Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
オセロのムクムク 8月17日状態

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

わきの下に過形成?腫瘍予備軍ができたオセロ。

大きくなるようだったら切除しなくては、ということで経過観察中です。

あてものや包帯ができる箇所ではないので

出血や膿とかしょう液とかでないでほしい、とお手当しています。

 

7月14日皮がはじけて日が浅い時。

あ、と思ってゲンタシン軟膏塗ったら 何やら血がにじんだ感じになりました。

これはちょっと好ましくない。。。

0714.jpg

 

チャーリーの時にもゲンタシンは集めて表面に出す、というようなことが

あったのを思い出したのでゲンタシンを塗るのはやめました。

膿が出てくるはあてものできない箇所なので困る

 

本日8月17日現在。

確かに大きくなっている。。。汗

おせろ0818.jpg

フィラリア退治のためのものを含む抗生物質で傷をふさぐことは無理と言われました。

 

広がって膿が出たり、自壊状態になるのはふせぎたい。

 

水素水で洗浄して、チャーリーが使っていたジェルが残っていたので

それをこまめに塗っています。

これは塗った後なので少しジェルがツヤツヤしていますが

血がにじんだり、ジュクジュクしてきていなくてこのままでいてくれたら、と思います。

浸出液で汚れたりニオイも出たり、表面が細菌感染しないでくれれば。

触ってもオセロも痛みはないようです。

 

耳の中にできたイボもその後多くならず、縮んでいるので

そんな風になってくれればいいな。

 

意外といいと思って使っているジェルは↓ これ。

じえる.jpg

プラセンタのジェルです。

米軍で火傷治療に使われていた、というもので傷の修復効果がある、と。

傷あとが綺麗になる、とか、しゅさ(赤ら顔)治療に、とか

美肌効果もあるそうです。

個人輸入のサイトで買うと海外からくるので少し日数がかかります。

でも、表面がじゅくじゅくしてこなくていい感じがするので

チャーリーの時以来久しぶりに追加で注文しました。

 

チャーリーが教えてくれたもの オセロにも役立つような気がします。

 

このままの状態がキープできますように。

ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | オセロ | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-
オセロ 通院

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

8月10日  オセロのフィラリアチェックに病院に行きました。

弱陽性で駆虫治療をしているオセロ 陰性になっていれば 投薬終了。

まだなっていなければ4クール目のビブラマイシン三週間分と週に一度のイベルメクチンを

もらってきて引き続きフィラリア退治に励まねばなりません。。。

 

ついでに何日か続けて咳をしていたので

念のために肺に転移などないか、を確認していただくことになりました。

そんな相談したら今日は咳してないんですけれど・・・

 

もうひとつ、左前足、わきの下近くで破裂しているこちら↓も相談。。。。

盛り上がったところの皮膚がぱっくり開いています

おせろ病院1.jpg

 

メロリンシートを当ててふさごうとしたのですが、前足の付け根のところで

どう押さえようとしても取れてしまう(TT)

幸い痛みも出血もありませんが 悪化するのも怖いので抗生剤か何かで効かないかしら

と相談予定

おせろてあて1.jpg

 

四肢の皮膚も赤いのですが、かきむしるほどではなく、

もしフィラリア治療が継続するなら週に一度のステロイドと毎日飲む抗生剤

ビブラマイシンでひどくならずに済むかな、という感じです。

 

ね。  本犬は日常生活でかきむしったり、痛がったり、というストレスは

あまりない感じなのは助かります。

オセロ病院3.jpg

 

うーん、目の間、鼻の上の部分は毛根がダメになっているか

毛が生えてきませんねぇ。。。まあいいけれど

待合室でもトコトコご機嫌に歩き回ります。

オセロ病院4.jpg

 

ちょっと大きめわんこにズンズン積極的によっていくオセロ君。

オセロ病院5.jpg

 

こんばんは。オセロだよ

とあいさつしたのはモカさん預かりラフィー君でした。

オセロ病院6.jpg

 

オセロ君は人にも犬にも友好的なの (^^)

オセロ病院7.jpg

 

オセロ君体重が一時5舛鯆兇┐燭海箸あったのですが

もとに戻っていました。もう痩せすぎではありませんので心配はありません。

瑛太が食欲がなくてご飯やいろんなものを残していた時にお片付け係していた時に増えてたです^^;

オセロ病院8.jpg

 

心雑音なしっ  痩せすぎでもなし

オセロ病院9.jpg

 

そして 転移はどこにもなし でした♪

 

気管に石灰化が見られるので、気管からの咳でしょう、とのこと。

気管虚脱のようにいつも潰れているわけではないので咳が出たり、出なかったりするらしい

オセロ病院10.jpg

 

咳が続くようなら、と一応気管支拡張剤2週間分出ましたが、

飲み切ったらおしまい、でいいそうです。

 

残念ながら、まだフィラリアは弱陽性でしたが、

それでまた飲む抗生剤と週に1度のステロイドが皮膚にもいいそうで^^;

 

抗生剤飲めば、脇の下のところもふさがってくるかな?

には

「それはない」と言われてしまいました。。。

根っこがあるから大きくなるかも。。。引き取り時に後ろ足に

あったような大きなものに成長しないか、大きさを要観察 と言われました。

 

先生「アリエルちゃんの爆発しているイボと同じような感じだね」

あんな「え?出血も膿も出てないけど?」

先生「え?そうなの?」

 

そういえば、そこで話が終わった。。。。

ここに関しては要観察だけだった  悪化するようであればまた診てもらいましょう

 

 

皮膚が赤いし、チャーリーが水素水での洗浄で膿が少なくなっていたから

オセロ君も時々水素風呂入浴したりしております。

プカプカ浮いたりしています (^^)

オセロ病院2.jpg

 

少しでも効き目がありますように。

応援ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | オセロ | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) |-
オセロ皮膚事情

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

7月15日  お天気快晴

瑛太とアーリーとオセロをシャンプーしました。

 

おせしゃん1.jpgおせしゃん2.jpg

 

背中の毛はツヤツヤピカピカです。

おせしゃん6.jpgおせしゃん3.jpg

 

おなか側の皮膚はあまり状態はよくない感じで赤みがあります。

が、ステロイドをやめた後、予想していたほど悪化はしていません。

ときおり後ろ足でカユカユと掻いたりすることもありますが

よく寝ていますし、かきむしったり、というほどでもありませんので

薬を飲んだりはしていません。

シャンプーの頻度も一か月に一度のトリミングの合間に1、2度洗うくらいです。

脂漏症というベタベタでもないので、あまり皮脂をとってもよくないかも、と

思います。

シニア用のフードをあげていましたが、皮膚にいいフードにしたら

もう少しよくなるかな。

先生に相談してみたいと思います。

おせしゃん4.jpg

 

皮膚のかゆみよりもイボができやすい体質なのでイボのトラブルのほうが

気になります。

耳の中のイボは心配していたよりも増えていません。

が、左腕のつけねあたりにあったイボが自壊ぎみ・・・

 

とりあえずゲンタシン塗布。

まわりのダメージ受けていた皮膚のとこにも産毛が生えてきているのがわかるかな。

おせしゃん5.jpg

 

ひどくなりませんように。

耳の中はだいぶ膿が出なくなった感じです。

 

お散歩から帰ってきたときに後ろ足で床を掻くそぶりをした時に

少し足の付け根をカイカイ〜と撫でてあげると うーーーんーーー

と後ろ足が伸びてかわいいオセロ君です。

 

 

ムシムシ暑い季節、皮膚の状態がみんな悪化したりしませんように。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | オセロ | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
オセロ君のトイレ事情

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

里親様募集中のシーズー♂オセロ君のトイレ事情です。

 

最初はトイレは全く気にせずなさるのでおむつも着用していたオセロですが、

最近はすっかり外派になってしまいました。。。。

その代り家の中ではおむつなしで失敗なし、です。

 

家の前の道路に降りて5m以内で一度大半出してすっきりです。

 

溜め込み派。一回目の量が多いのでペットボトルの水では流しきれないので

出るときにパンパース装着。これぞマナーベルト。

パンパースむき出しですが ^^;

オセロ散歩1.jpg

 

ウンは少し歩いてから。

こちらは一日一回だけの時も多いです。

それも一回量は多め いいウンをしっかりするので道路に跡残さず回収可 (笑)

 

今日は瑛太とアーリーとで病院に行ったら

帰りにぽつぽつ雨が降り出しました。

オセロのお散歩(=トイレ)にすぐ行こうっと準備。

オセロもリードをつけたら行く気満々だったんですけれどね・・・・

 

ドアを開けたら

雨かよっ(・_・;)

と固まる。雨はお嫌いです  (笑)

 

下が濡れているのがイヤなのかもしれません。

降り始めであまり地面が濡れていない時には歩きます。

 

雨にぬれるくらいなら我慢する、そうで・・・

ならば、前のように家の中ですればいいじゃん とパンパース装着しておきますが

朝までしていなかったりします。

今年は空梅雨で連日の雨がないのでどこまで我慢するのか

しようがなくて濡れて前の道路でするのか、

家の中でするのかは不明です^^;

 

でも、パンパースつけておけば問題なし!!

だと思います。

 

みんな みんな 幸せになれますように。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | オセロ | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
日々挑戦のオセロ

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

7日4日 の朝の散歩から帰ってきたときのオセロ君です。

オセロ君は日々チャレンジを楽しんでいるようなんです。

 

段差や何かがあると 飛ぶぞっ と頑張る

それも日々記録をのばそうとしているみたいです。

 

道路から我が家へ入るちょっと段差の前でブルブルっと

準備してから跳びます

それも日々飛距離を伸ばそうとチャレンジしています。

 

したの動画は三週間前。

明らかに踏切位置が段差から遠くで 準備をするようになったこのごろです (^^)

 

 

日々記録更新?に頑張っているオセロに

ポチッと応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | オセロ | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-
オセロ 3ヶ月チェック

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

6月29日 木曜日

オセロと病院へ。

 

3ヶ月3.jpg

フィラリア陽性のオセロ、オペで少しずれてしまいましたが

フィラリア治療 3クール目の前なのでフィラリアチェック。

 

残念ながらまだ弱陽性でしたが、治療が中断していたので仕方ない・・・

3クール目のお薬を頂いてきました。

しっかり飲もうね。

オセロは薬もバクバク食べてくれるのでとても楽ちんです。

 

体重順調に増加中

太りすぎの心配は当面ないのでまだ増えても可 (^^)v

3ヶ月2.jpg

 

3月28日に 腫瘍摘出オペを受けてから丸3ヶ月経ちました。

 

後ろ脚で自壊していた大きな腫瘍は 皮脂腺上皮腫でした。

低グレードの悪性度 切除後、ごく稀に転移することがあるので再発や転移に注意したモニターを、

ということで3ヶ月後にチェックすることになっていました。

 

脚の部分に再発なし、リンパにもなし。

肺もとってもキレイで転移なし、でした ♪

心臓も悪くないし、肝臓、脾臓など臓器にも何も心配もなし

3ヶ月1.jpg

 

ということで、これでまず心配なし、との判定を頂きました♪

 

毛づやとってもいいけど気管に軽い石灰化が見られるから

それは加齢によるものだから やはり年なんだねぇ と言われました。

そうなの 毛づやツヤツヤで結構動くオセロ君なんです。

10歳〜12歳?  でも14とかではないよ と言われました。

 

心臓悪くない10歳 オセロの時間はまだまだ何年も見込めます。

ちゃんと里親様募集しないとね。

転移が少し心配でしたので低トーンでしたが、一安心しました。

心臓丈夫だから長生きするよ、とも言われましたので合宿所生活から

卒業させてあげたい。

 

 

  ↓ 仔犬達の運動会を敬遠しているオセロ の図

ぼせい4.jpg

 

 

オセロさんにうちでゆっくりどうぞ、というあたたかいご家庭のご応募を

お待ちしています。

 

その元気な仔犬の方をうちに、というご応募も歓迎です (^^)

 

 

保護犬猫みんなにご縁がありますように。

ポチッと応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | オセロ | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
オセロもトリミング行ったよ

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

6月19日 月曜日

オセロ君もトリミング。

 

どや?

おせとり2.jpg

 

先月の里親会の前は経費節減のため いやいや まだあまり毛がのびきっていなかったため

シャンプーコースでお願いして 揃える程度でしたが

今回は 「トリミングコースでお願いします〜」と言えました♪

お顔の毛も伸びましたね〜と言われたもんね。

おせとり1.jpg

 

トリミングから帰ってお散歩していたら

少しご近所OTさんのお母さんが

「元気になったね〜 かわいくなったね〜」と声をかけてくれました。

 

「そう?」

「そうだよ〜 ガリガリだったのが太ってきたし、毎日は会わないからよくわかるよ〜 」

と言ってくれました。

 

かわいくなったって (^^)

歩き方もぎくしゃくしていたのがなめらかになったと言われます。

コンドロイチン&グルコサミンのサプリのおかげもあるかしら。

 

点耳薬もお利口にさせてくれます。

 

オセロ君も里親様募集中。

週末の里親会に参加します。

シニア好きキラーのオセロ君です (^^)

 

 

保護犬猫みんなにあたたかいご縁がありますように。

里親会行けないけど応援するよ、は

ポチっとクリックお願いします (^^)/

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

 

posted by: ちばたり あんな | オセロ | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |-
オセロ通院

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

6月16日 金曜日

2週間の抗生剤がなくなるので オセロ通院日。

 

モタモタしていたら11時過ぎてしまった

前進かかりにくい車をなだめて動かして出たところで

午前中は休診だった と小梅さんが連絡くれたので夕方からの診察に。

 

じゃがいもとレタスできてるよ〜というので

5時にもらいに行く約束していた夫の実家が病院に行く途中。

行きがけによったら長ネギもくれた♪

 

って喜んでもらったんだけど、車の中がどんどんネギ臭くなる^^;

ワンコネギ食べちゃダメだけどニオイはいいのか????

と心配になったのでフラットにしていたリアシートを起こして

オセロと長ネギの間に壁を作って窓全開にしてみました 笑

 

とくに問題なく病院。

オセロ病院2.jpg

 

体重はまた少し増えていました。

もう少し増えてもいいのだけれど、2ケ月いくら食べても太らなかったので

ご飯の量をとっても多くしていました。

ちゃんと吸収できるようになったんだね、と言われましたが

胃袋大きくなっているみたいなので急にご飯を適量にするわけにもいかないかなぁ

低カロリーフードで少しかさましして減らしていくかな、という感じです。

 

吸収がちゃんとできるようになって身体も整ったね、と言われました。

オセロ病院6.jpg

 

耳。

新たなイボが入り口にできてしまった左耳はきれいになりました。

オセロ病院 ひだり耳.jpg

 

右がね もうちょと

オセロ病院4.jpg

 

ギューっと先生が下から押し出すようにすると薄い膿が上がってきました。

こちらは中にイボができて奥まですっきり通っていない感じらしい。

耳の付け根を押すと嫌がります。

でも、悪化はしていないので飲み薬はそのままで点耳薬を1日2回することに

なりました。 

おさまるといいな。

オセロ病院5.jpg

 

耳のあたりを触っている時に後ろ足がパタパタ

痒みもあるのかな? と先生。

 

ううん、耳の上にあるイボが痒いの。

イボのところをカイカイすると後ろ足がパタパタします。

 

え。イボは痒くないよ、痒かったら肥満細胞腫だよ

と どこ?どれ? と先生。

オセロ病院 イボ.jpg

うーん、形状的にはそれっぽくないな。。。

でもなんだろう  皮膚炎だったらゲンタシンつければいいけれど

アカラスとか何かの菌ならゲンタシンをつけたら悪化してしまう。

とかきとり検査。

アカラスもおらず、菌もおらず。。。。

 

ゲンタシンを塗って、皮膚炎なら治るから

塗っても痒みがなくならないか、を見ておくこと になりました。

忘れないように塗らねば。。。

 

他、心臓はヨシ! と今回も太鼓判をいただきました。

 

2週間後は転移はないか、の3ヶ月後チェックの予定。

手術から3ヶ月経つのに耳はなかなかよくならないねぇ・・・

 

点耳薬キチンとしなくては。

 

耳の中もイボの痒みも みんなすっきりしますように

ポチっとクリックの応援をよろしくお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | オセロ | 17:24 | comments(1) | trackbacks(0) |-
チャレンジ

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

先日、ぶっ倒れて心配をおかけしたオセロ君、

普通に過ごしております。

しっかりご飯を食べて、しっかりお散歩行って!!

 

倒れた後、お散歩の時間にちょっとぽっとしていたことがありました。

いつも、瑛太の次にオセロ、アーリー、アトム、がお散歩の順番ですが

寝ているみたいだからアーリーを先に連れて行きました。

 

もどったらね。

リビングのドアのところに仁王立ちしてる?のオセロが待ってた ^^;

 

ドアを開けたらすぐに入れ違いに出てきたオセロが心なしかご不満そうでした 笑

 

最近、貧血と低カルシウム血症でふらふらしているはず、という

瑛太のお散歩の足取りよりもオセロのお散歩の歩みの方が全然早くて

元気です。

 

小走りしたり、クレーチングだけでなく、白線とか電柱の陰もピョン、ととんでみたり。

それがチャレンジしているみたいです。

 

家に入る時も道路からの段差で日々飛距離を伸ばそうとしているような・・・

なかなかチャレンジャーで、いやいや、そこからは無理だから というところから

飛ぼうとして顎をぶつけそうになったのを危機一髪リードで救ったりしたこともある。。。

 

毎回 今日はここから行けるかな、とやってます 笑

事前に身震いして準備したり・・・

リードがわりと張っている感じに見えますが、引っ張って入れているのではありません。

目測謝って顎ぶつけないように、飛距離が足りなかったら頭を持ち上げてあげるためです。

 

飛ぶ前の準備運動中のオセロ君

 

昔、売れた本の「カモメのジョナサン」みたいだな、と思います。

 

確実に飛べる距離は長くなっていると思う

 

お散歩の順番待ちがいるんだから、パッと入って欲しいんですけどね 笑

 

 

保護犬猫みんなによいご縁がありますように。

ポチっとクリックの応援をよろしくお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | オセロ | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
オセロ倒れる

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

6月10日土曜日

 

朝ご飯を食べ始めたオセロがバタッと倒れました 

バタッと横倒れ・・・

 

えっ 

オセロ オセロ とそっと呼びかけるとうっすら目を開けて

ちょっとぼっとしていたけれどすぐに立ち上がりました。

痙攣、という感じでもなくバタっと・・・・

痙攣もしてないから心臓麻痺で死んだかと思ったよ 汗

 

 

ああ、これか。。。。

 

3月24日

オセロ君病院から連れ帰りました。

一気にご飯食べるから 一気に食べると低酸素?になって倒れるから

少しずつにしてね、とのアドバイスつき えーーーこわい〜

でも、すぐに意識もどって心配ないものだから大丈夫って

 

退院以来初めてでした。

フードふやかしてあげていたら全然倒れもしないし というので

引き取り直後の体調が整っていないせいだったと忘れていました。。。

 

エイジングケアのフードの合間に頂いたフォルツァの耳にいいフードの時も

おやつのようにポリポリそのまま食べていたし・・・

 

この頃ふやかしていなかった

最近開封したシニアフードが細かい粒で

それも美味しいのかそのままよく食べてくれるので一気に食べちゃったからかな・・・

 

復活したら、声をかけるためによけた食器を探すので思わずそのまま差し出したら

そのまま食べちゃったけど

 

またふやかそうね。。。

おせろ1.jpg

 

ふやかした晩ご飯

おせろ2.jpg

 

普通に完食

オセロ3.jpg

 

お皿もきれいに何度も舐める^^;

痩せていたのでフードの量をかなり多くしていたのですが

順調に体重増加してきていい感じ、と言われたのでご飯の量を

適正量に近づけて減らしたので物足りなくて一気食いになっているのかな・・・

小粒だと食べ応えがなかったか?

オセロ5.jpg

 

ご飯は残したことがないオセロ君なのだ

オセロ4.jpg

 

シニアだからね

気をつけないとだね

反省 反省

 

 

毎日無事に^^; 美味しくご飯を食べてくれますように

ポチっと応援のクリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

posted by: ちばたり あんな | オセロ | 18:24 | comments(3) | trackbacks(0) |-