Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ララ君 移動
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちばは保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

11月17日 火曜日
トフィー君をオペのために協力病院に託し、
帰宅したら ララ君の移動の準備。

ララ君、医療行為も終わったので預かりスタッフ宅に移動です。
抜糸もまだですが、後が大変詰まっているのでサクサク移動しておかないとなりません。
もうベテランになったスタッフさん宅にお願いします。
早くご縁が見つかりますように (^^)

緊張しい、ですが慣れれば明るいかわいい子です。
いどう1.jpg

他のワンコとも仲良くできます。
他のワンコが仲良くしてくれれば、ですが
仲良くすることを好まないワンコとは距離がちゃんと置けるのも安心。
   大丈夫なはず  なんだよ?
いどう3.jpg

仮ママよろしくお願いします。
オペの後でエリカラ外してマナーベルトで縫合跡をカバーしていますが
シートでのトイレできるようになってきたです。
最初はマーキングしていたので マナーベルト必須でしたが。
いどう4.jpg

大はちょっと惜しいこともありますが・・・
そのうちきっと・・・よいウンなので きれいに拾えます 笑
いどう2.jpg

ララ君の預かり日記 スタートしております → こちら
トライアル中の先代あずかりっこちゃんが ららちゃん
ちょっと紛らわしいですが、幸せになりそうな予感満々です。
ラブママさん、よろしくお願いします。

戻ってきて、カレンダーの入金確認のために銀行、郵便局を回って
洗濯ものを入れたら4時 暗くなる前にワンズ達のお散歩し、
無事オペ終了のトフィーをお迎えに松戸の病院に

日がくれるのが早いので気せわしい日々になりましした。

「ご飯食べて帰ります」の娘のLINEが今日はすんごく嬉しかった  (^^)
いつもは えっ なんてスタンプ送るのに OK〜なんちゃって

病院の帰りには雨も降り始めて お迎えの前にお散歩済ませておいて正解♪

あわただしかったけど なんか調子はよかった1日。

トフィー君も問題なく、週末には移動します。

移動したら本格幸せ探しだから 
みんな ちょっと頑張れ の応援をポチっと
 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 
posted by: ちばたり あんな | ララ | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ララ君去勢など医療処置終了&プロフィール
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちばは保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

11月13日 ララ君去勢など手術

事前チェック 体重変わらず 心雑音なし
しんさつだい2.jpg

診察台の上 緊張しちゃうララ君です。
目も見開く 足の指も広がっとる  ^^;
しんさつだい1.jpg

やさしくしてもらって少し緊張がとけてきた時の表情
あんよの指も力が抜けます 
怖くないからね
しんさつだい3.jpg

ということで「じゃ、お預かりします」
と連れ去られる時のララ君 緊張再び 涙目 全指全開
ビビリンボ 頑張れっっ 
しんさつだい4.jpg

夜にお迎えに行って帰宅したら キッチンの奥に直行してチーをしました。
我慢してたんだね
しんさつだい6.jpg

ララ君 医療処置 ほぼ終了
狂犬病予防注射はワクチンから一か月開けないとできません。

ララ君 里親様募集本格始動です。
プロフィール作りました 

■保護日
2015年10月21日 千葉県動物愛護センター(本所)より引取

■特徴(仮名: ララ)
チワワ♀ 推定6歳 体重3.56kg

■生活・日常生活
・性格:活発で人なつこいです。
・トイレ:おおむねトイレシートでできますが、練習中。
・サークル:入っていられますが、屋根がないサークルだと出ようとチャレンジ
します。
・散歩:外の世界をあまり知らないようで固まるので練習中。
・留守番・就寝:サークルでもできます。フリーでも問題ありません。
・外出:車酔いはありません。キャリーで静かにしています。
・お手入れ:大人しくさせてくれます。
・他犬との関係:良好です。
・人との関係:穏やかで友好的です。

■今までに行った医療行為
・混合ワクチン接種
・フィラリア抗原検査(−)
・健康チェック
・去勢手術(11/13)
・歯石除去
・マイクロチップ装着

■今後予定の医療
・狂犬病予防注射

■必要な継続医療
特になし

■里親さんにお願いしたいこと
・日々のブラッシングをお願いします。
・先住犬がいる場合は避妊・去勢をお願いします。
・新しい環境・家族に馴染むまで、長い目で見守ってください。
・環境の変化でトイレの失敗があると思いますが、大らかな心で受け止めてください。
・必ず室内飼いでお願いします。(外飼い不可)
・ポメチワとの飼い主からの情報もありましたが獣医師にも判断を仰ぎチワワと
しました。ポメラニアンとのmixかもしれません。

■現在の保護場所
現在の一時預かり先 千葉県鎌ヶ谷市


よろしく ですよ



ララ君の家族探しの応援をポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 
posted by: ちばたり あんな | ララ | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ララ君明日オペ
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちばは保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

11月12日 木曜日

来年2月に90歳になる一人暮らしの母が ガス暖房使う前にガス屋さんに来て貰う、
というので立ち会い?に鎌倉へ。 
機械の説明聞いてもやりとりとんちんかん なもんで。。。
耳が遠いので私とはFAXでやりとりしていますが、どうやって来て貰う約束が成り立ったのか謎、と思いつつ行きました。

買い物していったり、ティッシュペーパーの買い置き買ってきて〜とか用足しをしてきたので
ワンコ達はお留守番。

んー、ちょっと疲れてしまったので明日オペのララ君のシャンプーに腰が上がらない・・・
らら2.jpgらら1.jpg

ソファで一休みするとララ君もソファに来ます。
ララ君ソファに自分で上がれます。
でも食卓のイスには登らないのでとくに悪戯などの心配はありません。
一緒に並んでいるコとは違う。笑




なかなか人なつこくてかわいいです。
性格穏やかだし、怒ったりしないし 小さいお子さんがいても問題なく過ごせそうです。
小さいチワワだと小さいお子様いると骨折など心配ですが
3圓△覦多乾汽ぅ困任垢掘(^^)
らら4.jpg

でね、ララ君時々テレビを観るです。
我が家はあまりテレビをつけていないので、動物とか出てきた時は何か反応するのか、はまだわかりませんが
テレビを観ている後ろ姿がかわいい  
らら3.jpg

明日のオペ 頑張れっ をポチっと
 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 
posted by: ちばたり あんな | ララ | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ララ君 とハミガキガム
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちばは保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

11月9日 ララ君が我が家で初めてガムを食べた日 記念日 笑

ガム出しても食べようとしませんでしたが、この日は持って行きました。

※後半大きな声が出ますのでご注意ください。


ゆっくりでしたが 食べきりました。

みんなはすごく早くて、ターボや静香ちゃんが狙いに行きましたが
とくにもめ事も起こらず、ターボも静香ちゃんも止めればちゃんと従います。
この子達偉いわ〜と 思った日でもありました (^^)

んでなんかカジカジする楽しさに開眼した?
みんなもお気に入りのおもちゃをララ君も時々カミカミするようになりました。


トフィーもララ君も高齢犬ではなく歯もしっかりあるので
ガム好き、開眼したもよう。

グリニーズも丸呑みすることなくおいしそうに食べます。
今いるメンバーは歯がしっかりあるのでグリニーズを丸呑みする心配は
ないけれど食べるのが早い ^^; 
もうちょっと味わって食べて欲しいなぁ 高いんだから瞬殺は哀しい  笑

でもね、おいしいものとか、楽しいおもちゃとかにお目々を輝かせるようになった姿は嬉しいです。

楽しいこと、うれしいこと、これからたくさんありますように。

ララ君をあたたかいご家庭が見つけてくれますように。
ララ君の幸せ探しの応援をポチっと
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 
posted by: ちばたり あんな | ララ | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ララ君も
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちばは保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

チワワ♂ララ君
フリーになっているララ君も人のそばが好きです。
お膝にのせて〜とまではまだ言ってきませんが いつも見えるところにいます。

ペキニーズのタラちゃんやターボやトフィーは掃き出し窓のレースのカーテンをめくって外を見ていて
どこに行っちゃったかしら?と思うことがあるけれどララ君はいつも見えるところにいます。
くれらら1.jpg

んで 仕事の合間に「ラ〜ラ君♪」と呼んだりすと

なんですか?  という風に来てくれる (^^)
くれらら2.jpg

ラ〜ラ君、かわいいね〜

そ、それだけ??
くれらら3.jpg

かわいいでしょう (^^)
ララ君、今週の金曜日 去勢手術予定

【151021-81】チワワ ♂ ララ  推定6歳 体重3.56kg

素敵なご縁がありますように。

ポチっと応援してくださいね
 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 

posted by: ちばたり あんな | ララ | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ララ君とおやつ
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちばは保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

チワワ♂ララ君
人懐っこく穏やかです。人に対して吠えたり、威嚇したりすることはありません。
性格花丸。
7日ララえ.jpg
ポメチワという話だったくらいでちょっとチワワとしては少し大きめかもしれませんが、安心サイズ、持ち運びには楽なサイズ、で飼いやすいかと思います。

チャーリーの好きな(何でも好きだけど食べられるものが少ない)りんごタイム。
僕も〜 と来ます 何の時も一応来てみる
7日ララ3.jpg

が、
なに これ?
7日ララ4.jpg
りんごは食べません。
果物やお野菜食べません。 ワンコのおやつも知らないみたいで口に入れない間にトフィーに食べられる・・・

カリカリフードや缶詰などのトッピングはいつも完食ですが、おやつなどは知らないみたいで食べません。
みんな、美味しい、楽しい、なんだけど
お散歩もできないしねぇ

楽しいことこれから覚えて今まで知らなかった分取り戻そうね。

はい、だから人のご飯の時にも くれくれワンワンすることはありません。
それは覚えなくていいから (^^)
これ食べなくていいよん、のおばちゃんのおやつ中

ジーーー
7日ララ1.jpg

チワワ♂ララ君  推定6歳
里親様募集します。
一族から疥癬が出ていてフリー生活始めたばかりなので プロフィール項目観察中。
近日中に作成します。
とくに健康状態に問題はありません。

ララ君に楽しいこと教えてくださるあたたかい家族ができますように、
の応援をポチっとよろしくお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by: ちばたり あんな | ララ | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ララ君のお散歩
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちばは保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

チワワのララ君  人なつこいですが
やはりお散歩、お外、は苦手です。

道路に出ても立ち尽くす
1104 らら1.jpg

尻尾下がっています。
1104 らら2.jpg

表情もしょんぼりしちゃった
不安そうなララ君

これからお散歩練習しようね
1104.jpg

トフィーと一緒に出そうとしましたが それぞれいっぱい、いっぱいでした。

どちらもお散歩が楽しい、とわかってくれるといいな。
一緒にお散歩の練習をしてくださる家族募集中です!!


保護犬猫みんなによいご縁がありますように。
チャンス拡大に繋がるためにランキングに参加しています。
ポチっとクリックの応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 
posted by: ちばたり あんな | ララ | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ララ君 引き取り当日
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちばは保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

10月21日 千葉県動物愛護センターより引き取り
チワワ♂ララ君編です。

引き取りの全体的な様子は→ こちら  
  → こちら と こちらでも

引き取り報告の記事とかぶるところもありますがご了承ください。

多頭崩壊現場犬約40頭のうちの5匹をこの日に引き取りました。

ポメチワという情報もあったちょっと大きめチワワ  
対人、対犬問題はなし、とのこと びびって固まっているのをケージから出します。
らら19.jpgらら18.jpg

涙目になっちゃった  怖いよね^^; 
らら16.jpg

5匹一緒に都内のカコさん&あやちゃんのトリミングサロンへ。
毛玉のエクステがいっぱい下がっています。
でも足先まで伸びる犬種ではないので体だけが大変
らら15.jpg

初対面のあやちゃんにもベロっとご挨拶 いい子
らら14.jpg
ドキドキながら身を任せてくれるよい子です。
らら13.jpg

尻尾はガチガチでどこが中身かわからず
あやうく尻尾にハサミを入れそうになりましたが 怒らない
ちょっと痛かっただろうに  穏やかな子です。
らら12.jpg

頑張るです
らら11.jpgらら10.jpg

シャンプーも暴れたりしません
おててがお風呂に入っているみたい
らら9.jpg

仕上げでもらいます。
爪伸び放題だったので爪切りをしたら血がでました。
それも キャンとも言わず・・・
らら8.jpg

耳の先、背中のあたりの毛が薄い 背中のあたりの毛はなんか薄くなっているような…
同一場所出身で先に引き取った子達の中に疥癬の子達がいました。
要注意?
皮膚に赤みや痒そうなところはありませんがすぐには出ない子もいるので要注意。
らら13.jpg

フロントラインより高いレボリューションを同居する子達全部にも各3回・・・
会のご支援の在庫にはあまりないものなので えー何匹分?と
疥癬が出た時点でちょっとたじろぎましたがしないわけには行きません。
センターもいっぱいなので様子見においといてもらうこともできません。

薄毛 痒くはなさそうだから違うかな。。。。
らら6.jpg

協力病院での健康チェック
「チワワでいいでしょう」とのことでチワワ ということで。
ポメチワとチワワだからどちらにしても 毛のお手入れなどに違いはありませんし。
らら4.jpg

後ろ足の膝もしっかりして外れない、
心雑音なし、フィラリアマイナス 
らら3.jpg

チワワ♂ 仮名・ララ  
体重3.56kg。 推定6歳。
らら2.jpg

疥癬疑惑観察もしなくてはならないので健康状態がよいですが
すぐに去勢手術や預かりスタッフ宅への移動はできません。

しばらく 合宿所あんな でプチお預かり、です。

我が家の卒業っこチワワのキキちゃんにちょっと似ているからララ君にしましたが
キキ&ララは キキちゃんが男の子らしい ^^;

ララ君は男の子です。
よろしくお願いします。

みんなフリーの生活が早くできますように。
応援クリックをポチっとよろしくお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by: ちばたり あんな | ララ | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-