タッキー またね

タッキー comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

12月4日 日曜日  12時30分〜

 

いつもお世話になっている ペットセレモニープレア 松戸東葛さんにてタッキーを見送りました。 

プレアさん、つもご配慮頂きありがとうございます。

 

スタッフさん達がたくさんお別れに来てくれました。

お花を届けてくださったスタッフさん、素敵なフォトフレームを作って届けてくださっていたシェルさん、

ありがとうございます。

たっきー1204-2.jpg

 

タッキー、ARChのみんなはタッキーのこと大好きでしたよ。

ARChファミリーさん達からもメッセージ、コメントもありがとうございました。

 

ARChのタッキー  ってタッキーも胸を張って名乗ってね。

ARChの先輩達もたくさんいるからね。

 

タッキーのお骨は、みんなびっくりしたほどしっかりしたものでした。

タッキー、シンは強いオトコだったんだね と思いました。

 

 

タッキーについては、最後にお世話をできなかったこと ごめんね しかありません。。。

 

昨日一日一緒にいて、たくさんごめんね 言いました。

 

 

後ろを向いても取り返しはつかないのだから

その分は今後の活動のエネルギーに変えていくからね、と送りました。

 

 

タッキーを送って、カコさんと事務所の整理をして、帰宅をしたら

ちぃちゃんとタッキーへ とご支援の缶詰が届きました。

 お名前がわかりません〜 ご連絡くださいませ。

   たぶん あの方  ?  

     次の子達のために頑張らねば、ですね。ありがとうございます。

 

    ちぃちゃんとタッキーのおかげで後輩達にいただきましたよ

    ありがとう。

 

たっきー1204-1.jpg

 

お別れは悲しいけれど、

ワンコ達に人間に失望したまま逝かないでもらいたい

 

 

病気を抱えている子達も多く医療費もかかるARCh

応援くださっている皆様のおかげでご縁の遠そうな子、看取り覚悟の子の引き取りもできています。

ありがとうございます。

 

 

 

保護犬猫たちのことを広く知っていただくためにランキングに参加しています。

ポチっと応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村

タッキー

タッキー comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

12月2日 夕刻

自宅に帰り、ワンコ達をお迎えにいく準備をしているとカコさんからLINE。

折り返し電話をして タッキーが旅立ってしまっていたのを聞きました。。。。

 

次女の結婚式のために預かりをお休みして出掛けていました。

長女の時はみっきいが心配で、次女が入籍した時はチャーリーが心配で・・・

チャーリーを一緒に見送ってくれた後に決めた娘達念願の土地での予定

預かりっこ達のことは大丈夫 そう送り出してもらいました。

 

タッキーはカコさんに託して後ろ髪を引かれる思いで出掛けたけれど

気持ちよさそうに寝ている写真を送ってくれていたので安心して日程を終えて戻りました。

た6.jpg

小梅さん、カコさん お心遣いくださりありがとうございました。


出掛けた先は虹の国。

空港に着いた時も、ホテルの窓からも虹が見えました。

お天気が変わりやすく、すぐ晴れ間になると虹が出る。

にじ.jpg

 

虹を見ると虹の橋のお話を思い出してしまいます→ 虹の橋

 

だから、虹のたもとはどこかな、と見てしまったりします。

時々、虹の橋を渡っていった と聞きますが 虹の橋のお話を知ってからは虹のたもとにみんないるんだよね、と思うから。

チャペルのある地域に向かう高速道路を走るリムジンからも右になったり、左になったり、

ずっと虹が見えていました。写真ではわからないけど二重に出ているのが見えたので虹の橋のことを考えました。

きこく3.jpg

 

タッキーが旅立った時間を聞いたら、ちょうどホテルに戻ってから

長女がサーフィンをしているホテルの前の海を眺めていて夕日が沈んでいた時間でした。

沈んでいく太陽はタッキーだったんだね・・・

DSC_6624[1].jpg

 

タッキーをカコさんにお願いする時に、病院に行く時に使っていた

小雪ママさんから頂いたふわんふわんのクリーム色のフリースも託そうかと一瞬思ったけど止めた。

タッキーが眠りについてしまったらこれかけてあげてね、という思いは振り切った。

抱っこする時に使っていたのだからそのぬくもりと一緒に託せばよかったね。。。。

ふわふわ.jpg

 

心からのお詫びと感謝をこめて

タッキー、カコさん、  ごめんね、  ありがとう

 

 

途中までカコさんが送り届けてくれたタッキーは白いカスミ草の花束を抱えていました。

 

タッキー それ大事に持っていかなきゃね。

  旅立ちの時にnayuさんやカコさんが必ず持たせてくれます。

  花言葉、何度きいても忘れてしまうけど持っていくといいんだって。

  ケンタママさんもお花をありがとうございます。

 

土曜日まる1日タッキーと過ごさせてもらい、日曜日に送ります。

 

タッキーを応援してくださった皆様 ありがとうございました。

 

ARCh HP 「天使になったこたちへ」 のページにhanachobyさんがタッキーのページを作ってくれました。

捨てられた子達だけど、思いをかけてくださった方がいたことがタッキーに届けば、と思います。

 

 

保護犬猫たちのことを広く知っていただくためにランキングに参加しています。

ポチっと応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村

 

タッキー 病院

タッキー comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

11月26日 土曜日

タッキーと病院に行きました。

 

明日から留守をするので、カコさんにタッキーをお願いします。

心臓の薬が月曜日までしかないので貰わなきゃ。

万一の時のために吐き気止めももらっておくと安心。

 

たっき5.jpg

 

三日前に咳を少ししたので、誤嚥性肺炎が心配であまりリキッドを無理強いしないように

していたせいか、体重が全然増えていません。

でも減っていないのはいいこと、と励まして頂きました。

 

たっき4.jpg

 

動いているし、それほど衰弱感もないし、少しでも上向きになるといいね、と

いうことで。

食欲増進剤は前回あまり効果がなかったのでなし、で。

たっき3.jpg

 

念のためBUN測定したら

また下がっていました♪

食欲出るといいな、そんなことも期待しましたが、肺炎が死因の一番だから無理は禁物。

食べれなくてもしばらくは大丈夫だから  って

たっき1.jpg

 

病院が終わってカコさんが来てくれている事務所に。

薬の上げ方、リキッドのあげかた、その他細かく確認してくれて

カコさんにタッキーをお願いしました。

夜ひとりになってしまう病院のホテルではない方がタッキーも心強に違いないから。

一日2回の輸液、何回もの栄養補給、お世話を引き受けてくれてありがとう

 

 

保護犬猫たちのことを広く知っていただくためにランキングに参加しています。

ポチっと応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村

 

 

タッキー病院

タッキー comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

11月21日 月曜日

タッキー再診日でした。午前中に病院へ。

 

1121-13.jpg

 

待合室では、いつもトコトコ歩きたがります。

1121-11.jpg

 

歩き回っている足取りがよろよろしないのが安心させてくれるタッキーです。

1121-12.jpg

 

腎臓サポートのリキッドに味をつけて、少しあたたかいお湯を足すと

味も粘り具合もちょうどよくなるみたいで、飲む量、カロリーは確保できるようになりました。

 

体重は少し増加  いいですね〜 って (^-^)

でも栄養摂れるとBUNは上がっているよね と言われながらの血液チェック。

 

4日前に

BUN 62.5  クレアチニン 2.2

→ BUN 52.6 クレアチニン 1.7   と改善!!

1121-10.jpg

 

とてもいい感じ♪

これで自分で食べてくれるようになればいいのですが・・・

 

瑛太はいまは40前後  58くらいになったこともありますが

その時も食欲はなくなりませんでした。

数値的には気持ち悪い、とかも軽減している数値なのでは、と思います。

 

タッキーも食欲さえ出てくれれば、とのことで食欲増進剤が4日分出ました。

食べるようになってくれればいいな。

1121-2.jpg

 

腎臓サポートのリキッドが出て、カロリー管理の目安がついて助かります。

 

ニュートリゲルでの服薬と

腎臓サポートのリキッド+ビオ ベティナリー、と ちょっとだけ好きな味のカロリーエース

だけで他のものを勧めてもまだ食べたくはないようです。

 

お薬はニュートリゲルにネリネリと飴状にすると出すことなく食べてくれます。

お薬のザラザラ感のないように ネリネリ飴を作ります (^-^)

 

特製栄養リキッドはシリンジで少しずつ。。。

少しごっくんすると タッキーのお腹がキュルキュルと言ったりして

タッキーも自分のお腹具合と相談して飲み込む感じ。

無理に入れてもべーっと出してしまうので 少しずつあげます。

イマイチの時は一度に15CC〜20CCでもう要らない、としていたので

1〜2時間おきに少しずつあげていました。

 

 

少しずつしか飲んでくれない、では、なくて鼻カテーテルだったのですから

少しずつでも自分で飲み込んでくれるのはほんとに安心できるです。

 

土曜日くらいから30〜40CC飲んでくれることが増えました。

 

あとは朝、夕の40CCずつの輸液

チャーリーにいただいて残りがあったプラセンタを注射。

 

前回も今回も診察日前にして二回。

BUN数値改善にも効き目があったのではないか、と思います。

免疫力が上がるので続けるといいです、と言って頂いたので

もう少し残っているので週2回くらい続けます。

 

食欲出てくれますように。

 

 

タッキー頑張れ

ポチっと応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村

 

11月17日タッキー

タッキー comments(1) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

11月17日 木曜日

 

水のがぶ飲みが収まっていたタッキー昨夜はまた飲んでいました。

飲まないのも心配なので自ら飲んでいる姿は安心します。

 

吐くなよ〜 としばらく見守る 笑

 

吐くことなく就寝。。。

本人は全然苦しそうでもないのですが 拍動の激しいのが続いていたので 

心配でリビングで寝ましたが よく寝てくれて朝になりました。

 

朝一で 小梅さんから どうですか? 病院行きますか?のお電話をいただきましたが

ん・・・リキッドもそこそこ飲んだし、嘔吐もないし、何より拍動が

昨日のようにはひどくないし(それでも心雑音4/6〜なりにはありますが)

 

昨日は夜中に心臓止まってたらすみません と言う会話をしましたが

 

んー、死にそうにはなくなったよって ^^;

 

 

夕方まで様子を見ることにしました。

 

二度めの朝ご飯を飲ませて一時間くらいしたら水を飲みたそうにしていたタッキー。

水入れの前で考え込んでる

野みたいけど 飲んだら腹にくるかな   みたいな ^^;

 

温めたワンコポカリを少しあげたら  少しして戻してしまいました。

余計なことしちゃったね・・・ごめんね〜

 

 

その後も水を飲もうか逡巡するタッキー

 

た3.jpg

 

んー 腹に来るよな・・・

た2.jpg

 

やめとこう

た4.jpgた5.jpg

 

でも飲みたいかな〜

た6.jpg

午前中に余計なことしたので 見守るだけのおばちゃん

タッキーも自分で身体の調子で加減していると思うのです。

吐き気とか色々・・・吐き気のあるタッキーなので再度の鼻カテは悩むところです。

 

ポーラちゃんお気に入りのベッドでお昼寝

た7.jpg

 

衰弱しているわけではありません

た8.jpg

 

寝てらんねーし・・・

た9.jpg

 

おじさん 頭ニオうですよ

頭じゃないからっ こぼしたりしたご飯のニオイだから (-_-)

   みたいな2人  穏やかなタッキーです。

た10.jpg

 

夕方になりましたが、病院どうしようかな

拍動も収まったし、下痢もおさまってるし、鼻カテ入れない方がいいような気もするし

心配した小梅さんが 私が決めてあげます 病院行きましょう

つうことで病院で待ち合わせ ^^  診てもらえば安心だもんね

 

小雛ちゃんとりんかシャーロットローズちゃんのママ 小雪ママさんから

あたたかいお洋服が届きました。

 

今のタッキーの体重だとMサイズ (りんかの着用サイズ)で大丈夫だと思いますが

MサイズとLサイズを色違いでお送りしました。

Lサイズは瑛太君に着せてあげてください

タッキー&瑛太で ジャニーズ新ユニットみたいです。
瑛太君のお顔は Heysay Jump 今 大人気の伊野尾君に
似ております。

って (^-^)  ありがとうございます!!

くすり5.jpg

 

夕方になって冷えてきたので、ふわふわあたたかいお洋服早速来て病院へ

た11.jpgた12.jpg

た18.jpg

 

出たがってたタッキーを出したらトコトコ歩いていて

小梅さん 拍子抜け 

 

元気そうですねぇ

だから 死にそうになくなったって言ったじゃん?

 

吐き気があるのでBUNの数値確認のため採血

採血の時にはやはり拍動激しくなるので 心臓薬一種類追加。

ニュートリでの薬を出さずにごっくんするのはすごい。

何も受け付けなかったら鼻カテーテルしたのだし

鼻カテを入れてもBUN高い時の吐き気はくる、ということで

鼻カテはなしのまま。

 

食べていないのでBUNはむしろ下がっていました。

100.9→62.5  

でも、まあ、十分吐き気はするよね、の数値ですのでとんぷくとして吐き気止め、下痢止めを出してもらいました。

小梅さん、立ち合いありがとうございました。

 

た14.jpg

 

チワワのクッパも受診

た15.jpg

写真ないけどファンも。

くるみちゃんは今後の治療相談 手術をするか どうするか

もう少し経過観察しながら検討します。

た17.jpg

 

タッキーは里親会はお休みして養生します。

1、2時間間隔でご飯、なので、瑛太とトコちゃんだけ送迎するようになるかも。

タッキー しっかり栄養摂って回復してくれるといいのですが・・・

 

一度帰宅してからカレンダーの入金確認のための記帳へ。

入金確認連絡してからの発送になります。

お申込みの皆様、ちょっとお待ちくださいませ

 

 

タッキー頑張れ  

ポチっと応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村

タッキーお食事編

タッキー comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

14日月曜日に鼻カテーテルが抜けてしまったタッキー

シリンジで腎臓サポート リキッドをあげるも 要らないと言われました (-_-)

 

が、薬はごっくんしてくれました

 

腎臓サポートリキッド 何の味もしないと言ってたっけ

でも、栄養的に目安がつきやすいし、腎臓に配慮して作られているので

食べられるようになるまでは、なるべくこれで飲んでほしい。

そう思って退院に備えて追加購入もしたし。

 

ニーレン、お肉のニオイどうかな、と勧めましたが要らない、と言われました。

プリンも。

食欲がないのはBUNが上がっているのかな、

そ」うしたらカロリーエースはたんぱく多いしな・・・

カロリーエースも5%以上なので主食にするわけじゃないから

少量なら気にすることもないと思いますが、BUNが上がっているのかも、と思うとちょっと不安。

(液体酵素を小さいカップ鞠娑んだだけで血糖値急が上昇するのを

血糖値チェッカーで驚いたことがあるので軽く思えない・・・)

 

「やさしい流動食!濃厚なおいしい味わい」の「わんわんカロリー」粗たんぱく質2%以上

こっちかな。

シリンジで15CCほど飲みました。

味がついているといいみたい。 

これはホームセンターでも売っているのて試すのは1本買って、がいいと思います。

ちぃちゃんとか飲まなかった子もいるので。
 

ネットを見ていたら キャラメル風味?がおいしいらしい、という 液状犬用健康補助食品が。

これこれ、もうすぐ期限だし、ちぃちゃんどうぞ ってもらってきた中にあった!!

ということで腎臓サポートリキッドにこれでおいしい味をプラス。

味がついたからかよく飲んでくれました。

すこーしあたたかくしてね。

たき2.jpg

青いボトルがビオ ベテナリードッグ 猫さん用もあるようです。

仕様が変更になっているみたいですが高嗜好性は同じかと・・・

 

 

1日3〜4回 40CC程度とれれば、という量を飲んでくれました。

水をがぶ飲みしてウンにそのまま出たので、合間にワンコのポカリをあげたのも

飲みました。

 

小梅さんに報告しましたが、

鼻カテーテル入れなおさなくても大丈夫じゃない?? という気もするので

病院にはいかず。

 

が、一夜明けたら一度にあまり飲んでくれず、1〜2時間おきに少しずつ・・・

合間にかぼちゃとかアイスとか進めてみますがそちらは全く拒否。

それに比べたら お薬用のゲルとこれはおいしいのか飲み込んでくれてよかった。

それでも少量ずつでもあげれば飲んでくれるので 様子見。

 

 

16日 水曜日

朝35CCくらいよく飲んだな、と思ったら1時間しないうちに嘔吐してしまいました。

たた4.jpg

 

昨日、少しずつだったから多かったのかな。

吐き気が続くわけではなく、吐いたら動き回っていたので

ワンコポカリ5CCだけあげて 少しずつあげることに。

寒がりさんなのでフリースでくるんで ソファで一緒にお昼寝♪

たた3.jpg

 

気持ちよさそうに寝ているので 一緒に眠くなっちゃいます (^-^)

タッキーがくれたのんびり休暇 みたい

たた1.jpg

 

足元には瑛太 (^-^)

たた2.jpg

 

直接胃に落ちた方がシゲキにならなくて吐き気がしないとかあるのか

BUNからくる吐き気なら鼻カテしても吐き気が来るのか

だったらカテーテルない方が吐き戻しの時に苦しくないのかな。。。

 

吐き気止め 出るかな

 

とくに衰弱感はないのですが、心臓の拍動がとても多く

ドドドドドドドドと手に来る感じが激しくプッと止まってしまうのではないか、

というくらい。

心臓の薬を何か増やしたらいいのかな。

水曜日は病院はお休み。緊急で診ていただくような感じでもありません。

とりあえず明日病院に行きますね、ということで。

 

このブログの横の楽天のバナーからお買い物をしてくださった時にいただけるアフィリエイトのポイントで

腎臓サポートリキッドの追加分を購入させていただきました。

貯まるとサプリを買う時に足しに使わせていただいたり、と助かっています。

ご協力ありがとうございます。

たた5.jpg

 

事務所にワンコ用ポカリとソフトサークルをとりにいったらポストに来ていた郵便物。

先月シーズーが亡くなった、という白倉様からのキドナ。

いつもバナーのクリックでの応援もしてくださっている、とのこと

まだまだお寂しい中、お送りくださりありがとうございます。

愛犬ちゃんのために用意されたもの、大事に活用させていただきますね。

しらくらさま.jpg

 

これも腎臓の子用で、ミルクみたいな味がしてカロリーもあって

とても心強いです。

カテーテルに入れる用にきれいに溶かすには40度のお湯での溶かし方の指示が少し細かいですが

シリンジであげるにはそんなに神経質にならなくてもきれいに溶けている感じがします。

 

 

 

心配そうに見守るみんな

 

ではなくて、そのお芋早くください、のみんな  笑

くすり6.jpg

かぼちゃとかお芋とかおかゆとか缶詰とか タッキーが食べなくても

みんなが大喜びで食べてくれるので徒労感はないね (^-^)

 

 

タッキー頑張れ  

ポチっと応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村

 

タッキー投薬編

タッキー comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

11月16日 タッキー

 

13日に帰宅した当日、翌日、水をガブのみしていたタッキーですが見事に

14日に下痢??というか水ほぼそのまま排泄

モザイクかけてある箇所に固形のブツがあります。

それ自体は下痢ではないの

で、回数も多いわけではないの

水うまくお腹が処理できなかったものと思われます。。。

んー、下痢は収まったので下痢止めは出しません、と言われて出ていないのですが

もらった方がいいのかな  というか水分だけどオシッコの方から出ないのは

腎臓のせいでしょうか、腸のせいでしょうか

たた6.jpg

 

下剤下痢止めをもらいに行くかどうか観察したけど、とくに回数増えないし固形の部分もあるからいいのかな・・・

 

というかそれよりどうかな、と思う事件 ^^; が

お昼に寝ているタッキーの鼻カテーテルから栄養のリキッドをいれようとしたら

嫌がるようにもがきました。

寝ている時は楽勝で入れられる、ということでしたが

ホントに昨日は楽勝でした。

 

え。嫌がる? 寝てなかった?  と顔をあげたタッキーを見たらカテーテルがたわんでる ('Д')

  

あら少し出てきちゃったか

とそっと押し込もうとしましたができず 無理にはキズをつけてもいけないし

カテーテルには黒い点々のメモリがついていますがその部分がのぞくくらいに

出てきてしまっていたので 気管?の方に入れてしまったら怖いので

カテーテルをそっと抜きました。

はなかて1.jpg

 

ということで口からシリンジで。

薬は確実に入れたいので粉末にしてネリネリしたものに混ぜて口の中に入れます。

甘いのは好きなのでお口に入れたらムニムニごっくんしてくれました。

べーっと出さなくてよかった。

 

おくすりちょーだい、はワンコに好評ですが、少しでもカロリーを摂って欲しいので

犬用高カロリービタミンミネラルサプリメントで。

ちぃちゃんにもらってきてあったご支援のゲル、高たんぱくではないので

そちらで。

 

「腎不全」「食べない」で検索してくる方も複数いたので

商品もなるべくお知らせしたいと思います。

タッキーの分はご支援品でほぼ賄えるので本当にありがたいです。

 

タッキーが今使わせていただいているのはビルバック ニュートリプラスゲル

美味しいみたいです (^-^) 

腎不全の猫さん達のお口にも合うようです

gあたり5kcal 

 

 

同じようなものでニュートリカル。

こっちの方がタンパク質的には少ないですが、タンパク質も質のいいものを

ある程度は摂らなくてはならないので気にする差ではないかな、と思います。

使う時の一番の違いは こちらラミネートチューブ。ビルバックの方はアルミ??だか何だか固くて押したところが戻らないチューブなので若干出す時にストレスがないです 笑

 

 

おくすりちょーだいは成分的にはあまり書いてないので 嗜好品の部類かと・・

それでもワンコ達には好評なのでとっても助かります。

タッキーも好き。

今は少しでもカロリー摂らせたいので違うもので。

 

タッキーの薬は錠剤なので、鼻カテの時と同様、粉末にします。

以前にピルクラッシャーをいただいたのですが、どうも使い方が下手で

細かくするのが上手にできないので やっぱり自力でピルクラッシュっっ

  粒残さずやってやったぞ、の達成感を味わえます。

動画を見直すと なんかストレスでもあるのか? みたいにやっておりますが

そういうわけではありません  笑

(手前に映っているのは動画を撮るためにスマホを載せている茶筒なので見ないでくださいね)

 

くすり4.jpg

 

ネリネリして、きれーにとれる優れもののシリコンスプーン♪

くすり3.jpg

 

似たようなものは100均でもあります。(赤ちゃん用品売り場だったかな)

オレンジのが見当たらなくなってしまって、緑のを100均で買ったのだけど

柔らかすぎる感じ。 

オレンジの方は瓶に入ったフードもきれいに取り出せます。

食べさせる時にもあたりがやさしくてとっても便利。

くすり2.jpg

 

美味しいということも大事です。

それにしても、タッキーは素直でお口を開けさせてくれて ごっくんしてくれるのでよかった。

 

口を開けようとすると怒る子いますから〜

 

 

 

タッキー頑張れ  

ポチっと応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村

 

 

補液

タッキー comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

タッキーは朝、晩、2回 補液をします。皮下輸液。

 

心臓が悪いので一度にたくさん入れられないので1日2回40CC

はなかて2.jpg

 

心臓が悪くなく、体調崩していない瑛太は120CC入れられます。

多少の誤差は心配ありません。

が、心臓が悪い、40CCとなると量をちゃんとしてあげないといけないな、と

思います。

圧力バッグに入れて輸液すると早くできます(タッキーはじっとしていることが苦手なので手早くしてあげたいですが)

が、量が正確に把握できません。

 

なのでシリンジ(注射器)を使ってします。

乳酸リンゲルのパックは瑛太と同じ。

太い注射針で吸い出して、皮膚に刺すのはいつもと同じ翼状針に付け替えてします。

 

ゆえき1.jpg

 

これは早く正確にできるので 自宅でまったく問題なし (^-^)

タッキーともども 楽勝ですよ。

 

 

タッキー頑張れ  

ポチっと応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村

朝チー

タッキー comments(0) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

11月14日 月曜日

昨日退院してきたタッキー

 

朝のおしっこ、いつも外に出すとしていたタッキー 外に置いてみました。

よくわからないかもしれませんが すぐにしてくれました。

 

 

ご飯の前に薬、ご飯のリキッド、その後に水でカテーテル流して、輸液もしなくちゃ

だし、そのまま家に入れようとしたら 出ていく気満々なので

家の前の道路に少し開放。

 

病院でも、タッキーちゃんはよく歩く と言われ、お迎えに行っても歩いていましたので歩けるならいいよね、ということで。

 

 

 

さんぽ1.jpg

 

おさんぽ4.jpg

 

栄養摂れて食欲復活しますように。

 

タッキー頑張れ  

ポチっと応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村

 

タッキー 帰宅

タッキー comments(2) trackbacks(0) ちばたり あんな

ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

 

11月13日 日曜日  入院していたタッキーのお迎えに行きました。

 

BUNの数値は下がるのが停滞中・・・

 

静脈に留置の点滴を外したので、皮下点滴と鼻カテーテルからの栄養補給

家でも可能、ということなので 説明をよくよくうかがって退院させました。

 

鼻カテーテルをつけたままです。

外して食べさせるのを試してみるのも一手ではあるけれど、

ということでしたが、薬を確実に入れられるのなら

もう少しBUNが下がって食欲が出るまではカテーテルから入れるのが確実だし・・・

 

はなかて3.jpg

 

入院中外していた首輪を看護師さんがつけてくれたのだけど

キャリーに入っている間にカテーテル干渉してたのでとりあえずは外しました  汗

はなかて5.jpg

 

リキッドでの栄養補給 40CC×3〜4回  

薬を粉にして溶かした水を流してから栄養リキッド

その後に詰まるこのないように水を5〜8CC 流す。

皮下輸液、朝、晩 40CC

何か食べたそうだったら口からの摂取も問題ない、とのことでした。

水分はカテーテルから入れるし、輸液もすれば、とくに飲水分

足りるから流さなくていい、ということでしたが

 

帰宅したタッキー水をがぶ飲み ^^;

水分足りなかった ??

 

そんなに飲んでお腹大丈夫かな

 

口から何か入るようになりそう、と思えました。

好きなカステラとかぼちゃを勧めてみましたが、玉砕しましたが・・・

 

BUNが高いので気持ち悪い、とか、吐き気とかがあるそうです。

早くおいしいものが食べられるようになるといいのですが・・・

 

痩せてしまったタッキー持って行った服がブカブカだった^^;

 

たいいん7.jpg

 

 

タッキーちゃんはよく動き回った後に爆睡するので

爆睡している時に入れれば動かないし、楽勝です、とのことでした。

 

薬を全部粉にして溶かした水を飲ませたら

腎臓サポートのリキッド 40CC  1瓶200CCなので 1日1本よりは少し少ない。

リキッドのシリンジと後の洗浄用の水素水。

たいいん2.jpg

 

ここから入れます〜

たいいん3.jpg

 

リキッドが粘性があるのか、すこーしずつしか入っていきません。

手が痛くなるけどじわーーーっとすこーしずつ。。。

 

起きないでねタッキー

たいいん4.jpg

 

お水も入れてフタをします。

たいいん5.jpg

 

食欲がないのですが、直接落ちるので食べたくない〜というのを

強制給餌するよりはお互いにストレスはなさそうです。

たいいん1.jpg

 

輸液も40CC 入れすぎないようにシリンジで入れました。

たいいん6.jpg

 

とりあえず、夜のミッションまで終了!!

 

 

タッキー頑張れ  おばちゃんも頑張れ 

ポチっと応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM