砕いてもダメだったけど 小粒のロイヤルカナンの消化器サポートを
色々なウマウマ混ぜ物のお陰で食べました。
里親会で頂いてきたサンプルセット食べきる前にお腹が本調子になり
良かった 良かった   ちゃんと食べたね  
段々混ぜ物が少なくなっているけどよく食べてくれるようになりました。

あんな勝利の空箱 (^^)v


で、病院でチェック♪ 下痢止めは止めてもちゃんとしたウンピなのを
報告して薬はなしになりました。

体重が3.7キロ引き取り時よりも500珍えて順調〜
  間違えた 2.7キロです  ^^;
推定6歳前後 ダメージが酷かったジュークに比べてお腹の回復も
体重の増加も成果がはっきりと出ています。
まだまだガリガリなのであと500弔らい?体重が増えたら
去勢なども可能になります。



仮のお名前は「フープ」にしました。 いいフーフの日に引き取ったから



プロフィール準備中〜 お正月に家族と迎えられたらいいね、と思うので
フライング応募も歓迎ですよ

ご質問がありましたらご遠慮なく!

anna_catnap☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて送信してくださいませ

フープ君目が白濁しておりますが
>目が白いのは角硬化症(白内障の一種ですが見えなくなることは無い)
だそうです。

あまりに痩せているので血液検査、全身チェックをして頂きましたが
みんな正常値でした〜  よかったよかった
下痢が止ったら順調に体重増加してくれています。

このまま順調に増えますように。
1週間後に再チェック予定


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
←順調に体重も増えますように の応援はポチっと♪


posted by: ちばたり あんな | フープ | 13:49 | comments(0) | - |-
チワワン君健康チェック

★CATNAPにレスキューされた愛息みっきいの仲間達を千葉県動物愛護センターからレスキューする搬送・プチ預かりのお手伝いをしています。
CATNAPが一般社団法人アルマ CATNAP千葉になりました。

11月22日千葉県動物愛護センター東葛飾支所より引取りチワワ♂



推定年齢6歳前後
激やせです。あまりに痩せているので血液検査、エコー、レントゲンなど
一通りチェックすることになりました。
朝病院に預けて夕方にお迎えです。


センターからの申し送りはカリカリは食べないとのこと
ウマウマ缶詰をあげたら完食しました。

でもやっぱりお腹は緩め
急に高栄養も受け付けないので少しずつ回数多くで様子を見ます。

昨日、源ちゃんお届けに行って帰宅したら部屋中下痢Pでした 涙

でも源ちゃんちから「ご自宅用に」ってシートを沢山頂いてきたので
いいよ〜いいよ〜と敷き詰めてあげたのだ。
GENちゃんお母さん透視能力あるのか? ありがとうございます。
アニーたんちからもkaiくんちからも頂いてジュークからの下痢続きに大助かりです。


下痢ぴーだけど ウマウマを食べる気は充分。 
血液検査、エコー、レントゲンの結果は問題なし。

下痢が治って体重が増えればいいね
ということで下痢止めが出ました。

元気はあります。


目が曇っていたのでおじいちゃんかな?とセンターでは言われていましたが
角硬化症になっているけれど年よりではありませんでした。
視力も問題なし


どんだけ元気かというと
  はい、マウンティング攻めにあったジュークさんが
  ここに避難したくらい  笑  ジュークかしこい!!


水を飲むとガバッと嘔吐することがわかったので
なるべく隔離でみんなの水を飲めないようにしてみました。

暖かいお湯やお湯で溶いた薄いヤギミルクなどだと吐きません。
でもステロイド服用で水を飲みたがるジューク用に綺麗な水を補給すると
がぶ飲みして嘔吐します。
水が必要な子、水を飲ませたく無い子  難しい・・・


ウマウマご飯を食べてミルクを飲んだらご機嫌です。
体重は100珍えていました。
この調子で増えるといいね。  


腸などの難しい病気が潜んでいなくて良かったです。
1週間後に再チェック。
順調に体重が増えてくれますように

お腹にいいフード 低分子プロティン を勧められました。
なかったのでサンプルを頂いてきましたが 拒否。
んー 在庫ないからいいけど 笑    カリカリも食べるようにしないとね

ふやかしてみたり挑戦していますが激やせなので食べないと
つい負けてウェットのスペシフィックなどを買ってきたりしてしまう
食べる量が少ない小さなチワワで良かった 笑

しっかり体重増えるといいなぁ 
おばちゃんのお肉分けてあげられたらいいのにねぇ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ← チワワン好き嫌い言わずに食べようねっとポチっと


posted by: ちばたり あんな | フープ | 15:29 | comments(0) | - |-