45万分の1

くうた comments(2) - ちばたり あんな
くうたの3回目の月命日だったので次女がガーベラを買って来ました。
バイトの切り替え時の分で今月はバイト代が入らなくて金欠なのによく買ってきました♪
イオン火曜市さん、協力ありがとう♪ 火曜日は切り花も安いのです。

くうたに弟になる子=ミッチー王子を紹介しました。まだ本人(?)は居ませんが・・・
さん
が東京の動物愛護センターで処分待ちだったのを救いだしてくれた命です。
わが国では年間45万匹もの犬猫が安楽死とはいえない方法で殺処分されているそうです。ゼロになる日が来ることを願ってやみません。

ミッチーちゃんも 処分して、と飼い主に持ち込まれたわんこです。
とても寂しく怖い思いをしたようでセンターでは鳴いたり、唸ったり、ガウガウしたりと一生懸命に身を守っていた様子だったのが、CATNAPの皆さん、預かりママさんの愛に包まれて、会わせて頂いた時にはそんな過去の様子は信じられないような穏やかな甘えんぼさんでした。(雷がなって怖かった^_^;)
ミッチー王子ってモテモテです。「かもめ眉毛」もチャームポイントらしい ♡→ܫ←♡

また環境が変わるので少し不安がぶり返してしまうかも知れません。預かりママさんにとても甘えている様子に少し心が痛みますが、もう怖い思いはさせないからっ。
引きこもり出来る用のハードキャリーも出してみました。ゆっくり焦らず仲良くなろうと思います。お散歩大好きだっていうから帽子買いました♪はい、まず自分の(〃▽〃)

ミッチーちゃんのアルバムがUPされた時に嬉しそうに走っている姿に惹かれました。先代犬くうたは心臓病だったので走ることはずっと出来ませんでした。走る姿のなんと生き生きとしていること!! かわいいわぁ(すでに親ばかモード)
多くの皆様の愛情を受けてここまできたミッチーちゃん。王子が我が家をお気に召していただけますよう応援して頂けたら幸いです。
今度の日曜日に来てくれる予定です。準備が楽しい毎日です。

にほんブログ村 犬ブログへ ←ぜひ応援を♪

3ヶ月目の前に

くうた comments(3) - ちばたり あんな
今日は25日。。。お給料日の方も多いですね。

我が家の長女もお給料日。今流行りの脳内メーカーで見たら脳内全部「遊」という文字しかなくて家族全員納得した全てを遊びにつぎ込んでいるような長女ですが、その長女がくうたの亡くなった日にキレイなブーケを買ってきてくれたのも今、思えば、お給料日の後だったおかげかも^m^

そんな明日 26日はくうたの月命日です。
3ヶ月経ちます。もう3ヶ月、まだ3ヶ月・・・
ずっごく悲しくても眠って、ご飯を食べて、仕事もして普通に毎日過ぎて来ました。
気遣ってくれた周りの友人のおかけでずいぶん救われました。ありがとう

でも12年ずっと共にくらしたくうたがいないとぽっかりと埋められない穴ぼこがずっと空いていて、これはわんこでしか埋められないと思いました。
夫は「もう生き物は」と言っていたけれどわかってくれました。

でも、ペットショップの売り場はくうたの思い出がいっぱいで悲しいし、新しいわんこを迎えていいかどうか、くうたの気持ちも入れたくてインターネットで里親募集のわんちゃんを検討したいと思いました。(色々見ていくうちにペットショップの生体展示から買ってはいけないと思うようにもなりましたし)

お話がまとまらなかったらくうたはイヤなんだ、お話がまとまったらくうたもいいって言ってくれているような気がしたので。そんな中で一匹のシーズーちゃんに希望のメールを送りました。

お見合いが決まった時に久しぶりにあったかいわんこを抱っこできるんだ、と嬉しくて両手で抱っこするシュミレーション・・・その時にとってもリアルにくうたの重みが肩に、胸に、両手によみがえり涙が出ました。夫が「もう生き物は」とか「シーズーとは違う方がいいでしょう」と言っていたのはこういうことなのかと初めてわかった気がしました。嬉しいけど抱く度に悲しいかもしれない・・・。その時、ちょっと気持ちが揺らぎました。

毎日パソコンで見ていたわんちゃんと会えるドックカフェでのお見合いの日は朝からとってもいいお天気でドキドキしながら向いました。でも会ったらすごい雷雨になってしまい雷の音に怯えているので無理に抱っこすることもできなかった・・・
希望が沢山あって、お見合いも何度もするとのことでしたが雷雨だったのは我が家とのお見合いの時だけだったと思います。きっと他のご家族は抱っこしたりランで遊んだり・・・絶望的だけれど・・・くうた、くうたがいやだったらいいんだよ。

希望していた他のご家族もいい方達で追加で質問を頂いたり色々と検討しているとのことで決定はすぐには出ませんでした。そんな中、団体の代表さんが献身的にお世話をしていたわんちゃんが危篤になり天国に行ったりして、くうたのことも重なってとっても悲しい思いも甦ったりして日が通り過ぎていきました・・・

そして3ヶ月の記念日を前にして我が家にわんこを託して頂けるとのお返事を頂きました。くうたの応援のおかげだね、きっと。
お見合いしたわんちゃんは想像とは違ってくうたよりずっと小さめで軽そうで抱き心地は全く違うのがわかりました。その後、そっと抱っこシュミレーションをしてみたけれどあの時感じたくうたの重みはもう感じられません。
きっとあの時にくうたが最後の抱っこに来たんだ、あれはくうただったんだと思います。

くうた、見守っていてね♪
お迎えするわんこのご紹介も見に来てくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログへ←くうたにご褒美のポチを♪

くうたくんBタイプ

くうた comments(0) - ちばたり あんな
今日は天気予報が外れてしまいました。
晴れのはずだったのに雨でフリマが撤退になったりしてお気の毒でした。
そんな午後、アクセス解析の検索ワードをのぞいたら「くうたくん」でいらしている方が複数・・・え? 
あらなんだか嬉しいハート

で、そこんとこクリックしてみましたら・・・現れたのは「生ゴミ処理機 くうたくん」(o x(エ)x)o ・・・生ゴミ処理機ですかぁ・・・

環境のためにすばらしい商品ですね。そのような高尚な商品を探していたのに来てしまった方、申し訳ありません。


  と言いつつまたタイトルに入れたら同じことですが・・・
   うちのくうたくんも見ていらしてくださいね ^m^

でも、くうた、地球に優しそうで良心的な商品の名前でよかったね。
くうたくんにはAタイプだけでなくBタイプもあるらしい。

我が家のくうたくんの二代目もバージョンアップ・パワーアップ王冠2のかわいいわんこが待機中?です。
乞う、ご期待!!

にほんブログ村 犬ブログへ ←「くうたくん」にポチッと♡→ܫ←♡

お供えものにご注意

くうた comments(1) - ちばたり あんな
おはよう くうた 今日も快晴 千葉は暑いです。
でもくうたがいないので冷房つける言い訳もないなぁ・・・

暑くて夜中に冷蔵庫のウーロン茶を飲みに降りました。

あれ? 気づかなかったけどくうたくん うどんを貰っていました。
くうたは麺類が大好きでくうたがいると麺類はゆっくり食べられなかった・・・(しつけが悪かったもので^_^; 今度わんこを迎えた時には気をつけないと)
そういえば夕飯の支度が出来ていないうちに帰宅した次女がざるうどんを作って夫と食べていたっけ・・・。
くうたもらったんだね 良かったね(^^)

・・・でも、これこのままって何か(黒くてツヤっとした)虫さんとかを呼んでいるようなものなのでは?? きゃ〜〜っ! とあわててお片づけ。
くうたにあげるとぺろっと食べていたので「さげる」ということはしなくてよかったからね〜〜(ーー;)  
これからの季節はとくに気をつけないと、ですね。
にほんブログ村 犬ブログへ←押して(暑いので単刀直入)

大阪ブルセラ犬に幸せを

くうた comments(2) - ちばたり あんな
お友達のブログからコピーです。
緊急のお知らせです!!あの大阪ブルセラ犬その後です。
ブルセラ症とは
〜陰性犬譲渡詳細〜命の期限〜
 ★陰性犬譲渡詳細★ 
 1 飼育管理中の犬  111頭の成犬(仔犬はいません)
  (大型犬 35頭  中型犬34頭  小型犬 42頭)
  大型犬(頭数) 中型犬(頭数) 小型犬(頭数)
 グレートピレニーズ(5)
 シェットランドシープドック(2)
 ミニチュアダックス(22)
 バーニーズマウンテンドッグ(4)
 ビーグル(3)
 トイプードル(2)
 ゴールデンレトリバー(7)
 ウエルシュコーギー(7)
 マルチーズ(3)
 エアデールテリア(4)
 ボーダーコリー(7)
 チワワ(9)
 ラブラドールレトリバー(15)
 雑種(3)
 ヨークシャテリア(5)
 ジャックラッセルテリア(5)
 パピヨン(1)
 パグ(4)
 ボストンテリア(1)
 フレンチブルドッグ(1)
 ワイヤーフォックステリア(1)
 2 ブルセラ病の検査 採血による4回の検査を実施
   (検査結果は6月中旬に判明の予定)
 3 譲渡対象となる犬 111頭のうち4回のブルセラ病の検査で陰性と
   判定され、救援 本部が譲渡可能と判断した犬
 4 募集対象  近畿2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、
  和歌山県) の居住者で大阪府が指定する日時・場所に自ら 犬を引き取りに来ることができる方。
 5 募集期間  平成19年6月15日〜同月22日(申込受付) (終生飼育が可能な方)
 6 申込書の配布等  平成19年6月7日から
  府ホームページ、各府民情報プラザ(府税事務所内)
 とにかく 緊急です!!
 とっても可愛いワンちゃんが1匹でも救われることを祈って・・・
 里親募集です。 6月22日までです。
 詳しくは こちら  で紹介されています。 
 譲渡犬申し込みについてはこちら左下に ワンちゃんの画像があります。


どの子もかわいい。そして人懐っこいと書いてあります。
陽性の子達は「処分」でした。地域が限られますがどうか1人でも多くの方の目にとまり一匹でも多く幸せになれますように。

にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキングからの訪問が多いので、1人でも多くの目に触れるようポチッとお願いします。

足りないもの なくはないもの

くうた comments(2) - ちばたり あんな
おはようございます。梅雨前線はどこにいってしまったのでしょう?
千葉はピーカン晴れです。
カーテンをはずしてヨシズを下げました。下が40cmほど足りません。くうたがここに座ってお外を見るのに丁度よかったのにくうたがいないとなんだか間抜けな丈です(ーー;)


ファンヒーターも片付けたら「なんだか広いね」
そーです、我が家にはソファーが無いんですもの。わんこをお店で買わないで譲渡で迎える時には「家族揃ってわんことソファーで記念写真」がお約束っぽいですよね〜
 無いわ。。。。たしかおとーさんがまったり座ってテレビを見ていたのに・・・
なぜ?

くうたです。
「くうたはいい子だった(;;)」思い出に浸る私にしげママが「違う!違うよ、最近年をとっておとなしくなってただけ」と思い出させてくれましたが(はい、ありがとうね (ーー;))、くうたも中々やんちゃでした。

そんなくうたはおとーさんのソファでベビーの時にはチッコをし、穴掘りを繰り返してソファーを廃棄物にしてくれました。おとーさん怒らなかったね。止めもしなかったけど・・・。その後どうせ買っても駄目、とテーブルを大きくしたのでもうソファーを置く余裕はなくなりました。そーいえば、あんなだんなはほとんど怒りません。たぶん娘達もくうたもちゃんと怒られたことがない(娘達にはちゃんと叱って欲しいのに・・・)。もし外でキレるようなことがあったら「笑ってたよ」以上にニュースになるかも(^^)

だから例えば成犬でワンコを迎えたとして何かの拍子にガブッとしても怒らない。
「あんっもう・・」と手を洗って消毒して自分の部屋でテレビを見る(洗面所も薬箱も自分のテレビも2階)と思う。本人にどうするか聞いても同じような答えでした(犬に言ってもしようがないし、万一そうされても生命に関わることのないような大きさのワンコしかOKしないしって)。娘達に別々に聞いても同じような行動予想だったのには笑いました。保護されているわんこには結構そういう子だという説明があったりして、それでもいいか確認すると同意してくれるのは心強いです。

我が家の家族団らんに大きな盛り上がりはありませんが殺気もないのでしょうね。家の中ではアクティブな動きもない(ーー;)せいかくうたは日々距離を縮めておとーさんのそばによりそっていることがとても多かったです。ベタ可愛がりはしないけど、いい関係だったと思います。雷が鳴って階下に誰もいない時に2階に駆け上りおとーさんのベッドに行っていました。(失禁付き ^m^)
「くうはうちの一番が誰かわかっている」と夫は言っていましたが一番権力を握っていると娘達が思っているのはワタシです(わっはっは)
せめて次も男の子にしてあげよう あまり意味ないけど と思っています。
くうた いいご縁があるように応援してね ♡→ܫ←♡

にほんブログ村 犬ブログへ←いいご縁があるよう応援のポチを♡→ܫ←♡

みんないいこ

くうた comments(1) - ちばたり あんな
里親探しのわんこを探していて闘病中のわんこが目に止まった。
くうたと病気は違ったけれど不治の病気・・・
昨夜 天国に旅立ったのを日記で知った。
ご冥福をこころよりお祈りします。

病気と闘って召されたわんこの話を聞くと
くうたのことを思い出してしまい泣けてたまらない
痛かったね 苦しかったね、もういいんだよ
よく頑張ったことにいっぱい、いっぱいほめてあげたい。
そのわんこも一番心配している方がいる時に旅立ったとか・・・
くうたと一緒だ みんないいこだね

もう頑張らなくていいよ、えらかったね」となでていたのに往ってしまわれたのがどうしていまだにこんなに辛くて悲しいと思ってしまうのだろう。
ラクになれてよかったねと思ったのは本当なのに。。
うん、よかったね、えらかったね と思っているよ くうた

並木道にドックカフェ

くうた comments(3) - ちばたり あんな
6月15日は県民の日でした♪
10時近くに駅まで行くのにいつものようにイオンを通り抜けようと歩いていたら「千葉ロッテマリーンズ」のミニミニ(ミニよりもっと小さい何に使っていいかわからない大きさ)のタオルをくれました。9時から配っていて中々さばけなかった様子だったので受け取りましたが小さくてフリマの寄付にも使えません。(マリーンズファンの方欲しかったらご一報ください ^_^;)

県民の日は公立の小中学校がお休みでお子さん達がにぎやかですね。
大人だけでは間違ってもTDLなどに行っては行けません。

というからでもないですが、お友達が気晴らしにと誘ってくれたバーゲンに中目黒まで行きました。(ありがとー楽しかったです)
帰りは目黒川沿いを散策、お昼は大きな窓から新緑が目にまぶしい和菓子屋さんの2階でヘルシーな和ランチ。私達のグループにだけおかわりのおひつが来たのはどうしてかしら? まあいいのだけど そう見えたのね^_^;

小さな川の両側は桜並木で日陰もあって、オサレなお店がぽつぽつあります。
普通にカフェもドックカフェだったりします。木陰のある散歩とカフェ、いいですね。
千葉も常盤平とか真間川沿いなど、りっぱな桜並木があるのだからあってもいいのにな、と思います。(どなたか作ってください (〃▽〃))
くうたもカヘでお友達とまったりしたかったね ♡→ܫ←♡

セールはブランドサングラスやメガネフレームのでメガネのフレームだけ買って来ました。シャネルやらフェラガモやらのサングラスも素敵ですが似合わないので無駄遣いをせずに帰宅しましたら、お気に入りのブログのわんちゃんがなにやらシャネル風のサングラスをおかけになっていて笑ってしまいました。あんなよりずっと似合う!!
くうたもいろんな格好させて遊んだけど写真がありません。
写真は沢山撮っておくとよかったなぁ・・・
にほんブログ村 犬ブログへ 

交渉人

くうた comments(3) - ちばたり あんな
くうたがあけてくれた席にわんこを迎えたいと思っています。
夫は「シーズーは思い出すから駄目だよね」ということでした。
が、最近は「くうたにそっくりでなければシーズーでもいい」「○○ちゃんというこの子ならシーズーだけどいい」となっています。

次女の巧みな誘導、洗脳による成果です。

基本にあるのはテレビで見たアメリカ(だったと思う)の学生達の心理学の実験です。
1つのグループが看板を持って突然お宅を訪問し「この看板を道路から見えるところにたてさせて欲しい」と頼みます。100%断られます。
2つ目のグループは最初に巨大な看板を持って同じように頼みに行きます。これは勿論「とんでもない」と断られます。で、その後に1つ目のグループが持っていた看板を「これならお願いできませんか」と持っていく そーするとなんとまあ半数以上のお宅がOKをくれたのです。最初に巨大なものを断らせているところがポイントです。
だいぶ前に観た番組なのですが、しっかりインプットされています。

これは中々応用が効くので、買い物に行って気づくとうっかりはめられていたりします。(ーー;)
はい、ご覧の皆様もぜひご活用ください。レッツチャレンジ♪

★まず欲しいと思ったものがあったら、それよりグレードがかなり上のものをまずおねだりしてみる。
★2つ欲しいふりをし、とりあえず1つでいいからと妥協したことをアピる etc

ご成功をお祈りします。 (失敗しても自己責任で (〃▽〃)

にほんブログ村 犬ブログへ ←役に立ちそうだと思ったらポチッと♪

肥満の目安

くうた comments(6) - ちばたり あんな
唐突ですが 例えばお見合い写真
わんこの里親募集で家族写真を並べたら・・・
あんなのおうちは勝ち目が無い (-_-;)
愛想のない一歩下がっているだんなとおデブなあんな(栄養管理能力が無さそう・・・でも娘達はスマートに育っているからそうでもないと思ってもらえないかなぁ・・・)
痩せなきゃっ・・・これでもペットロスで少し減ったんですけどね ^_^;

で、わんこの心臓病にも肥満は禁物。
くうたも飲んでいる薬が食欲が出来るから、太ると心臓に負担がかかるので気をつけてと言われました。
「でも欲しがって鳴くんですっ それも心臓に悪いじゃないですか?」(根が甘い飼い主)
「だったら、1日のご飯とおやつの量を決めて少しずつ回数を分けてあげてください」だそうです。

くうたが育ち盛りの頃、体重がドンドン増えていたので病院に行った時に「太り過ぎですか?」と聞いたことがあります。

先生はあんなの目を見つめ「この子大きいだけで太ってはいません」「背骨を触ってみると背骨が出っ張ってわかるでしょう?背骨の両側が盛り上がって背骨の方がへこんでいるのが太り過ぎ(目を見つめ「わかりますよね」と目で同意を求めるセンセイ)」
はいはい、よくわかりましたよ。その説明 (ーー;)

太り過ぎは背骨の陥没が目安みたいです。時々確認するといいですね。

その後、獣医さんを変わった理由は別にその説明が嫌だったからではありません。
ええ、違います。

にほんブログ村 犬ブログへ ←どうぞ ポチッと♪
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM