Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
動物愛護センターの動物のこと・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←保護犬猫のことを広く知って頂けるよう1日1回ポチッ のご協力をぜひ m(__)m 引き取り時の耳ダニ退治にレボリューションを使っています ひどいドライアイの子の治療にヴィジョケアがあれば使っています
ブログ村
↓お買い物をこちらから入ってして頂くと1%が保護犬達に寄付されます
(*^_^*)
つぶやき
Anna Kawamura

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ご支援ありがとうございます
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

多頭崩壊犬引き取りに伴う ご支援のお願いに予想以上のたくさんのご支援を頂くことができました。
本当にありがとうございます。

収支報告が遅れておりますが、振込ました、のご連絡もたくさん頂きましたので
確認の為に、金曜日の夜の仕事に向かう途中、新宿で記帳をしました。



末尾に310がついているご支援がたくさん。。。

やっと人に触れあうことに慣れてきて、これから という時に急逝したかわいいみいと。
たくさんの方が見守って応援してくださっていたのが亡くなったらわかりました。

310 は みいと忘れないよ みいとの後輩応援するよ、のメッセージ。
4ヶ月経ってなお 届くメッセージ にまぶたが熱くなります。

みいと  ありがたいね。

そして 
今回のたくさんのお振り込みの中に70の端数のついた金額がありました。
7000円もありました。

な お なんだ 電球  うるうる

なお君頑張ったね なお君の後輩応援するよ のメッセージ

なおしゃん すごいね
ナオクンノサポファミ さん からのご支援もあったよ

リクごまさんにLINEしてなおしゃんに報告してもらいました。


あたたかい皆様のご支援 身にしみております。
大切にワンコ達のために使わせて頂きます。
ありがとうございます。

来週前半 残して頂いていた子もお迎えに行きます。


みいと なお 恥ずかしくないようにみんな頑張るよ


 応援をポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

※ご支援報告に7/1〜10のご支援者様をご報告させて頂きました。
ご確認くださいませ。
私と同姓同名のお名前がありました。 恐縮ですがわたくしではありません・・・
宛先とお振り込み名を間違ったなどありましたらご一報ください。
同姓同名の方がARChを見ていてくださったら それも嬉しいのですが
posted by: ちばたり あんな | ナオ | 04:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ナオの旅立ち
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

7月7日 シーズーナオ 大好きなリクごまさんの腕枕で旅だっていきました。

金曜日(3日)に他の子のことで病院に行った時に、なくなりそうだったお薬を頂きました。
パンとかハムとか馬肉とか日替わりでくるめば薬も飲んでくれていました。
でも急激に弱っているのはわかる
先生も「とてもよく頑張っていると思います」という状態
「お薬、なくなるからください」「はい」の後に見つめ合ってしまう

2週間分の薬を頂いて来ました。

1ヶ月分は要らない 希望をこめても2週間分   そういうこと。。。

なおしゃん1.jpg

リクごまさんには「ナオしゃんを連れて行かなかったからとりあえず2週間分だけね」と
渡しました。

リクごまさん宅帰宅後
土曜日 馬肉を25弔箸罎罵颪硫身しか食べず 薬を混ぜると食事を食べずとの報告

なおしゃんの犬生もあと数日?  というLINEも来ました   

リクごまさんが一番わかるよね。。。。


お母様を病院から連れ帰って看取りをしたばかりのリクごまさんです

翌日には薬は嫌がるので飲ませない の報告

ナオが嫌だっていうのなら それでいい それがいい

力が出ないナオがトイレは頑張っていた

頑張っているナオに敬意を表し 
ナオの気持ちを尊重してもらい
ナオの魂は きっとカッコよく昇華して行けたと思う

リクごまさん ありがとう

7月8日 午後5時 松飛台のペットセレモニープレアにてみんなでお別れしました。
             ブレア様いつもご協力ありがとうございます

ナオ君 ばいばい
           

ナオ君を応援、ご支援くださった皆様 ありがとうございました。

献花の代わりにクリックをポチっと
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 
posted by: ちばたり あんな | ナオ | 06:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
お泊まりナオしゃん
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

7月3日金曜日

リクごまさんちからお泊まりに来ているナオ君。
快食、快便だったのですが 一昨日の夜から食べるのがイマイチになってしまいました。

でも、鶏系のものなら手で少しずつあげれば、ペロッと1パック食べてくれたり
パンに包めば薬も飲んでくれました。
昨日はパンも要らない というので薬を飲ませるためにハムを出してみたら
それは食べるっと少し食べてくれました。

夜中に起きて遊ぶ、とか 明け方にチーをする とか聞いていたので
私も寝室には行かずにそばで寝ていたのですが
生きてる?と心配になるくらい寝ているし・・・

時々呼吸が荒くなったり お外トイレに行くといいつつ
腰が立たなくなったり
朝の薬もパンもハムも要らないとのこと
馬肉を解凍したら 喜んで薬も一緒食べてくれました。
体力温存?のナオしゃん
なおしゃん1.jpg

動かないなぁ トイレも雨降っているからなぁ
と見守っているしかありませんでしたが
宅急便屋さんが来て戻ったら リビングから来客チェックをしていました 笑
  馬肉50帖。臆鷽べたら少し力出たかな
なおしゃん2.jpg

ナオしゃん 宅急便何かいいニオイがしましたか?

シン&蓮&カイ&ひなの母様がサプリや色々なお肉をママちゃんやベビーや
みんなにって送ってくださいました。ありがとうございます。
馬肉美味しそうに食べた♪と喜んだタイミングの良さは感動的。
よかったね、ナオしゃん。
シン&蓮&カイ&ひなの母様ナオのサポートママさんにもなってくださっています。
ナオしゃんも お肉も持って帰ろうね。
なおしゃん3.jpg

夕方 リクごまさんがお迎えに来てくれました。
ナオしゃん ピンポン でわかったのか玄関でワンって言って立ってお迎え。

リクごまさんに抱っこしてもらって満足げでした。
少し元気が出た様子に安心。

貧血がひどいから力が出ない、そんな状況らしいです。
ハム っ 何これ? ってびっくりして喜んでくれた様子がかわいかった(^^)

美味しいもの、好きなものまだまだたくん食べようね。
リクごまさん、またどうぞよろしくお願いします。

 応援をポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 
posted by: ちばたり あんな | ナオ | 03:21 | comments(1) | trackbacks(0) |-
ナオ 病院
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

5月5日  リクごまさん預かり ナオ君も病院

4/29日 下痢で診察を受けて 体調維持できています。
調子もよいので 昨日 病院併設のトリミングサロンできれいにしてもらいましたが
昨日は院長センセがお休みだったので本日出直して いつもの薬 
脳圧降下剤のシロップ イソバイドを貰います。
効果はあるようで発作は減っています。

パパさんも一緒に来てくれていました。連休、連日 お世話様です。

アラミスもフィラリアチェックに来院。外耳炎のお薬も貰いました。
みひ12.jpg
すっかり甘えん坊のアラミス。
アラミスも里親様募集中〜  アラミスのプロフィールは→ こちら

推定2歳の甘えん坊でちょっとビビリのおこちゃまです。
みひ11.jpg

待合室が混んでいて診察待ちのミクちゃんと ナオ君
みひ4.jpg

ナオ君 ご機嫌もよく 昨日のトリミングの疲れもない様子。
心配な感じはありません
なお1.jpg

お腹はやはり大きくなっているかな。
腫瘍を圧迫しないようにお腹を圧迫しないように大事に抱っこ
なお3.jpg

夜中に耳元でおもちゃでひとしきり遊ぶらしい
それから お顔ペロペロをひとしきりするのが夜中の恒例になっているそうですが
してくれていいんだって  毎日好きなように過ごさせてもらって
好きなように甘えさせて貰っているナオ君です。
なお2.jpg

発作もあまり起きず安定しているので
シロップのお薬をもらいます。
背骨が目立ってきたのは痩せてきたというよりも 肝臓の腫瘍が大きくなって
下に引っ張られるから とのこと
一番大きいものが88个△辰董△い椎卜してもおかしくない、と言われたのが3月
どれだけ大きくなっているか は見ません  
診察5.jpg

腫瘍も大きくなっているはずだけど
見たらね 辛くなるだけだら  心配になるだけだから。

腫瘍の大きさの話になるとこぼれてしまう涙・・・

預かりママも大きくなる不安を抱えながら頑張ってくれています。
ナオが不安にならないように
ナオが楽しく過ごせるように
できるだけ笑顔で明るく接してくれています。 ありがと。

先生もご理解くださっているので経過を見るだけの検査をしましょうとはおっしゃいません

切ないけれど 優しさがいっぱいの診察室  立ち会わせてもらいました。


ナオしゃん お散歩もしたがったり ご機嫌よく過ごさせてもらっています。
夜中もたくさん遊んで 甘えさせてもらってるしね。

好んで食べて、お腹も緩くならないアニモンダのお高いフードをご支援から持ち帰りました。
美味しく食べられてよかった。

ご支援をお送りくださっている皆様、ナオのサポートファミリーの皆様 ありがとうございます。

ナオ君の穏やかで幸せな日が少しでも長く続きますように。
パワーを送るクリックをポチ〜と押してくださいませ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 
posted by: ちばたり あんな | ナオ | 12:11 | comments(1) | trackbacks(0) |-
ナオ なう
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

3月26日 木曜日


一昨日夜の発作から復帰が遅かったリクごまさん預かりシーズー♂ナオ

ナオ、今朝から復活しました。
今朝の4時から^^; お気に入りのオモチャで遊び始め、
ご飯も食べました


ってラインが来ました。
ナオしゃんの復活はいつもおもちゃだね

肝臓が破裂寸前と言われて居るナオ
先日の発作の時に 腹ばいにぺちゃんこになっていたので
破裂するのでは、と心配したけれど大丈夫だったね
まだまだ大丈夫だ

たくさんおもちゃで遊んで
おいしいものたべようね

ご心配頂いている皆様 ありがとうございます。

ナオ君に楽しい日がたくさんつづきますように
パワーを送るクリックをぽちーーーっとして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 
posted by: ちばたり あんな | ナオ | 09:10 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ナオの発作
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

3月24日火曜日  夕方

シーズー♂ナオ預かりリクごまさんからのLINE
ナオが発作を起こしていていつもより具合が悪そう


協力病院にいた小梅さんが先生の指示をもらってくれて
ラクな姿勢にしてあげて様子見の指示

いつもより復活の様子がなく
このまま発作が2度3度と重なると…と心配しました。

リクごまさんも帰宅して、お兄ちゃん達も帰宅して
ナオには何より心強い

午前2時半まで続く発作もなく
時折頭を上げるとのこと  そばにリクごまさんがいてくれて
安心だったね、ナオ。
入院より何より安心できる環境が一番のお薬
リクごまさん泣き虫だから  夜中の1人は心ぼそいから
命と向き合うのはとっても重たいことだから
深夜でも電話していいから、と小梅さんと2人いつでも電話に
出られるように構えていました。

5時にリクごまさんが起きた時に寝ながら脱糞していたけれど
ゆっくり歩いてお水を飲んだ。元気、はないけど高さ10僂
クッションも登った とのこと
やはりリクごまさんの見守りが何より力をよぶのでしょうね

リクごまさん、お世話様です。
ナオ、落ち着きますように。

今日は悩んだ子の引き取りに向かいます。
決めたんだから  待ってるんだよ


ナオが苦しい発作が起きませんように
ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 
posted by: ちばたり あんな | ナオ | 09:35 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ナオ  がん
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

みいとへのたくさんのメッセージ、コメントをありがとうございます。
かわいい表情のみいとの姿も皆様の記憶のかたすみに残ることができたら嬉しいです。



3月14日土曜日

前日夜にまた 発作?の様子がうかがえたリクごまさん預かりのシーズー♂ナオ
倒れるまではならなかったけど、じっと動かず、自分で発作の予兆を感じていたのかな。
朝一で協力病院受診、とのことで、診察に立ち会えるように
シロップとミクちゃんを連れて行くのを頑張って朝一にしました。

脳圧が上がっての発作だったのか
肝臓にある腫瘍の影響なのか
一晩あけてのナオはそう具合が悪そうにも見えず
少し安心しました
なお1.jpg

薬の効き具合から今までのは脳からの発作と言われていますが
サポートファミリーの皆様のご支援も頂いて薬を試行錯誤して
おかげ様で穏やかに毎日を過ごすことができています。
今回のサポートファミリーでも引き続き応援のお申し出を頂きありがとうございます。

預かりスタッフ中心にナオのQOLをまず考えて治療を続けています。
なお2.jpgなお3.jpg
検査にそなえて朝ご飯抜きだったナオしゃん 
リクごまさんがちゃんとご飯を持ってきてくれてるからもう少し我慢してね。
しっかり立っているし食べられそうだね。
なお4.jpg
血液検査の結果では貧血と、肝臓に関する数値がひっかかりました。

肝臓に腫瘍の疑い、は10月の診察で指摘されましたが
12月の初旬の診察では増えてはおらず
でも1月の経過観察では少し増えて、と穏やかな病状でした。
それが先生もびっくりするくらいに増えていました。
なお 0314.jpg
大きなものは88个發梁腓さがある、ということ
肝臓の中いっぱいに増えた腫瘍 はっきりと肝細胞がん との断定。
肝臓の破裂の恐れもあり 抱き上げるのにも注意するようにと。。。
でもナオしゃん抱っこが好き、
ソファのところでお腹を圧迫するようなスタイルでダレーンとするのも好きなんだよね。。

肝臓のある位置を圧迫しないような抱き方を教えていただきました。
なお5.jpg
破裂したら? そんな考えたくない時のことも確認しなくてはなりません。

そばにいない時に破裂することはどんな家庭でもあること
それは防ぎようもないこと

そこまでで涙、のリクごまさん  切ないね。。。
なお6.jpg
抱っこしてもナオはリクごまさんの方に行こうとします。
リクごまさんのそばが安心なナオです。
お留守番のあるリクごま家ですが
破裂したらそばにいてもしてあげられる有効な医療行為はないこと
どんな家でも24時間そばにはいられない いられたとしても
してあげられることはないですから、と先生も。。。

肝臓の為には高たんぱく、高カロリーの食事がいいとのこと
薬も何かに包んであげないと、だし 貧血に良さそうなレバーも…

幸いに食欲はまだあるナオなので美味しいもの肝臓に良さそうなもの
いろいろ事務所で揃えてナオに届けました。
なお7.jpg
事務所でご支援品の受け取りをしていた小梅さんも色々と見繕ってくれての作業 
少しでも長くナオが美味しい楽しみな生活ができるように願いながら栄養のあるものを選びました。

発作の時に使う座薬も出してもらいました。
心臓の薬や発作を軽減する薬などQOL維持のための治療を
していきます。

ナオ君に穏やかな日が長く続きますように
おいしいこと、たのしいこと、がいっぱいありますように。
どうぞ、ぎゅーーと思いを込めてパワーを送るクリックをしてくださいませ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


 
posted by: ちばたり あんな | ナオ | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ナオ君  どうかな?
ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

9月30日
あ。9月って30日までしかなかった  汗

というわけで事務所に請求書や立て替え申請の書類回収に走る。

2ヶ月精算していなかった高額立て替えスタッフの分とか3ヶ月
溜めてしまったら怖い(※ご本人が多忙で申請できていなかっただけで
申請があればなるべく早く振り込みはしています)
事務所に来ると言っていたカコさんにも請求書持ってきて〜と連絡

事務所に行ったらansakuさんと一緒にナオ君が来ていました。
キャリーにいたんだけど 出る〜とおっさり出たらご機嫌♪

なお3.jpg

おやつももらった (^^)
食欲ないから 何かウマウマってもらいに来たんじゃ ??
おいしいものは食べれるです
なお1.jpg
もっとある?
なお2.jpg

リクごまさん預かりシーズー♂ナオ
先週木曜日の夜に発作を起こしました。
慌てたリクごまさんからの第一報はガムをのどに詰まらせたかもっっ
でした。 リクごまさんパニック 聞くとその時点で意識はある
動き始めてる、ということなので 
アドバイスは「リクごまさん落ち着こうね 閉塞とか起きないか様子見てね」
で終わりました 

その後仮パパさんのお帰りも出迎えたということですが
いつもより元気ない・・。さっきおしっこしたのでおまたを拭こうとしたら
つっぱる なんかへん のどつまりではなかったかも
という連絡
何かの発作か判断がつきません。リクごまさんはお仕事をしているので
翌日病院に行けない、置いていくのも心配
いろいろやりとりをして安心のために夜間診療を受けることにしました。
  協力病院から独立した先生が夜間診療も受けてくださいます。
  ナオ君はとりあえず意識もあって動いているということで
  緊急に命が心配という状況でもなく 迷いましたが でも大事をとりました。
  小梅さんが夜間料金交渉もしてくれたので ^^;

で、リクごまさんちはお留守番があるので、しばらくお留守番のない
ansakuさんのおうちで様子を見ています。

具合がイマイチなのか、薬が入るのが嫌なのか、
大好きな仮ママ&家族が恋しいのか食欲イマイチとのことでしたが
復活したみたい

なお4.jpg
小梅さんにも甘えてみる
なお5.jpg
捕まる
おしり周りの毛が伸びていて汚れがつきやすいとのこと
なお6.jpg
つうことで 捕獲の上カコさんに軽く足回り、おちり周りなど
カットされる
なお7.jpg
ウマウマもらいに行こうね、だったのに
なんでこうなるのかわからないです   
   
いいこだからだよ  こんなところでもチョイチョイとできちゃう(^^)
なお8.jpg

心臓のお薬服用中、胆石もあり処方食、もしかすると今様子見で飲んでいる
薬も継続するかもしれません。2週間後に再診してもらいます。
血液など検査もしなくてはならないかもしれません。

サポートファミリー募集のわんこにナオも加わりました。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ← ナオ君心配ないといいね の応援をぽちっと
posted by: ちばたり あんな | ナオ | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ナオくん
   ARCh(アーチ)  アニマルレスキューちば は保護犬猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋の活動をしています

8月26日 火曜日

イトーヨーカドーに行ったら
妖怪ウォッチラムネが売り切れの張り紙がありました。

今、すごい人気みたいですね、妖怪ウォッチ。
あの元気のよさそうなオレンジの猫さん
千葉のおばたりあん のあんなは チバにゃん?
それはないか、シバにゃん? と思っておりましたが

先日娘に教えてもらいました。
ジバニャンだったんですね。。。
トラックに轢かれて成仏できなくて地縛霊になったにゃんこだって

え。。。そうだったのっっ  子ども向けアニメでそんなキャラ??
びっくり。。。


ってか
パソコンがSDカードを読み取ってくれません・・・(TT)

昔使っていたカードリーダーをUSBにつないでみたけどダメだった

カメラを直接つないでみたけどダメだった

明日またやってみよう・・・


ということで^^;  かわいいナオ君の画像を拝借してナオ君アピール!!

リクごまさん預かり シーズー♂ナオ君
ただいまアピール強化中!!

究極のリラックスタイム中のナオ君


引き取り直後 我が家にいた時からナオ君は高い所が
大好き 眼が見えないのに不安なく登ります。 
で落ちそうで落ちないバランスのよいナオ君なのだ


おもちゃで遊ぶのも大好き。
お散歩好き。

ふわふわの茶色のボディもチャームポイント。
実物は写真で見るよりもっとかわいい。

アクティブだけどおとなしいですよ
ワンワン騒いだりしない リクごまさんいわくジェントルマン♪

ジェントルマンなナオ君 里親様募集中

ナオ君の預かり日記は→ こちら

まったく気にせずよく動くナオ君を見ていると
視力がないハンディなんか本犬どうってことないんだな、と思います。
ちっさなことにくよくよするあなた
おうちにナオ君一匹いかがでしょうか〜


ナオ君との暮らしは暗いことなんてないから

ナオ君のおもちゃの音がきっと元気をくれるから


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ← 性格花丸ARChっこを誰か見つけてくれますように
        ぽちっと応援お願いします
posted by: ちばたり あんな | ナオ | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |-
お留守番
posted by: ちばたり あんな | ナオ | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-