Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
アーリーオペ

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

4月25日 火曜日 アーリーさん昨日予定のオペが今日できるかどうか

 

昨日の晩ご飯は貰えたけど、また今日もご飯抜きだね・・・

食いしん坊さん 頑張れ

アーリーオペ9.jpg

 

お昼までの出稼ぎの帰り、駅のホームで病院からのご連絡を頂きました。

BUNはさらに少し下がっていたけれど、他の検査もした結果、

心配な病気はない、ということで夜にオペをします、とのことでした。

 

昨日尿素窒素が低さ 8.7。ALPの高さ 592(47〜254)
クッシングかと思ったが水を飲まないというので違う。

今朝の数値7.8とさらに下がっていた。何かあると思ったので昨夜オペはしなくてよかっ
た、とアトムと同様の門脈シャント疑いの検査をした。

TBAを食前食後で計測したが、問題なし。
レントゲンでみても肝臓のサイズに問題はないので門脈シャントではないのがわ
かったので手術にする と。

 

23時半に無事終了、覚醒、のご連絡を頂きました。

始めるのが遅くなってしまったからご連絡が遅くなったけど、

順調でした〜とのこと。

大変だったのはひとつ 脂肪がすんごく多かったそうで^^;

 

夜のオペになったから明日のお迎えも夜に、ということでした〜

 

覚醒早くてとっても元気 とのこと

安心しました (*^_^*)

 

 

オペ、絶食頑張ったアーリーちゃんに

ポチっとご褒美クリックお願いします (^^)/

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | アーリー | 23:50 | comments(1) | trackbacks(0) |-
アーリーさん オペ予定日

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

4月24日 月曜日 アーリー オペ予定日

昨夜、高速運転中にご連絡頂いていたのですが、

夜のオペになるとのこと。

でも、朝ご飯は抜き  アーリーちゃんが朝ご飯抜きで夜も抜き

(昼オペでもその日の夜ご飯はなしだけど・・・)

頑張れアーリー!!

 

まずはみんなお散歩。よい気候になりました。

フリマも暑すぎないといいな。

1493055194737.jpg

 

アーリーさんもお散歩して朝ご飯♪と思っているところをキャリーに。

 

みんながご飯を貰っている気配を玄関で察知して鼻啼きしておりましたが・・・

病院へ。

 

1493055207104.jpg

1493055218166.jpg

病院混んでもいたので、お預かりしますね、ということで

お願いして帰宅しました。

 

お昼過ぎに先生からお電話。

BUNの数値が低い。ALP?が高い(バタバタしていてちょっと聞き取れなかった)

アーリーちゃんは水をたくさん飲みますか?とのこと

いやいや、アーリーはどちらかというと少ない。

飲むのも出すのも少ないです。

んー? じゃあ何だろう・・・

 

オペ中止ではなさそうでしたが 夕方またお電話。

肝臓を疑ったけどエコーで肝臓はとってもきれいで何の心配もない。

絶食のせいかもしれず、それなら何の問題もないので

晩ご飯をあげてみたい

  ということで明日のオペとなりました・・・

 

明日は朝から昼まで出稼ぎなので、再度の血液検査の結果で

オペ延期になったらお迎えは夜に。

オペができたら水曜日にお迎え、になりました。

心配が消えてオペできますように。

 

 

アーリーちゃん絶食オペ頑張れ!

ポチっとクリックお願いします (^^)/

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

明日の仕事の準備をしていたのに 資料が全然変わったのが送られてきた (T_T)

 

ううう。やり直しだす。

色々お礼、ご連絡遅れております。すみません。。。

 

posted by: ちばたり あんな | アーリー | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アーリーちゃんも里親会

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

チワワ♀のアーリーちゃんも里親会初参加

たくちゃんやオセロ、瑛太に比べて何の心配もないアーリーなので

写真が少なかった^^;

ごめんね。

性格もいいし、健康状態も心配点のない問題のないアーリーさんです。

 

ねっ

あり1.jpg

 

いろんな方になでなでされました♪

アーリーは捕獲収容犬です。持ち込みの子ではありません。

迷子かな、と収容されて1週間 お迎えは来ませんでした。

虎刈りだったけどカットもされていて たっぷりご飯も貰っていたみたいなのに

どうしたんだろうね。

最初はやはりビビリんぼで逃げていましたが 

ほんとは甘えん坊なかわいい子です。

あり2.jpg

 

ラブママさん預かりのぴょこたん♂も人なつっこい甘えん坊さんです。

ぴょこたんも性格花丸  すりすり寄り添ってくれる優しい子です。

ぴょこたんのプロフィールは→ こちら

あり3.jpg

 

アーリーも疲れたらしく、帰ってきたら 遊ぼう、遊ぼうはなかった  笑

 

おばちゃん達は29日のフリマの為に、明日は事務所で商品など準備なので

お留守番して明日もゆっくり休んでね。

あり4.jpg

 

 

保護犬猫みんなにあたたかいご縁がありますように。

ポチっと応援お願いします (^^)/

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | アーリー | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アーリーシャンプー

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

チワワ♀アーリーちゃんも明日の里親会に参加します。

推定5〜6歳 時々他の子に遊ぼうよ〜 と誘う明るい子です。

引き取りのトリミングから1ヶ月経っていないし、丸刈りになっているし、

というのでおうちシャンプーにしました。

 

シャンプーやドライヤーの時の様子も知りたかったのでね。

 

シャンプーもお顔にシャワーがかかっても、他のところも大人しく洗わせてくれました。

しゃん1.jpgしゃん2.jpg

 

スリッカーをかけながらのドライヤーも協力的。

とっても楽ちんにおうちシャンプーできます。

しゃん3.jpgしゃん5.jpg

 

ね。

おりこうだったし、カメラ目線欲しくて小さなワンコ用おやつをだしましたが

反応なし。アーリーちゃんはあまりワンコのおやつは知らないみたい。

しゃん6.jpg

 

事務所で午後から小梅さんとあーやさんと事務所で明日の準備や

ご支援品の積み込みに行って、アーリーちゃんにもお洋服頂いたです。

Tシャツとスカートたくさんご支援頂いていてTシャツが幅広だったし

スカートはマジックテープのスカートだから アーリーさんにも大丈夫 (^^)/

  と思ったんだけどお腹周りがパツパツで ^^;

あり1.jpg

 

かわいいスカートも穿けるんだけどスカート部分が右に引っ張ると左が半分になり

左にひっぱると右が半分になり    ははははは ^^;

卒業する時にぴったりサイズで着ていけるといいね・・・

あり2.jpg

 

んじゃ こちらを。

あり3.jpg

 

中のTシャツがパツパツですが  苦しくはなさそうです。

大丈夫 着れてるし、ダイエットは順調ですからっ 

あり4.jpg

 

なんか 笑うです  失礼な感じしたです

笑える体型じゃないと思うです・・・

あり5.jpg

 

そうなんだけれどね  おばちゃん売り出し中じゃないからいいのよ

お年頃のアーリーさんは健康の為にももう少しダイエットだね。

 

性格花丸アーリーちゃん ダイエット中。

ダイエットしてもチワワにしては大きめ安心サイズのワンコです。

やはり大きめだと性格がおっとりしているような気がする 笑

 

明日の里親会に参加します。

アーリーちゃんにも面会があるといいな。

 

保護犬猫みんなにあたたかいご縁がありますように。

里親会行けないけど応援するよ、は

ポチっとクリックお願いします (^^)/

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | アーリー | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
はじけていると写真が撮れない

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

里親会に参加予定のアーリーちゃん かわいいところもたくさん見ていただきたいのに

はしゃいでいる時の写真が撮れない (-_-)

 

元気なんですよ

リビングにいる時には時々 オセロや瑛太に遊ぼうよっっ

としつこく誘っていたりします。

オセロ反応なし   瑛太に怒られる  ^^;

あり9.jpg

 

で、来るのでお腹をなでてあげるとテンションアップして走り回ります。

かわいいんですよ。

みんなと一緒に梨を食べると来たのですが もらったけど

どうしていいかわからなかったみたい。

食べませんでした。

あり1.jpg

 

わんこ部屋のおやつがいい・・・

あり2.jpg

 

とメタボリックビスケットをひとつもらう

あり3.jpg

なぜかシーツの上に持っていって食べる・・・

あり4.jpgあり5.jpg

 

24日に口腔内も処置してもらいますが、あまり歯か歯茎かがよくないみたいで

固いものを一度にガリガリ とはいきません。

あまり固くなさそうなビスケットも細かくしてからゆっくり食べます。

あり6.jpg

 

美味しかったね。

アーリーちゃんはおばちゃんがご飯を食べる時に欲しがることもあります

ワンコのおやつはあまり知らないみたいなので

人の食べ物もらって太っていたのかな

あり8.jpg

 

でも食べ物をあさろうとしたり、食べ物の置いてあるところまで頑張ろうとしたり

ゴミ箱をひっくり返したり、とかいうことはありません。

 

おりこうさんな女の子です。

 

楽しい時には耳が寝てしまうけど立つと ↑ こんな感じのお耳です。

ピンと立ってはいなくてちょっと折れた感じです。

嬉しくなるとすぐに寝ちゃうお耳です。

表情が出てかわいいです。

 

22日浅草里親会に参加します。

生アーリーちゃんは写真よりずっとかわいいです。

 

どうぞ確認しにいらしてくださいね。

 

 

アーリーちゃんにも素敵なご縁がありますように。

ポチっと応援お願いします

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | アーリー | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アーリーちゃんのお散歩

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

ビビリんぽのアーリーちゃん

最初はお外に出るのもビクビクで

お外が怖いのか、知らない場所だから怖いのか・・・

道路に出るのも足がすくんでいましたが

ありさん1.jpg

 

とっても困ったお顔をしたりしていましたが

ありさん4.jpg

 

お散歩はしたことがあったようで 外を歩くことは普通にできます。

ありさん2.jpg

 

クンクンもしますし、排泄もします。

外でチーする時はマーキングなのか 足をあげたりします。

女の子なのに ^^;

ありさん3.jpg

 

ダイエットもしなくちゃ、だけど足に負担がかかっても、なので

長く、はせずにアーリーちゃんの疲れ具合を見ながらのお散歩ですが

10分くらいは歩きます。

少しずつ距離も伸びるかな

 

車が来るとパニックのようになって逃げようとします。

後ろにリードを引くので首輪だけではすっぽぬけそうです。

必ずハーネスもつけて出ます。

リードをつけるのもハーネスをつけるのもお利口でさせてくれます。

道路に下りる時はリードしてあげないとすくんでいる時もありますけれど。

 

1日2回 軽くお散歩をして頂けるご家庭希望。

ダイエットを続けて頂く、その後は体重管理に気をつけて頂く、

をお願いします。

 

アーリーさん、家族募集中。

里親会にもエントリーしました。

 

 

保護犬猫みんながあたたかいご家庭に迎えていただけますように。

アーリーちゃんの幸せさがし、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | アーリー | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アーリーさんの病院報告

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

4月14日

昨日13日 アーリーちゃん病院へ行きました。

脾臓にあった小さな陰の変化を確認します。

 

今まではだかんぼだったんですが、日曜日に事務所で荷受けをした時に

アトム君とみんなに、と肝臓サポートなどを送ってくださった

tacotacoさんが別便で送ってくださったワンコ服にジャストサイズの

お洋服があったのでアーリーさんに1枚頂きました。

大事に着ます。いろいろとたくさんありがとうございます。

 

抱っこしてくれた小梅さんに顔を埋めるシャイなアーリーさん

びょういん4.jpg

 

少ししてもらったら落ち着いたみたい

びょういん1.jpg

 

うん、大丈夫です

びょういん2.jpg

 

病院だからちょっとドキドキだけどね。

びょういん3.jpg

 

おお! 5.48kg ♪ 2週間前は5.9團ーバーだったから

やなりしっかり減量できていた

びょういん5.jpg

 

脾臓のエコーの結果、全く変化がない、全身状態的に心配なところも

ないということで 脾臓の陰は結節性過形成で心配のないものと判断していいと思う

びょういん6.jpg

 

とのことで、脾臓は摘出せずに避妊手術をします。

里親会後 4月24日に オペ予定。

びょういん7.jpg

 

里親会に参加します。

プロフィールできました♪

 

 

【170328-37】チワワ ♀ アーリー 推定5〜6歳

■保護日
 2017年3月28日 千葉都動物愛護相談センタ(東葛飾支所)より引取

■特徴 (仮の名前:アーリー)
 チワワ♀  推定年齢5〜6歳 体重5.4kg(ダイエット中)

■性格・日常生活
・性格: 最初は少し臆病ですが、甘えん坊です。
・トイレ:室内トイレ練習中。お散歩でも排泄します。
・サークル:問題ありませんがフリーでも全く問題ありません。
・散歩:車を怖がりますが、元気よく歩けます。車が来た時に急な動きをするの
で逃走に注意してください。
・留守番・就寝:室内フリーでいたずらなく静かにできます。
・外出:車酔いしません。ハードキャリー、ドライブボックスどちらでも落ち着
いて居られます。
・お手入れ:とくに問題なくさせてくれます。
・他犬との関係: 良好です。食事は執着するので別で食べています。
・人との関係: 良好です。攻撃性なし。
・その他:太りすぎなので減量中です。

■今までの医療行為
・健康チェック済(3/28)
・5種混合ワクチン接種済
・検便(−)
・エコー検査

■今後予定の医療処置
・マイクロチップ装着(4/24予定)
・スケーリング(4/24予定)
・避妊手術(4/24予定)
・狂犬病予防注射

■必要な継続医療
・とくになし

■里親さんにお願いしたいこと
 ・生涯、変わらぬ愛情で、終生飼育してください。
 ・先住犬がいる場合は避妊去勢済であること。
 ・暑さ、寒さに弱いので室内温度に気配りをお願いします。
 ・新しい環境・家族に馴染むまで、長い目で見守ってください。
 ・環境の変化でトイレの失敗があるかもしれませんが大らかな心で受け止めてください。
 ・必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)
 ・肥満のため減量継続、体重管理をお願いします。

■現在の保護場所
 千葉県鎌ヶ谷市
 
 ※預かり日記があります。ご応募の前に必ずご覧ください。
 ●ちばたりあんな  カテゴリー「アーリー」
 http://chibatarianna.jugem.jp/?cid=208

 

保護犬猫みんながあたたかいご家庭に迎えていただけますように。

アーリーちゃんの幸せさがし、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | アーリー | 04:08 | comments(0) | trackbacks(0) |-
仲良くおやつ

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

チワワ(mix?)♀アーリーちゃん

フードガードがあると言われていましたのもあって ご飯はサークルの中です。

 

他の子達も腎臓サポート、肝臓サポート、シニア用、少しカロリー多めや

薬やサプリ入り、とあるので基本的に近くでフリーではあげません。

だからとくにご飯でもめることもありません。

 

おやつはどうなのかな、と思いました。おやつをあげる時にも

そんなにガツガツしてないもんねぇ・・・

 

ということでみんなとおやつ食べる?

みんな8.jpg

 

フリーにしている時に他の子ともめることもありません

みんな9.jpg

 

では。おやつをば。

一番前に来るのは瑛太君だね (*^。^*)

みんな1.jpg

 

おやつをもらいにはアトムも来ます。

その場で食べずに少し持ち帰りますが。

みんな3.jpg

 

アーリーちゃんは後ろで待っていました。

アーリーもどうぞ♪

みんな2.jpg

 

指までガブッとかせずにそっともらいます。

みんな4.jpg

 

順番も待てました。

まだ遠慮があるからかな。

みんな5.jpg

 

みんなとってもおりこうさん。

アーリーちゃんもおりこうさんでした。

みんな7.jpg

 

保護犬猫みんながあたたかいご家庭に迎えていただけますように。

アーリーちゃんの幸せさがし、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | アーリー | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
恥ずかしがりや?

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

チワワ♀のアーリーちゃん 部屋とリビングを開放していても

リビングからはすぐにいなくなります。

たくちゃんやアトムほどビュー‐と逃げたりはしませんが

ちょっと恥ずかしがりやさん?

 

お部屋の戸を開けているとサークルの向こうのベッドにいます。

サークルに隠れるみたいに。

あり6.jpg

 

アーリーちゃん ♪ と仲良くなりたくて近づくと

あり4.jpg

 

ちょっと身構える 

あり3.jpg

 

ネコナデ声気持ち悪いです

なんか身の危険感じるです

あり5.jpg

いやいや 何もしないから

 

そして逃げられる のでこちらから回る

2人でサークルの周りをグルグル・・・

 

おばちゃん何やってんの?みたいなオセロが写ってた 笑

あり1.jpg

 

すぐに逃げられる体勢でおばちゃんを観察・・・

あり7.jpg

 

でも、なでなでするとお腹を見せたりすりすりしてきたり甘えてくれますし

目薬も大人しくさせてくれます。

ご飯の支度をしている時はとても嬉しそうに周りで待っています (^-^)

 

たくちゃんやアトムがおばちゃん見ると逃げて歩いてるから

ヤパい人と思われてるような気もする 爆

 

小さなおやつでも喜んでくれます。

おやつで早く仲良くなれると思うけどダイエットだからね。

トライアルに行った時におやつもらえるようにしないとね。

 

服を着るのも嫌がりません。

ハーネスをつけるのも大人しくさせてくれます。

とてもいい子なアーリーさんです。

 

明日は病院で避妊相談。

体重減っているかな。

 

保護犬猫みんながあたたかいご家庭に迎えていただけますように。

アーリーちゃんの幸せさがし、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

 

 

posted by: ちばたり あんな | アーリー | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アーリーちゃんです。

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

チワワ♀ちゃん 仮のお名前は「アーリーちゃん」なりました。

早く減量できて、早く素敵なご縁がきますように (^^)

 

アーリーちゃん フードガードがあると言われたこともあってご飯の時はサークルで

召し上がって頂きます。

(早食いで他の子のものを食べてはいけない食事制限のある瑛太君もサークルの中です)

 

フードガードがあるというので食べ物にすごい執着があるのかとも思いましたが

そんなこともないみたい。

ご飯あげようとしている時にもう器にとびかかってくる子もたくさんいましたが

そんなことはありませんし、食べている器に手をかけたり、場所を動かしても

怒ったりはしませんでした。

食べている横をワンコが通ると うううとは言っていましたが

ご飯をあげるスペースを別にすれば問題はないこと。

おやつはどうかはこれから観察します。

 

まだリビングに出していてもワンコ部屋に戻っていってしまいます。

呼んでもあまり来てくれません。

カメラを構えるととくにびゅーとサークルの向こうにいってしまう。

あーりー5.jpg

 

近くに来て触ってしまえばへそ天をしてくれるのですが

呼んだだけではこない。。。

 

ダイエット中なのであまりおやつはあげたくないので

おかかのふりかけでつってみる 笑

来た来た

あーりー1.jpg

 

美味しかったですよ   

あーりー2.jpg

 

捕まって目薬をされる

その後はなでなで すりすりしていると嬉しそうにしてくれます。

あーりー3.jpg

 

ほんとはなかなか甘えん坊なんだと思います。

ワンコがいる環境はあまりいごこちよくないのかな・・・

あーりー4.jpg

他のワンコがいてもとくに問題はありませんが

まだ仲良く一緒にいるよりは1人でいたいみたいです。

 

脾臓に小さな陰があったので、2週間ほど間をあけてチェックしてから

避妊手術をする予定。まだ小さいものだったので。

脾臓ですから、腫瘍であるようなら避妊と一緒に脾臓もとってしまえば大丈夫。

 

近日中に里親様募集開始予定です。

 

ダイエットを継続してくださるのが条件です 笑

 

推定5〜6歳 チワワ♀アーリーちゃん

よいご縁がありますように。

 

 

保護犬猫みんなあたたかいご家庭に迎えていただけますように。

チャンス拡大のためにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | アーリー | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) |-