Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
退院移動 2頭目

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

6月6日  多頭引き取りし、病院で診ていただいていた子達。

医療処置が終わった子から退院して預かりスタッフ宅に落ち着きます。


医療処置の前のエコーや血液検査などの精査の時に何かみつかって

通院が必要になったら協力病院の近くのスタッフへ、などと状態によって

預かり先は考えなくてはなりません。

 

避妊の終わった カルテ名 あ ちゃん

通院が必要な病気もありませんでした。

 

預かりはヤマちゃんママさん。

病院までお迎えに来てくれました。

 

「とってもいい子ですよ〜」と看護士さん

かわいい♪

あ2.jpg

 

パピヨン系のmixちゃん♀

 

推定10ヶ月(5/30時点)  まだお子ちゃまですが大人しそう

あ1.jpgあ3.jpg

 

両目白濁しているので手をあげて引き取りました。

先天性の疾患などではなく点眼で改善が見込まれます。

三種類の目薬を5分以上間をあけてできれば1日4回。

点眼について、先生からレクチャー受けました。

あ4.jpg

 

大人しそうだったんだけど、お家に連れ帰ったら元気に走り回ったり、

おもちゃで遊んだり、とお子ちゃまらしい様子の報告をいただきました。

サークルから出そうになったからお仕事行く間心配なので

急きょサークルの屋根をつけてくれました。

 

中々美人さんですね。

ヤマちゃんママさんが素敵なお名前考え中〜

 

これからのこの子の預かり日記は→  こちら

 

 

ワンコ達の幸せ探し、どうぞ、どうぞ応援してください。

ポチッと応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | 多頭C | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) |-
写真整理中

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

5月30日引き取りのARChっこ達の健康チェックの記事など追記しました。

ぜひ新しいメンバーを見て,応援してください。

 

え?  引き取り当日の記事はどうした?

 

過去より未来が大事ですから  過去はもう要らない

なんちって

 

写真整理中です。

 

引き取りまでどんな姿で頑張って生きてきたのか、

だからこれからどんな思いで私達がこの子達の幸せ探しをするのか

ワンコ達もトリミングなどもどんなに頑張ったか

それはやっぱりちゃんと見て頂きたい。

 

今日はこれからちょっと私用があるので写真整理して

夜に引き取り日のことはアップしたいと思います。

 

ウロウロしていたので全頭とれていませんのでメンバー紹介は→keiさんのブログで ^^;

 

keiさん大変なアップをありがとうございました。

 

 

引き取り日報告ちゃんとしなさいよ〜

ポチっと励まし、応援のクリックをお願いします ^^;

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | 多頭C | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-
健康チェックです  ∨槓

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

ピケです。

レポーター係とか言って連れて来られたけど 病院なんて聞いてないです。

仮ママと2人っきりのお出かけに喜んでついてきたら嫌なとこだったんです。

というわけでレポーターにはなれず・・・

でもせっかくだからアピール、アピール

ピケちゃん里親様大募集中です〜

よる1.jpg

 

キャリーの中で少しよったかな? お口の周りがベチョベチョなので

拭いてもらいました。

よる2.jpg

 

順番に診察をしてもらいます。

病院のカルテ整理の都合上、ここで仮の仮名をつけなくてはなりません。

いろはに・・・、とABC・・・を使ったので今回はあいうえ・・・で。

預かりスタッフが後からカルテ名がわからなくなると困るので

共有のため、ここでも書いていきます。

 

サポートにkeiさん、マシュマロさん、yokoさん、が来てくれました。

カコさんも。

よる3.jpg

 

妊娠犬は引き取り先がなく、

疑わしいお腹の大きな子はARChと他のARCh協力病院の譲渡部門と

センターでした。

ARChが引き取った出産間近と思われる女の子。

よる5.jpg

よる6.jpgよる7.jpgよる8.jpg

 

でもね、なんだか違うかも?みたいな

仔犬がこの子のおっぱい飲んでたです。

あれ?産んだ後なだけ?かも

 

女の子はみんな確認のエコーをしてもらいます。

よる10.jpg

 

2(28)仮のカルテ名 いーちゃん

♀ 6.56kg  推定3〜4歳。

 

産んだ後で〜す。

肥満なのでダイエットしてください 言われたです (^_^;)

よる9.jpg

心配でついてきてくれてたカコさんもおつかれ様でした^^;

 

よる12.jpg

よる13.jpg

5(35)♀ 仮のカルテ名 おーちゃん

体重5.44kg  推定1歳。

よる14.jpg

 

1(45)♀ 仮のカルテ名 あーちゃん

体重3.02kg。推定10ヶ月。

よる15.jpgよる16.jpgよる17.jpg

両目白濁だった子です。

とりあえずは点眼治療。

よる18.jpg

 

3(34)♀ 仮のカルテ名 うーちゃん

体重3.98kg  推定1〜2歳。

よる20.jpgよる21.jpgよる22.jpgよる23.jpgよる24.jpgよる25.jpg

 

4(48)♀ 仮のカルテ名 えーちゃん  

体重2.96kg 推定1〜2歳。

よる26.jpgよる27.jpgよる28.jpg

 

整復が必要な臍ヘルニアがあります。

治そうね。

よる29.jpg

 

6(33)♀ 仮のカルテ名 かーちゃん  (母ちゃんにはなってなかった^^)

体重4.36kg  推定1〜2歳。

よる30.jpgよる31.jpgよる32.jpg

 

7(10)♂ 

体重1.8kg  推定2〜3ヶ月。

よる33.jpg

 

いーちゃんのおっぱいを吸ってた仔犬。

いーちゃんの子とは限りません。仔犬はみんなで子育てしていたようです。

背中が痩せているのにお腹がぽんぽこりん と先生。

昨日も今日もカコさんちでご飯をパクパク食べていたそうです。

今までご飯にちゃんとありつけなかった というか 離乳食などもなかったでしょうから

生き残っていた生命力のある子だと思います。

元気いっぱいです。

よる34.jpg

 

7(10)♂ 仮のカルテ名 きーちゃん

体重1.8kg  推定2〜3ヶ月。

よる35.jpg

 

よる36.jpg

 

8(3)♂ 仮のカルテ名 くーちゃん

体重1.78kg  推定10ヶ月。

よる38.jpgよる39.jpgよる40.jpgよる41.jpgよる42.jpg

色素が薄くてアイラインがありません

お鼻が半分白のがチャームポイント♪

10ヶ月 まだまだ仔犬気質です。

よる44.jpg

 

9(31)♀ 仮のカルテ名 けーちゃん

体重3.56kg  推定1〜2歳。

よる45.jpg

 

右目にダメージあり、で点眼で治療をします。

よる46.jpg

 

よる47.jpg

 

みんな 若めです。

そのせいか心雑音も全員なし。

フィラリア検査の結果も陽性の子はいませんでした。

 

順次避妊、去勢していきます。

その際にエコー検査、血液検査をします。

協力病院譲渡部門にお願いした子達は何匹か貧血がいたそうですが

今のところ弱っている子などはいませんでした。

出産予定もなし。

 

ノミがたくさんいました。

全頭病院に預けて駆虫をしてもらいます。

 

気になる子はいましたか?

 

どうぞ幸せ掴むその日まで見守り、応援してください。

あたたかいご家庭が目にとめてくださいますように。

 

チャンス拡大のためにランキングに参加しています。

これからの日々に暖かい家族ができますように。

ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | 多頭C | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
さあ、ARCh健康チェックです。 ,迎え編

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

さあ、夕方いや夜?19時 病院の診察時間が終わってから

昨日引き取りの子達9頭の健康チェックをして頂きます。

 

お手伝いスタッフさん19時集合、病院の先生もスタッフさんも保護犬達のために

協力してくださいます。

 

15時に小梅さんをお迎えに行って、都内のカコさんのサロンに預けたワンコ達の

お迎えです。

たくさん出たタオルなどの洗濯物も干したし

瑛太に2度目のご飯もあげたし (^_^)v

 

カコさんとあやちゃんのサロンでは、昨日毛玉をだいたいカットして

シャンプーした子達の仕上げを朝からしてくれています。

 

みんな昨日はご飯たくさん食べてぐっすり眠れたかな

 

順番入り乱れてしまいますが たくさんアップして置きます。

未来の里親様が見に来てくれるかもしれないから。

 

この子も1歳未満の甘えたい子です。

ひる10.jpg

 

おっぱいが張っていて もうすぐ生まれるのを覚悟で引き取った子。

でもなんか違うかも 産んだあとかも???

だといいのだけれど

ひる1.jpg

 

最初の写真の1歳未満の子の尻尾♪

チャームポイントだね

ひる2.jpgひる3.jpg

 

みんなお利口です。

あやちゃんがキレイに仕上げをしてくれます。

ひる4.jpg

 

なつこい。

たくちゃんや菜々花達と比べると人が好きでフレンドリーな子達です。

すぐに慣れてくれそうです

ひる5.jpg

ね。

アイコンタクト バッチリ。

ひる7.jpg

 

我が家預かりだった 雛ちゃんにちょっと似ている

ひる6.jpg

ひる13.jpg

お耳と顔つきはパピヨン系だね 性格花丸

ひる8.jpg

 

この子も大人しくおりこうさん

両目白濁が気になって引き取りを決めました。

見えてはいるので進行せずに治るといいね。治そうね。

ひる9.jpg

ひる12.jpg

 

大きめの子も引き取らねばと思った大きく見えた子

毛玉が凄かったね。

6圓覆いらいでした。小さくはないけど そんなに大きくもない安心サイズだもんね。

左に入っているのは応援団ピケちゃん

ひる11.jpg

 

 

ひる14.jpg

ひる15.jpg

ひる16.jpg

 

ひる17.jpg

ひる18.jpg

 

毛玉が凄かったのでみんな短くカットになりましたが

気持ちよく、かわいくなりました。

 

仕上げをしっかりやってくれて18時に病院に向けて出発です。

病院まではちょうど1時間くらい掛かります。

センターからの1時間半に比べたら今日のドライブの方が短いから

みんな頑張ってね。

痛いことないから。

 

病院編は 別記事で。

 

保護犬猫みんなによいご縁がありますように。

 

昨日から環境激変と初体験トリミングに頑張ったみんなに

ポチっと応援お願いします 

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | 多頭C | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-