総合栄養食おやつ

ショパン comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています。

 

腎不全で食欲がなくなるショパン。

我が家にお泊りにくる前も腎臓用処方食はカリカリも缶詰も食べず

でも、好きなおやつ類は食べるということでした。

 

食べなかったらこんなもんや、こんなものや、こんなもの、

というおやつを小梅さんがたくさん持たせてくれました。

 

環境が変わるととくに食欲がなくなるショパン

持参のおやつをみんなと食べました。

P1000866.JPG

P1000867.JPG

 

とにかく食べなくて衰弱されても困ります。

日ごろの食事もとりあえず何でも食べるものでカロリーを摂らせて、

ということで。

 

なので、おやつも少しでもカロリーのあるもの。

ということで

「総合栄養食」表示のあるおやつに助けてもらいます。

P1000863.JPG

 

これはお肉っぽいから少し、ね。

と言いながらも食べてくれるものがカロリーがあると安心する。

瑛太の時には缶詰のフードくらいでしかみかけなかった総合栄養食。

いろいろなタイプが出てきたようです。

最近出た犬用チュールも総合栄養食タイプが出ていました。

 

いろいろなものに助けてもらって、腎不全に負けない体を維持してほしい。

 

まだまだ頑張れるショパンだから、カリカリ食べずにおやつなら

食べる、を見ていると計画的?と疑いなくなるですけどね (笑)

 

でもでも腎不全。

負けるなショパン、の応援をポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村

楽天でのお買い物は ↓ こちらから。

いつものポイントはそのままでアフィリエイトのポイントがご寄附になります。

頂けたポイントをARChっこのために使わせていただいております

 

 

 

 

 

 

 

ショパンと病院 6月4日

ショパン comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

6月4日月曜日 朝

具合が悪かった小梅さん預かりシーズー♂ショパン

吐き気も下痢もおさまったけれど、まだ食べないって

食いしん坊が妙におとなしくいつもとは違う様子は続いている、とのこと。

 

んー、もう少し様子見?と悩ましいところだけれど

明日は引き取りに行く予定日。

頭数も多く、協力病院のトリミングは混んでもいるので

カコさん&あやちゃんのトリミングサロンで全部頭トリミングをしてもらい

病院に連れて戻ってくる予定で帰宅は夜になる予定。

その翌日は病院は休診日です。

急に具合が悪化したオセロのこともあったのでシニア君は油断できない。。。

今日のうちに土曜日からの治療の経過チェックをしてもらっておきましょう、と

いうことで病院に行きました。

 

病院に向かう車の中では小刻みに震えていて確かに様子はまだイマイチ。。。

P2420363.JPG

一口ゼリータイプのオヤツをどうにか食べただけ、とのこと

グレード1だけど腎臓で食欲がないのかな、とも言っていたから

ミクぽんも瑛太も一時大好きで食べたものなら食べるかな、と

瑛太にお供えしてあったわんわんカロリーソフトバーと

ふっくらさつまいものチーズのおやつとエナジーチャージなども持っていきました。

 

元気なかったけど待ち時間が長くて、小梅さんが持ってきていた

ソフトバーのおやつを出したら食べた。

お、食べるかな、と車に乗せていたふっくらさつまいものおやつを開封して

出してみたら10粒くらい続けて食べました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペッツルート ふっくらさつまいも チーズ 100g(66201249)
価格:206円(税込、送料別) (2018/6/5時点)

 ↑

これを10粒くらい

 

ん、食欲出てきた?と思ったけれど それ以上は要らないって。

でも、その後に四日ぶりというウンをし、下痢でもなかったので

いい兆候?

ぐったりはしていないけど食べないのが続いているのはやはり何かあるのか

と高かったCRP値と十二指腸部分にあった影の経過確認をすることに。

P2420365.JPG

 

震えは止まって朝いちの時より少し元気が出てきたかな?

P2420368.JPG

P2420369.JPG

検査結果待ちの間は

朝よりもしっかりした感じになってきた感じ

P2420372.JPG

 

十二指腸にあった影はなくなっていて腫瘍ではないことを確認。

前はそのために見えにくかった膵臓もしっかり確認でき

膵炎ではないことも再確認

P2420375.JPG

 

数値が上がっていたCRPが下がってきていたので

土曜日に出た薬で緩やかだったけど腸内の液体が流れ始めてきて

これからはもっと食欲出てくるでしょうという診断を受けました。

改善傾向になってきているところとのことで一安心。

ステロイドを追加で出してくださったので上向きになる見込み。

よかった。

P2420377.JPG

 

帰る頃には少し元気が出てきたかな

明日は安心して引き取りに行けそうです。

P2420394.JPG

 

 

ご心配くださった皆様、ありがとうございます。

明日もオファーが入らず残ってしまっている子達は高齢だとのこと。。。

シニアがまた増えますが皆様のご支援のおかげでこうして治療もできるので

引き取ることができます。

 

ショパンよかったね

高齢ワンコ達がセンターで体調崩していませんように。

明日行くからセンターの子達も頑張れっ

応援のクリックをポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM