Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
アトムも行くよ幸せ探し

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

10月20日 金曜日 明日は浅草で里親会

幸せ求めてアトム君も行きますよ 

 

シーズー×マルチ ♂ アトム 推定1〜2歳 体重4

 

トリミングもしていただいてきました。

以前はトリミングに連れて行く朝になかなか捕まえられなかったりしましたが

最近は素直につかまります (笑)

あととり1.jpgあととり2.jpg

 

キャリーを開けるとビューっっ と部屋の奥に走りこんでいたのも

出てきた時になでなでとかもさせてくれます (^^)v

     ご滞在7ヶ月経つですが (笑)

あととり3.jpg

 

アトム〜 と呼ぶとご飯とかおやつと思うと喜んでやってきます。

かわいい♪

あととり4.jpg

 

こうなるまで少し月日がかかりましたが、人間もそんなに怖くないと

学習してきてくれただろうから 

きっと焦らず向き合っていただければ、と思います。

 

小肝症ですが、健康を害さなければとくに支障は出ないとのこと。

元気に過ごしています。

 

アトムと一緒に引き取りもっともっとビビりだった先に卒業したたくちゃん

(アトムは肝臓の詳細検査が終わっていなくて最近まで募集開始していませんでした)

もパパさん、ママさん、先住ローラさん、タラちゃんと幸せそうなお写真が届きました。

 

 

最近は寒くなったので、ワンコ達がくっついている事が増えてきました❣

たくちゃん埋もれてる (笑)

たく1.jpgたく2.jpgたく3.jpgたく4.jpg

 

たく5.jpg

 

タラちゃんが私の膝に乗るとたくちゃんもよじ登ってくるようにまでなりました(^-^)v

あとこないだ、たくちゃんが、
私のスリッパを振り回して遊んだんですよ(≧∀≦)

以前、アトム君とプロレスしていた時、あんなさんスリッパがケージに入っていたのは、アトム君ではなくたくちゃんの仕業だったかもしれませんね。

オモチャでは遊ばないし、スリッパを振り回したのも、私の見る限りでは一度きりですが、私が家に帰って来ると喜んで走り回るので、かなりハッチャケてきたと思います。

 

たくちゃんもおひざによじ登ってくるようになったんですって!!

5/7卒業です。

太陽と北風の太陽のようなご家庭でたくちゃんもマイペースで

自分を出すことができるようになっています。

 

次はアトムの番だね。

 

↓ クリックすると大きくなります。

 

 

みんな、みんなよいご縁がありますように。

アトムにもよいご縁がありますように。

たくさんの方が来てくれますように ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | アトム | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |-
記念日

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

10月16日 月曜日

 

おもちゃを集める夏斗

まあるいものをいつもくわえて持ち歩いています。

ピイピイならないけどオレンジ色のボールがブル足と並んでお気に入り。

 

どこやっちゃったっけ?

おもちゃ5.jpg

 

ん?

アトムのところに転がった?

おもちゃ1.jpg

 

アトムは今までおもちゃで遊んでいるのを見たことがありません。

転がってきた?

おもちゃ2.jpg

 

と思ったら咥えて走っていきました。

早かったのでブレブレですが

おもちゃ3.jpg

 

アトム おもちゃゲット!!

おもちゃ4.jpg

 

いままであそばなかったアトムが

おもちゃを持って走っていたので

今日がアトムのおもちゃ記念日  (^^)

 

我が家に来て7か月が過ぎました。

まだ捕まえようとすると逃げたりしますが

 

ご飯やおやつの時にはぴょんぴょんはねて喜んでついてきたりするようになりました。

びょん1.jpg

 

わーい、わーい ご飯♪ ご飯♪と ご飯の時は飛んでいます ^^

ぴょん3.jpg

 

早くっっ とはじける様子もかわいいです。

ブレブレだけど ^^;

ぴょん2.jpg

 

シーズーmix♂アトム ビクビクさんでよってきてくれるまで月日が必要かもしれませんが

とてもかわいいです。

捕まえてしまえば毛玉ケアや耳のお手入れなど、捕まえていなくても身を任せてくれます。

焦らずゆっくりでいいよ、というご家庭からのこ応募お待ちしています。

 

里親会にも参加予定です。

 

アトム君にもよいご縁がありますように。

保護犬猫のことを広く知っていただくために、

募集中のみんなのチャンスが広がるようにランキングに参加しています。

応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | アトム | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) |-
秋だから?

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

夏斗、かんぺい、福豆と新人が次々来たので影が薄くアピールがあまりできていないが

アトムもいます〜

里親会にも連れて行く予定ですのでよろしくお願いします。

 

相変わらず、テーブルの奥のベッドに潜んでいることが多いですが、

食欲の秋♪ いや、いつも食いしん坊でしたが 

最近さらに積極的でまな板で梨とか柿とかスライスするためにカットした

一発目の音でキッチンにのぞきに来ます。

ご飯の準備で冷蔵庫から缶詰出して見せるとぴょんぴょん喜んで出てきます (^^)

それがかわいいのだけどなかなか動画が撮れず残念。

 

柿も大好き♪

 夏斗も最初は知らなかったけど喜んで食べるようになりました。

 かんぺいと福豆は柿がわからないみたいで食べませんが

 アトムも多頭飼育だったのでもらったことはないと思うけれど

 何でもよく食べます ^^

あと3.jpg

 

ドッグフードちゃんと食べればおやつも必要ないとも思いますが

いまだにビビりんぼのアトムとはコミュニケーションツールなので欠かせないよね

あと2.jpg

 

伸びあがってちょーだいします。

おやつ、となると必ず出てくる食いしん坊さんです。

あと4.jpg

 

門脈シャントじゃないか、と言われてた時は何の治療ができるんだろう、

とか心配してくれたのに 小肝症だった となってからはちょっとカコさんとか

小梅さんとか冷たいです。 

サプリ?小肝症でしょう サプリも要らないんじゃない? とかって (笑)

心配ないんだから早く卒業しなさい〜っていうです。

里親会にも行くから会いに来てね。 

 

   ビビりですけど ^^;     逃げていくだけでつかまっても噛んだりしませんから〜

     最初ビビりションしましたがすぐにしなくなったし ^^v 

      若いので長い目であたたかく見守っていただければ〜

あと.jpg

 

 

他のみんなもよいご縁に恵まれますように。

保護犬猫のことを広く知っていただくために、

募集中のみんなのチャンスが広がるようにランキングに参加しています。

応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | アトム | 04:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アトム 募集開始です

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

瑛太の診察のついでに、アトムも抜糸に病院へ連れていきました。

傷口はきれいになっていましたが、アトムには嫌われたくないから

抑えつけなくてはならない抜糸は病院でしてもらおう〜って

 

先日の肝生検の結果を改めて説明してくださいました。

栄養状態不良で肝臓の構造が未発達だが、肝障害を示唆する所見はなし、とのこと

あとむ1.jpg

 

手術などの必要はありません。

よかったね

サプリで小さな肝臓のサポートをしてあげれればいいということで

今まで同様のサプリを続けます。

あとむ4.jpg

オペだったのでトリミングに行けてなくてぼさぼさですが

ほんとはなかなかかわいいんです !(^^)!

あとむ2.jpg

 

抜糸と一緒に狂犬病予防注射もすませようね、奥へ

あとむ3.jpg

狂犬病予防注射も済ませて 医療処置 みんな終了♪

 

プロフィールの内容も見直しました。

 

里親募集開始です。

小肝症と極度のビビりにご理解いただける里親様が見つけてくださいますように。

 

【170307-33】(@)シーズー×マルチ♂アトム 推定1〜2歳

■特徴 (仮の名前:アトム
    シーズー×マルチmix♂ 推定1〜2歳 体重 4kg

■性格 日常生活
・性格:現在はまだ臆病ですが少しずつ心許してくれています。
・トイレ:ほぼトイレシーツでできています。大はお散歩の時にすることもあり
ます。
・サークル:問題ありません。
・留守番・就寝:現在フリーでとくにいたずらもありません。
・外出:車酔いしません
・お手入れ:臆病ですが、任せてくれます。強い拒絶、反抗はしません
・他犬との関係:そつなく過ごせています。
・人との関係:触ろうとすると逃げますがおやつをもらいに来ます。抱いてしま
えば我慢して添い寝にも付き合ってくれます。
・お散歩:元気に歩きます。

■今までの行った医療行為
・5種混合ワクチン接種済(3/1)
・フィラリア抗原検査(陰性)
・健康チェック(3/2)
・駆虫バイコックス
・血液検査(3/18、5/15,9/7)
・マイクロチップ(9/7)
・スケーリング(9/7)
・肝生検(9/7)
・狂犬病予防注射(9/26)

■今後予定の医療
・なし

■必要な継続医療
・とくにありませんが小肝症のため
 肝臓機能をサポートするサプリメントを与えています。
   
■里親さんにお願いしたいこと
・トリミング犬種ですので定期的なお手入れとシャンプーケアをお願いします。
・新しい環境・家族に馴染むまで、長い目で見守ってください。
・暑さ・寒さに留意し、室内の温度管理をお願いします。
・先住犬がいる場合は避妊・去勢をお願いします。
・環境の変化でトイレの失敗があると思いますが、大らかな心で受け止めてください。
・必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)
・臆病なため、慣れるまでゆっくり見守ってあげてください。

■現在の保護場所
現在の一時預かり先  千葉県鎌ヶ谷市
※預かり日記があります。どうぞ応援してください

ちばたりむあんな カテゴリー「アトム」
http://chibatarianna.jugem.jp/?cid=207

 

アトム君に優しい家族ができますように

保護犬猫のことを広く知っていただけるようにランキングに参加しています。

ポチっと応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | アトム | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アトム 肝生検結果

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

右側真ん中がとりぃ君です。

とりぃ君の保護以降の様子もアップしましたのでどうぞご覧くださいませ。

おかげ様で元気にすごしています。ありがとうございます。

DSC_5141.jpg

 

現在合宿所滞在わんこ 6匹

もうひとりはどこ?

 

 

アトム君はここ。

テーブルの下が落ち着くみたい。

ソファの上にいることもあるようになりましたが目が合うと降りてしまいます。

怒ったこともないのになぁ

DSC_5143.jpg

 

それでもおやつの時には並んでお口をあけてくれるし、

ご飯の時もぴょんびょんとびながら来てくれるし

お散歩の時もリードつけるのを待っていてくれるし

ビビりしょんとかしなくなったし、

だいぶ人慣れしてきたな、と思います。

里親会でもおやつもらってたしね。

前回の里親会では瑛太とオセロを探してうろうろしていたけど

今回はそうでもなかったみたいだし♪

さとおやかい6.jpg

 

アトム君 門脈シャント?の疑いがあり、確定診断ができるまで里親様募集を

開始していませんでした。

 

先週、去勢オペとともに肝臓の二か所から細胞を採取して、外注に出す

検査をした 結果がきました。と先生からご連絡をいただきました。

 

栄養不足による小肝症  

でした  

 

肝内シャントでなくて、肝微小血管異形成、もしくは原発性門脈異形成 という
検査結果が出たら治療も投薬も必要ない、ということになる。
その可能性もあるからそれだといいね、と言われていました。


開いて目視、でも、肝臓がやはり通常の2/3くらいと小さいとのことでしたが

栄養障害により肝臓がちゃんと育たなかった
栄養不良による 小肝症 だったとのこと
二か所から取って出した結果なので決定。

 

肝臓は小さいが、門脈シャントと違って肝臓に行くべき血液が解毒されないまま
全身を巡るということはないのでとくに治療などは必要ではない。


肝臓が小さいので、肝臓の病気などになった時に抵抗力は弱いということはある
けれど。


とのこと。成長する時にたんぱくなどか足りずに肝臓がちゃんとできなかった
とのこと。

 

なので、肝臓を血液はちゃんと通るので

門脈シャントで出ることのある肝性脳症がひきおこされることもない。
肝臓の働きをサポートするサプリをあげることは小さい肝臓のために
有効でしてあげた方がいいが、肝臓サポートのフードの必要はない、とのこと。

 

コロコロむっちりしていたのに栄養足りずに内臓がちゃんとできてなかったなん
て。。。可哀相に。

 

でも、しっかり肝臓を通っていてよかった。

 


募集開始しますね。
ご理解あるご応募がありますように。

 

みんなみんなあたたかいご家庭にみつけていただけますように。

保護犬猫のことを広く知っていただくためにランキングに参加しています。

ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | アトム | 04:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アトム オペ

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

9月11日 月曜日

アトムのオペ日です。

肝内シャントであろう、と言われていたアトム。

肝臓は小さく、BUNの数値が低いので肝機能がしっかり働いていないようですが

肝性脳症とか昏睡とか腹水がたまるとか、体調不良とかは全く出ていません。

 

去勢手術とともに肝生検をする、という検査になりました。

 

肝微小血管異形成

か原発性門脈異形成 という検査結果がでるのでは、と言われました。

肝微小血管異形成は、聞きなれない病名ですが 進行することもなく

心配することもなく寿命を全うすることができる、という情報がありました。

 

日常的には全く問題もなく過ごしている、というのが当てはまる気がする。。。

 

無事に手術終了 

お迎えの時に見せてくれました  モザイクかけています

肝臓が小さい。。。

2か所から採取したそうです。

外注検査結果待ち。

あとむおぺ2.jpg

 

本犬 へこんでもおらず エリカラにもご不満な様子なし。

あとむおぺ.jpg

 

みなさまのご支援のおかげで検査も受けることができます。

ありがとうございます。

 

病名?障害名?がはっきりしたら、里親募集開始します。

なかなかイケメンなアトム君  ビビりんぽなので気長にあたたかく見守ってくださる

ご家庭とのご縁が得られますように。

 

 

みんなが毎日穏やかに幸せに暮らせますように。

ポチっと応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

 

 

posted by: ちばたり あんな | アトム | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-
一緒にお散歩

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

里親募集をまだしていないので出番が少ないアトム君。

ビビりさんも少しずつ解消しています。

 

9月11日に去勢オペをし、その時に肝生検をすることになりました。

肝臓の状態がわかり、治療もしくは対処法などがわかれば募集を開始できると思うので

アトム君のこともちゃんとお知らせしておかなきゃ、です。

 

最近になって夏斗と2ワンでお散歩することも多くなりました。

瑛太やオセロより長いコースの2匹が一度で済むとすごくラク (^^)

さんぽ3.jpg

 

アトム君は、少し歩くとうんち をします。

フードが変わると違うかもしれませんが、今は肝臓サポート指定なので肝臓サポートで

ころっと地面に跡もつかないいいのをしてくれるのできれいに拾えます。

 

そしてアトム君はお散歩では今までチーをしたことがないのでマナーおむつをせずにお散歩をしています。

チーは室内のトイレシーツでしっかりしてくれます (^^)V

さんぽ2.jpg

 

ビビりゆえに、か 時々アイコンタクトをしてくれてかわいい♪

夏斗君が用を足している間、ちゃんと待っていてくれます。

さんぽ1.jpg

先住わんこがいても一緒にお散歩できるね。

 

アトム君 推定年齢1〜2歳です。

知らなかった梨の美味しさも知って、美味しいおやつや果物喜んで食べるようになりました。

22日あとむ.jpg

 

みんなおいしい楽しい日がたくさん過ごせますように。

ポチっと応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | アトム | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |-
元気に過ごしてるよ

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

まだ 門脈シャントの詳細検査と治療ができていなくて

募集を掛けられていないアトムなので

出番が少ないですが、元気に過ごしています。

 

センセー ちゃんと体重減らして待ってますよ〜

 

お散歩も元気に歩いて、ぽちゃぽちゃしていたのがすっきり体型になりました。

最近はリードつけてなくてもつかまってくれるの (笑)

あとむ3.jpg

 

病院で肝臓のサプリを買わせてもらっていたのが

なくなったのだけど、ご支援で肝臓用のサプリがあったのでアトムに配給いただきました !(^^)!

パウダーのサプリとジルケーンをご飯の混ぜてあげています。

卒業っこのちくわちゃんもジルケーンあげていたら落ち着いたような感じがします

ということだったので アトムももうちょっと、と続けています。

あとむ2.jpg

 

なんかね びくびくさんが落ち着いて賢そうになった感じがするです。

日常生活にとくに何の症状も心配もなく過ごしています。

なので、引き取りっこのオペが先に、先に、と入ってしまっています^^;

 

早く幸せさん探しが始められるようにアトムもしないとね。

あとむ1.jpg

 

みんなあたたかいご家庭にみつけていただけますように。

ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | アトム | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
楽しくなってます

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

ビビリンボのアトム君 相変わらず 捕まるのは逃げますが

お散歩は楽しそうに歩くようになりました。

 

あさん6.jpg

あさん5.jpg

 

震えないよね

あさん3.jpg

 

最初のころはお散歩に出る時も固まる

道路から家に入るのも足が止まる、でしたが

今はお散歩してきたらちゃんと家にトコトコ入ります。

あさん2.jpg

 

ドアを開けるとちゃんと自分で入ります。

あさん1.jpg

 

この後、抱っこで足ふき、ハーネスを外します。

前は抱き上げると身を固くしていましたが、

お散歩から帰ったら足を拭く、ハーネスを外す、はわかってきたです。

 

で、下におろすと前はパーっと逃げていこうとしましたが

今は降りたところでドアをあけて、と見上げて落ち着いて待っています。

 

この頃は、お散歩楽しいから 抱っこでハーネス装着も力を抜いて身を任せてくれる アトムです (^-^)

 

門脈シャントと言われて精査待ちですが、

とっても元気なアトムです。

 

保護犬猫みんなにご縁がありますように。

ポチッと応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | アトム | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) |-
体重管理

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

6月13日火曜日

 

ちょうど1ヶ月くらい前に検査に行って、あと200〜300g体重減らして、と言われたアトム。

 

引き取り時 4.52圈100gくらい増えてしまっていたのよね。。。

 

増やさなくてはならない瑛太、やっと理想的になってきたオセロ

痩せなくてはいけないアーリーとアトム。

でも肝臓サポート食で低カロリーフードにできないアトム。。。

 

フードの量を減らし、でも、瑛太が3食やご褒美食べるから

何か一粒はやはりなしには出来なくて・・・

どうなっているかね?

あとだい2.jpg

 

あとだい3.jpg

 

なかなか、GJ !! 

素晴らしい!!

あとだい1.jpg

 

急にご飯の量を戻すとまた増えちゃうから、様子を見ながら

オヤツも食べようね。

 

みんな健康で長生きしてくれますように。

日々それぞれ体重管理♪

 

ワンコのはかなりいい線にできるのに自己管理はなかなか・・・(-_-)

 

保護犬猫みんなによいご縁がありますように。

ポチっとクリックの応援をよろしくお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | アトム | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-